« 大台に乗る? | トップページ | 春ですねぇ♪ »

2014年4月18日 (金)

北国の春

このところ日は照っているのですが日中6℃という寒さが続いています。
雪が消えて、春になったと思い違いして薄着をしているのが悪い様です。
まだ、冬の装いでも良い様です。

日本の北から南へ細長い国土。今、桜は仙台辺り満開でしょうか・・・
小樽は街の中こそすっかり雪も消えて、ショウウインドゥは春の佇まい。
でも、少し山側へ入ると、雪と氷・・・北国の春は遠い感じです。
来週からは例年の暖かさと報じていますから、間もなく好い季節を
迎えることが出来るでしょう。

 

*画像は「オタルナイ湖(通称・朝里ダム)」です。

       春の待ち遠しい「オタルナイ湖」 4月21日から定山渓へ
              通り抜け出来るようになります。

    Photo_4

        まだ、湖面は氷が張っています。 2_2

        蕗の薹・・日当たりの好い所で、雪を割って・・

Photo

« 大台に乗る? | トップページ | 春ですねぇ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kiki さん
お忙しいのにコメントありがとうございます。
ご主人様は、まだお若いのに本当に残念でしたね。どうしていらっしゃるか・・・
何時も気に掛かっているのですが、しっかりしている貴女のこと。
どうか、1日も早く立ち直って下さると思っております。
ご焼香にいらっしゃる方々、旧いお付き合いでしょうから、想い出して下さる方々が
大勢いらっしゃる・・・ご主人様にとっても、貴女にとってもお幸せなことだと思います。
どうかお体おいとい下さいね。

hiroさん お久しぶりです。
疲れてはいますが、元気にしてますので安心して下さいね。
今日は雨になっているんですよ。
ずーっと雨も降らず乾燥してましたね。
いまだに焼香にいらして下さる方がいるので、忙しくしてます。
5月6日が四十九日法要でいろんな準備に追われています。
これからもよろしくお願いいたします。

寅次郎様 こんにちは。
オタルナイ湖は4/18・・まだ氷が張っていました。ダムの管理事務所もまだ
冬眠状態。いつまで経っても寒いですよ。
朝里川温泉の奥にありますから、車で行かなければなりません。
温泉街から歩きますと、ハイキングに良い所と思います。
何時行っても静かなところで、私は写真を撮りに季節の変わり目に出掛けてみます。
滅多に他人にお会いしないですよ。キツネに遭遇!あちらでも驚いておりました(笑)。


オタルナイ湖。まだ寒々とした光景ですね。
でも新緑や紅葉に彩られる季節は素晴らしい所なのが想像できます。
その頃は観光客が多いのですか?

野の花様
きょうは、小樽も好いお天気です。でも風は相変わらず冷たいですよ。
朝里ダムは人造湖です。朝里川温泉から奥へ向かい、朝里峠を抜けて
定山渓へ向かうのですが、冬期間交通止めでした。
朝里峠に差し掛かる前に「おたるない湖・・朝里ダム」があります。
静かで四季を通じて好きな場所です。近くにテニスコートもあります。
新緑の頃も好いのですが、野の花様のご記憶のように、
秋も紅葉が、札幌の国際スキー場、定山渓へと綺麗ですねぇ。

朝里川温泉、小樽の別荘地のごとく、住人も多くなり、
温泉ホテル、旅館と建っております。私は古い古い時代の温泉町しか
知らなかったもので、小樽へ落ち着いてから行きました時には
変わり様にびっくり致しました。

hiroさんへ

朝里ダム 夫は覚えていましたが、私は思い出せません。

定山渓~浅里温泉の道 秋の紅葉が何処よりも好きでした。

浅里温泉も 変わったでしょうね・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大台に乗る? | トップページ | 春ですねぇ♪ »