« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

桜が咲いた!

 ようやく桜が咲きました。とは言っても・・・開花予報よりも早い!
この時季、雨の所もあるようですが、北海道は晴れ続き。
花も陽射しを待っていたかのように咲きだしました。嬉しいですねぇ。

 

まだ、雪害による家の普請の最中ですから、何処へも行かれずに
近くで買い物がてらの「お花見」です。
今年も無事に桜を観ることが出来ました。

 

* 4/30 家の近くで写す。

            エゾムラサキツツジ再び登場・・・

Dscn1543

            ようやく咲いたヤマザクラ

Dscn1538

            まだ3分咲き・・・

Dscn1536

            日当たりの好いところで・・・

Dscn1534

            ヤマザクラ

Dscn1533

            キクサキイチゲ

Dscn1530

2014年4月28日 (月)

辛夷(コブシ)咲く♪

 昨日は日中24℃にもなって、4月としてはとても暖かな1日でした。
町内最寄りの班の、戸外清掃作業があり、会館には70名程の
町内会・会員が集まりました。
5~6名の班に分かれて、歩き道の清掃をしました。常に綺麗な町内で、
ゴミ等は無いのですが、坂道が多いので結構な良い運動になりました。
1時間と少し・・・お昼はおにぎりと美味しいうどんをご馳走になりました。
準備なさる町内会役員、婦人部の方々、お世話になりました。

 

清掃中、カメラを向ける訳にも行かず、今朝早く、昨日清掃途中でみた
コブシやエゾムラサキツツジ、エゾエンゴサク写真に撮って来ました。
これから次々と春の花が咲きだします。
サクラももうすぐ、連休はお花見が出来るでしょうか・・・

                     エゾエンゴサク

Dscn1520

                    エゾムラサキツツジ

Ezomurasaki

                    辛夷(コブシ)

Kobusi

2014年4月25日 (金)

暖かな春日和

 朝から、雲ひとつ無い青空の広がる一日でした。
気温、昼間は20℃。今年初めてストーブの火を消して過ごしました。

 

今、部屋の普請中ですから、作業をなさる人も暖かさに助けられます。
2階を支えている柱も取り換える作業、さすがに建築士の方素晴らしく
良い状態になりました。まだ、2~3日は作業が続くことでしょう。
雪害による、思いもかけない被害に複雑な気持ちです。

 

きょうはパソコンの受講日でしたが、早退。
4月9日のWindowsXP騒動もどうということも無く「Windows7」や、
[Windows8-1」に機種変更し、ホームページのテンプレートも変更と、
若い会員、4月は何か、新しいことを始めるには相応しい時期ですね。
教えて下さる講師のかたも、熱がこもっておりました。

*朝早く、カメラ持参でご近所の花めぐり・・・

                 エゾコブシ

Kobusi

                 まだ蕾の固い梅の花

Ume

                 この花の名を知らなかったのですが、野の花様の「ブログ」で知りました。
               ありがとうございます。チオノドクサ

Tionodokusa

2014年4月23日 (水)

春ですねぇ♪

 きょうは晴れの好いお天気です。
今週から3月に雪害で壊れた窓枠や、部屋の普請をしております。
何となく気忙しいですね。
でも、新しい窓枠が入り、奥の部屋が明るくなりました。今までは
コンパネ張っていましたから、いっぺんに春の陽射しが入り込みます。
古い家に、新しい窓枠・・・家中の窓枠を取り換えたくなりますよ。

 

今朝早く、近くのコンビニへ行く途中、いつも綺麗に除雪していたお宅の
お庭に青い小花がいっぱい咲いていました。クロッカスではないようです。
蕗の薹、まだ雪があってようやく春を感じているようです

                         春ですねぇ♪・・我が家にもようやく春が!

2

              春の花?

Dscn1497

            蕗の薹

Dscn1494

2014年4月18日 (金)

北国の春

このところ日は照っているのですが日中6℃という寒さが続いています。
雪が消えて、春になったと思い違いして薄着をしているのが悪い様です。
まだ、冬の装いでも良い様です。

日本の北から南へ細長い国土。今、桜は仙台辺り満開でしょうか・・・
小樽は街の中こそすっかり雪も消えて、ショウウインドゥは春の佇まい。
でも、少し山側へ入ると、雪と氷・・・北国の春は遠い感じです。
来週からは例年の暖かさと報じていますから、間もなく好い季節を
迎えることが出来るでしょう。

 

*画像は「オタルナイ湖(通称・朝里ダム)」です。

       春の待ち遠しい「オタルナイ湖」 4月21日から定山渓へ
              通り抜け出来るようになります。

    Photo_4

        まだ、湖面は氷が張っています。 2_2

        蕗の薹・・日当たりの好い所で、雪を割って・・

Photo

2014年4月13日 (日)

大台に乗る?

 きょうの小樽は、穏やかなお天気です。山間部(私宅の方ですが)も
大分雪解けが進むでしょう。
もう長靴も履くことはなくなりました。ルンルン気分!
冬の間、居間に置いた鉢物も玄関へ持ち出し、もう少し暖かくなったら
外へ出そうと眺めているところです。

 

4月に入って先日、70代最後の誕生日でした。
お祝いのメールを若い友人から頂き感謝です。私の誕生日を覚えていて
下さるなんて・・・本当にありがとうございました。

 

70歳代も最後・・・となると、複雑ですねぇ。
まぁ、元気でここまで来られたと素直に喜んでいた方がいいですね。
いよいよ来春は、○○代の大台に乗る! 確か70代も同じことを考えて
いましたから、あれから進歩は無さそうです。
しかし、私は70歳を過ぎてからパソコンを始めたのですから、
教えて下さった先生も大変だったと思います。
今も、同じ先生にお世話になっております。
時々、今までの人生の中で1番「勉強」したのではないかと思います。

                   **花車** 早く花一杯の季節を迎えたいものです。

            画像は以前水戸市に暮らす娘から送信のものです。

Hanak

2014年4月10日 (木)

早春・・と言いたいけれど・・

きょう全国のお天気情報をテレビで視ていましたら、26℃にもなった
所あり驚きました。小樽は最高気温が5℃・・・風の冷たい1日でした。

 

それでも雪は溶けて、滑り止めに撒いた砂や枯葉などが汚く道路に
目立ってきて掃除しました。ヒメシャガなど雪の下で枯れてしまってはと、
長く伸びた葉をそのまま越冬しましたが、枯れた葉を静かに取り除くと
小さな緑の芽を出していました。スイセンも雪の下で健気に10㎝にも
なっていて、あぁ!やっぱり春だ!なんて子供みたいに喜んでいます。
小樽もようやく早春・・と言いたいけれど・・風は冷たい!

       早春の小樽運河

Photo

       ひっそりと静かな小樽運河

2

       これは何の芽だったかなぁ・・・

Dscn1203

2014年4月 5日 (土)

早春の雪

 皇居の乾門辺り・・・初めての開門とあっての人出、すごいですねぇ。
昨日は晴れで、桜も見事な様子。きょうは雨だったと友人からメールが
届いておりました。小樽はひと月後でしょうか。
静かにお花見したいものですが、まぁ花に浮かれて大騒ぎも好いですね。
こちらは今朝、真っ白な雪景色。早春賦を口ずさむ気にもなりません。

 

このところ様々なことがあって気忙しいことです。
3月末、雪解けが進み、道路の乾きを待っていましたがお隣の空き家の
屋根からの落雪で、我が家の壁や窓を直撃!持ち主の不動産屋さんが
普請してくれることになりました。
持ち主を市役所に聞いて、ようやく不動産屋さんを探しました。
すぐ、見に来て下さいましたので助かりました。
毎年積もっても、春には自然に雪も溶けて行ったのですが、何せ古い家。
施していた雪止め用の珊も持ちこたえられなかったのでしょう。
ガラスの破片、部屋に散らばった雪、夜8時頃の大騒ぎでした。

 

4月から、パソコン教室の会場が替りました。
今まで小樽駅から近い小樽商大サテライトを無料でお借りしていましたが、
商大のご都合で閉鎖となり、小樽市勤労女性センターへ移りました。
こちらも、12月から4月まで、燃料費として210円お支払いするだけで、
会場使用料は無料です。
高齢者の多いパソコン教室、小樽市役所や図書館、公園にも
近いのですが、行き着くまでは坂を上り、また階段を4階まで上り・・・
さすがに疲れます。小樽は「坂の街」を実感いたします。

 

環境が変わり、又、4月9日でWindows XP のサポートが無くなるので、
Windows 7 、Windows 8.1 へ機種を換えた方たちもいて、これから
気持ちも新たかに頑張らなくてはなりませんねぇ。
ボランティアでご指導下さる先生に心から感謝です。

   ・・・未だ春遠く・・・

Asa

2014年4月 1日 (火)

4月・・・

 きょうから4月。つい先日、新年を迎えたと思いましたら早いですねぇ。
でも辛く長い冬をどうにか越して、待ちに待った4月!春!
やはり嬉しいです。
昨年暮れにも、新年を迎えたらあれもこれもと、年も考えず希望に
燃えていたのですが、ただただ燻っていて4月。新年度だ~と又改めて
同じようなことを叫んで・・・もう何年もの繰り返しです(笑)。

 

きょうはテレビを視ていますと、若い新社会人が初々しいですね。
初めて仕事に就いた時のことなど思い出しておりました。
又、人事異動の記事をみますと、数は少ないのですが女性もなかなか
頑張っていますねぇ。年齢をみると我が娘たちと同年齢・・・。
所帯持ちだろうか・・・独身だろうか・・・
段々と仕事に就いたら止めることなど無くなるでしょうね。

そのうち「寿退社」なんて、高齢者になって退社の人に「寿退社」と
言う様になるでしょう。

 

 

*先日、所用で小樽市内・蘭島町まで行った時の映像です。

                 忍路海岸から塩谷方面を望む。

Photo_2

                  忍路海岸で鴎の群れ。

2

                 バスの中から・・・シリパ岬(余市)

Photo

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »