« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月27日 (火)

新緑

 きょうは新緑の美しい、穏やかな日和です。
気温はさほど高くはないのですが、少し歩くと汗ばむような・・・
いよいよ暖かくなってきて、季節の巡りを感じます。

 

家に近い山道を歩いてみましたが、最近は少し様子が違って驚きます。
エンレイソウや、スミレ、今頃は綺麗に咲いていたのですが・・・
掘り起こした後があります。
土の感触を感じながら散策するには、道端に自然に咲いている小さな
花々を見つけると嬉しかったものです。エゾエンゴサクもキクサキイチゲの
群落も段々と失われて行くようです。

* 5/27 近くの山道で・・・

              林のなかで・・・

Dscf6822

              カラスが、一緒について歩く。近くに巣でも・・・

Dscf6823

              小さなスミレ。小指の爪程の大きさ。

Dscn1676

2014年5月25日 (日)

花の季節

 日は照っているのですが、部屋に居りますと暖房が恋しくなります。
この時季「リラ冷え」と言いますから、肌寒いのでしょう。
「リラ」これは「ライラック」とも言いますよね。
外へ出ますと、様々なお花が咲いていて、立夏も過ぎてから
春の花と言うのも・・・でも、こちらではようやく春の花が満開です。

 

我が家でも「ツツジ」「ハナカイドウ」写真のように咲いております。
家の周り、今1番華やいでおります。
家の裏は、ようやく宿根の植物、目立ってきました。
「ミヤコワスレ」も「クリンソウ」も「ギボウシ」もまだ5㎝程。遅いですねぇ。

 

小樽でも早い所で「ボタン」が咲きだしたようで、5月24日から7月中頃迄
綺麗なお花が観られるようです。期間中に行って観よう!

 

* 5/25 家の周りで。又、先日、奥沢町で・・・

           「ハナカイドウ」小さな鉢植えでしたが大きくなりました。

Dscf6818

           家の前に咲く「ツツジ」。

Dscf6817_2

           奥沢水源地は公園に改良中。傍を流れる段々水路。

Okusawa

 

2014年5月22日 (木)

おつきあい

 
 風薫る5月・・・何かウキウキしたい気分ですがなかなか・・・
昨日はお付き合いで、小樽市男女共同参画推進協議会と、きょうは
町内の高齢者の集いに出かけました。

男女共同参画・・・若い世代は暮らしの中で、男女の役割分担もうまく
やって行くのでしょうけれど、私宅では、とても実行できないですよ~。
ここで小言は言いませんが、これからは、労働力も足りないと言うし、
共働きなど普通のことになるのでしょうね。
家庭を持って女が外へ出て働く、私も経験しましたが足を引っ張るのは
誰でしょう。
2度、公務員を離れました。それで、貧乏しています。

町内会の「高齢者の集い」。きょうは、小樽警察署の方が見えて、
「振り込み詐欺」の実例をビデオで視ました。
自分は大丈夫・・・これが1番良くないようですね。
不審に思って銀行員が注意しても聞かない。これは我が子、我が孫
可愛さでしょうね。なかなか手が混んでいて、騙されそうです。
気をつけなくては・・・まぁ、お金持ちではないので。心配ないか・・・

*5/22 町会会館へ行く途中に。

              紫もいいけれど、白のライラックも素敵!

Rairakku2

              白いライラックが咲いている。

Rairakku1

          5/31(土) 近くの小学校で運動会。1年生かな?練習中。

Tanpopo2

              校庭の一画にタンポポが咲いている。

Tannpopo

              町内会館で「振り込み詐欺」のビデオを視る。

Tyoukai

2014年5月21日 (水)

我が家の花々

 このところ天候不順、きょうも午前中は晴れていましたが、午後は雨。
いつまでも寒いです。
お天気の好い日に等と計画を立てても、なかなか予定通りにならず、
何時の間にか季節の花々も目にすることなく過ぎてしまい、残念です。

 

我が家の周りの花々手をかけずに、ほったらかしの状態ですが、
季節になると咲きだして、嬉しくなります。
今朝の晴れ間に、急いで写してみました。これからもう少し咲きだします。

 

* 5/21 家の周りに咲いている花々

              黄色い花の名は?

Dscf6804

              勿忘草・・・

Dscf6806

              転勤を共にした「つつじ」。小さな鉢植えでした。

Dscf6805

              白い水仙

Dscf6802

            濃いピンクや白もありますが、これは淡いピンク。

Dscf6792

2014年5月19日 (月)

晴れた日に

 寒暖の差激しいこの頃です。
きょうは晴れていてとても気持ちの好い1日でした。
することが沢山あって、先ずは裏の畑をどうにかしなくてはならない。
午後は夫の飲み薬を取りに行かなければ・・・あぁ、ついでに公園へも
寄ってみよう。と言うことで、午前中は畑仕事。午後はクリニックと公園へ。
路線バスで花園公園で降り、ちょっとひと巡りしました。

 

まだ咲き残る「やえざくら」もありましたが、「ライラック」「つつじ」・・・
これから満開を迎えるようです。小樽市花園公園、散策の人にぽつぽつ
出会うだけで、静かな昼下がりでした。

 

*5/19 小樽市花園公園界隈散策

Dscn1636

Dscn1639

Dscn1640

Dscn1644

Dscn1648

Dscn1650

Dscn1653

Dscn1654

Dscn1655

2014年5月18日 (日)

J子さんの葬儀

 水の事故の起きるほど気温の高い所もあったようですが、小樽は
16日(金)から雨降りで、きょう午後、ようやく晴れ間がでました。
道東では雪が降ったようで、風と雨で傾いてしまった上湧別町の
チューリップ・・・観光には痛手ですねぇ。

 

つい最近にこやかにお声をかけて下さったJ子さんが亡くなったと携帯に
連絡が入り、昨夜ときょう、葬儀にまいりました。姪のお姑さんですが、
ひところ、同じ町内に暮らしていましたので良くお会いした方です。私より
5歳もお若い・・・家の方からお話を伺って・・・。

 

5月初め具合が悪いからと病院へ行って、入院するからと伝えてから、
典礼会社へ行き、自分の葬儀の支度、霊柩車も頼んで入院。
それから1週間、午前中は和やかに病室の人たちと会話。
午後、急に体調を崩して亡くなったと言うのです。
40年近く居酒屋を経営、閉店してから市場で総菜屋、女手一つで
一人息子を育てた気丈な人。にこやかな笑顔の遺影の前にただただ
驚くばかりでした。どうしてそんなに早く逝ってしまったの?

 

胃がんで手遅れだったらしいけれど、
そうなるまでに気がつかなかったのかしら・・・。

 

*もうすぐ咲きだす「はなかいどう」

Hanakaidou

2014年5月14日 (水)

旧手宮線・小樽

 小樽・旧手宮線、1部鉄路が残ったままになっていて、散策路に整備。
土の感触を感じながら、のんびり歩くにはとても気持ちの好い所です。
時には近道になって、私は好く利用します。

 

裏通りですから、表は夜になると赤い提灯も灯るのでしょうけれど、
昼間は、昔の古い家そのままに・・・雑多な品々も転がっています。
旧色内駅の並びは、文学館美術館のすぐ向かいですが、時々、
この光景はどうにかならないものか・・・と思いながら通ります。
新旧入り混じっての街の様子、小樽らしくて好いのかもしれませんが。

* 5/14 旧国鉄手宮線跡地・・・

             ヤエザクラ満開。

1

             ヤエザクラ少しアップで。

2

             ヤエザクラ、サンナシ・・・もうすぐライラックも咲いて来る。

3

             新緑の美しい季節。

4

             線路わきは、土の感触が気もち好い。

5

             クリスマスローズが咲いていた。

6

             薄紫なのだけれど・・・・

7

             旧線路の側に咲く、ヒトリシズカ。

8

             ノンビリ散策・・・

9

2014年5月11日 (日)

みどりのそよ風♪

 つい童謡の「みどりのそよ風」を口ずさんで何年振りだったでしょう。
 
終戦後暫く経って、ラジオから流れるメロディ、童謡も歌謡曲も、何故か
 
懐かしい・・・
 
きょう久しぶりに「小樽・長橋なえぼ公園」まで行って来ました。
 
散策にはとても好いお天気で、ひとり、想い出のメロディを口ずさみ、
 
てくてく歩きました。

 

 何時もは静かな「なえぼ公園」も、きょうは幾組かの「焼き肉グループ」で
 
賑やかでした。「みどりのそよ風」が心地よい1日でした。
 
どうも小学生並みの文章。まぁいいか!

* 5/11 小樽・長橋なえぼ公園

              「自然の森」管理棟で、一休み。

Dscn1607

               小川にかかる丸太橋で遊ぶこども達。

Dscn1603

              暖かかったので、こどもは水遊び。

Dscn1597

              道端の「すみれ」。

Dscn1583

              途中にある説明板

Dscn1580

              入口から、かなり奥へ進む。若葉が美しい。

Dscn1579

              まだ少し山桜が咲いている・・・

Dscn1577

              青空の下、家族で「焼き肉パーティ」かな?

Dscn1575

2014年5月 8日 (木)

新しい窓

 きょう(5/8)は、そよ風の気持ちの好い1日でした。
2週間程続いた家の普請も、ようやく終わるようです。
まぁ、2週間と言いましても、壁塗りなど乾く間もみてのことです。
雪害で壊れた窓が新しいサッシになり、外壁も壊れた部分のタイルが
新しくなり、家中を改良したくなりました。

建材も我が家で使用している物は最近無くて、修理もなかなか
大変でした。後、部屋の中の障子風の窓ガラスを入れてもらうだけです。
「どすん」と、物凄い音を立てて壊れた我が家の窓と柱・・・
すっかり新しくなり気持ちが好いですね。
貰い雪害で、気忙しいことでしたけれど・・・。
工事のみなさん、本当にお世話になりました。ありがとうございます。

* 浜の方から、どんどん山側へ咲いて、もう最後の桜です。
  きょう通りましたら、はらはらと散りかけていました。

              散り始めたヤマザクラ

Dscn1563

              咲きだしたチュウーリップ

Dscn1574

2014年5月 5日 (月)

こどもの日

 早朝、関東、東京23区の方々、地震で驚かれたことでしょう。
町田市には昨年から社会人の孫が、熊谷市にはこの春、蓮田市近くの
田舎から引っ越した娘家族が居りますので、心配しましたが、今のところ
揺れは強かったものの、大事には至らなかったようで安心致しました。
こどもの日、お休みも多かったと思いますが、もしも、東京で・・・
通勤通学時間帯と重なっていたら大変なことだったろうと想像致します。

 

こどもの日・・・娘たちが幼かった頃、どうして過ごしていたのかなぁ・・・
と、ふと思います。親にあまり記憶の無いことを思いますと、娘たちにも
思い出になるようなことは無いのではないかなどと寂しく・・・・。
「べこ餅」は作りましたが、笹の葉の綺麗なのがまだ無くて6月に入って
作りました。今、大学生の孫がまだハイハイして立ち上がる頃に
「べこ餅」に、小さな歯型をつけて食べていたのを、何故か妙に覚えて
います。仕草の可愛い頃だったのでしょうねぇ。
こどもの日、みんな幸せになるように祈るばかりです。

 

昨日、知り合いの油絵個展で小樽市美術館へ行きましたので、近くの
小樽運河迄足を延ばしました。また帰り、バスを途中下車して、
「天上寺」へ桜の咲き具合を観に行きましたが、まだこれからの様子。
我が家の近くは満開ですが、市内の桜は遅れ気味です。

 

まぁ、順番に咲いて、桜の花を楽しみましょう。

 

* 5/4 小樽運河

             人混みの浅草橋を離れて、北海製缶を背に写す。

Dscn1563_2

             遠くの山々にはまだ残雪が・・・ホテルの頭が欠けて失礼。

Dscn1564_2

              のんびりとガイドに耳を傾けて・・・

Hune

             天上寺の桜・・・5分咲き・・・

Dscn1567

              天上寺の桜・・・山門辺りだけ咲いていました。

Dscn1568

 

2014年5月 3日 (土)

5月の連休

 きょうは5月3日。「憲法記念日」です。
明日は「みどりの日」。5日「こどもの日」6日「振替休日」と4日続く連休。
大型連休後半といいますが、もう26年も連休の続いている生活からは、
連休の「ありがたみ」は薄れてしまいました。
それでもこの季節のお休みは、ようやく春になった喜びを感じますね。

 

遠出しなくても、ご近所をぐるり回って、春を満喫して参りました。
北海道は何処も、辛夷も桜も梅も、紫躑躅もいっぺんに咲きだします。
最近は、素敵なお花ながら、名前の知らない・・・舌も回らないような、
カタカナ名のお花が咲きますね。持ち主にお聞きしても「さぁ~」。私の
知っているのはヒヤヒンス、チューリップ、クロッカス、スイセン、ムスカリ。
チューリップも色々な種類で本当に綺麗。
我が家では、チューリップとスイセンが咲いています。

   5/3 ご近所で写す。

            ヤマザクラ満開!  小樽市桜で写す。

Dscn1556

            これは名前が・・・ヤマザクラかな?

Dscn1552

            ヤマザクラ

Dscn1551

            梅の花もほころびはじめて。

Dscn1544

            初孫さんがお生まれらしい!

Dscn1559

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »