« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

おたる雛めぐり(3)

この時期、晴天ですと本当にありがたく、雪もどんどん溶けています。
きょうバスの窓から見ますと、路肩の雪はまだまだ高いのですが、
国道5号線は大かた雪が無くなって車の走りも順調です。
我が家の近くは山ですからまだ冬。1カ月遅い雪解けとなるでしょう。
早く軽い足取りで歩きたいものです。

 

きょうは、私の暮らす所からは路線バスで小樽駅前で乗り換えて
約50分の「祝津町」へ行って貴賓館(昔の鰊御殿・旧青山別邸)迄、
お雛さまを観に行って来ました。
まだ行ったことの無い所です。夏ですと「牡丹」「紫陽花」と、綺麗な
ところです。まだ深い雪に埋もれていましたが、華やかな「お雛さな」を
拝見出来ました。

Dscn1396まだ新しいお雛さまです。

Dscn1404今年で創立90年になる貴賓館の広間。

2014年2月25日 (火)

おたる雛めぐり(2)

きょう(2/25)も晴れ。このまま暖かくすんなりと春になってくれたら・・と
思いますが、週末には、又雪に予報が出ています。
積もった雪に、それほど変化は見えないのですが、10㎝も雪解けが
進んだそうです。明日は全道に晴れマーク!嬉しいですね!

 

きょう所用で出掛けついでに、小樽市文学館に寄って「古今雛」を観て
参りました。ここは飾り場所がいつも気に掛かる所です。
午後行ったのですが、光がまぶしくて正面からは撮ることが出来ませんでした。

 

Dscn1384_2 古今雛

Dscn1387

2014年2月24日 (月)

おたる雛めぐり

きょうは妹が65歳になったので、お祝いも兼ねて昼食を共にしました。
こちらでお祝いと思いましたら妹が支払いご馳走になってしまいました。
今年1番の暖かさ・・・といっても5℃。でも、道路はびしょびしょ。
長靴を履いて、スラックス?ズボン?パンツ?の裾を長靴に入れました。
きょうも青空が広がって、空の色はもう春ですねぇ。
お店は小樽運河近くの「好(はぅ)」と言う中華料理店。
運河には、相変わらず台湾からの観光客が大勢でした。

2月22日(土)から3月9日迄、「おたる雛めぐり」が始まりました。
小樽は商都として栄えた頃に、競って作らせた「お雛さま」があって、
最近この時期に飾って広く市民やお雛さま愛好者に開放されています。
市内で45箇所、参加商店の店先や施設に、様々な雛人形が飾られて
札幌や近郊から観に来られます。

毎年、同じお雛さまを観に行きますが、私は「小樽市文学館」に飾られて
いる、享保雛が1番好きです。きょうは休日で撮って来なかったので、
この次に載せましょう。
*画像の挿入はテスト中です。お見苦しく・・・お許し下さい。
 画像はクリックして大きくしてご覧下さいませ。

26hina4_8小樽駅に飾られているお雛さま。

26hina1_9小樽運河プラザのお雛さま。
明治43年に創られたお雛さま。

 


               

2014年2月21日 (金)

晴れたり降ったり

ようやく2月も下旬。今月は28日までですから、3月を迎えますと
目に見えて雪も溶けるでしょうか。雪に埋もれていますと、とにかく
早く暖かくなって欲しいと思うばかり。
若い時ですと、雪の季節も楽しかったのですが、年を取ったものです。
ひたすら春を待ちわびています。

昨日はとても好いお天気で、青空も広がりました。
もう、春かなぁ・・・陽射しも、海の色も、真冬とは違った感じです。
今朝は、15㎝程の積雪。またまた、うんざり!
晴れたり降ったり・・・・でも、春はまぎれもなく近づいているようです。

 雪あかりDscn0008 が終わって

Dscn0020

 

 

2014年2月15日 (土)

2度の大雪!

関東地方、梅の便りも聞かれる季節に2度の大雪。
どんなにか戸惑いの多いことでしょう。お見舞い申し上げます。
丁度1週間前も大雪でしたねぇ。この時季、受験の多い時ですから、
本当に困りますね。

 

小樽はこのところ雪は降らずに除雪が無くて助かりますが、今までに
積もった雪は何時になったら溶けるのか・・・・・道路の端は高い雪壁、
つるつる道路、屋根に積もった雪・・・・いつも危険と隣り合わせです。

ソチ・オリンピック、若者のすがすがしさがいいですねぇ。
本当にタマゲテ観ております。

 

明日(2/16)迄、小樽は「雪あかりの路」です。小樽運河・・・
Canal

2014年2月10日 (月)

大雪・・・

思いがけずの大雪に見舞われて、困惑なさっておられる
地域の方々、本当に大変でございましたね。
お見舞い申し上げます。
羽田、新千歳空港の便がストップするのですから、北国の雪を
せっかく楽しみにお出で下さった方々には申し訳ないことでした。
1日も早い回復を願っております。

昨日は、東京都知事選挙の日。
午後8時にNHK総合テレビでは、出口調査でもう、当選確実と
出ていて驚きました。
知事候補の方は気がもめる間もなく「当選」で好かった事でしょう。
地方におりましても、都知事選は非常に興味ありますね。
2020年のオリンピック・・・私は観ることが出来るかどうか・・・
ふと、この思いが脳裏をかすめました。

* 画像の送信をテスト中です。

◎2/10 家の近くで。

Dscn1360_3

Dscn1362_2

Dscn1364_2

Dscn1365_2

Dscn1368_2

 大雪にも関わらず・・・町内会館で定期総会でした。懇親会のひと時です。

2014年2月 8日 (土)

雪も楽しい

いよいよ「ソチ・オリンピック」も始まりましたね。
北海道からも大勢の選手が出ております。怪我のないように、お元気に
持てる力を発揮して欲しいですね。

小樽では昨夜から「第16回小樽雪まつりの路」が始まりました。
小樽運河会場を中心に市内のあちこちに「あかり」が灯されています。
運河界隈の賑わいを避けて・・・朝里川温泉の「あかり」を楽しんで
参りました。初日とあって人通りも少なく、静かな佇まい。
寒いこと!手も悴んでしまいましたが、楽しいひと時でした。

 2/7 写す

Dscn1343朝里川温泉「ゆらぎの里」

Dscn1346同じく「ゆらぎの里」で。

Dscn1331裕次郎記念会館前の「ゆきだるま」。

Dscn1332誰が思いついたのでしょう。
うふふ・・・笑ってしまいました。

2014年2月 5日 (水)

立春を迎えたのに・・・

このところ毎日寒い日が続いています。
2月3日、全国的に暖かいと報じていましたが、小樽は、その日も寒い!
4日、立春を迎えましたが・・・きょう(2/5)は、寒中にも無かった寒さ。
日中でも-6℃、今朝は-10℃・・・。

降り積もる雪は、静かに音も無く・・・朝起きて除雪です。
1時間30分~2時間、3時間と掛かってしまいます。後2カ月・・・・我慢!
出掛けるのも億劫です。

ちょっとの晴れ間に、外へ出て雪の具合を写して来ました。
北の国の一隅です。

 (2/5) 写す。

Dscn1329_3家の前で。

Dscn1328

 

Dscn1327

 

Dscn1326

 

Dscn1330珍しく遠くに増毛連峰が見える。
又、荒れるかもしれない。

2014年2月 1日 (土)

不器用・・・

ようやく2月を迎えました。後ふた月は我慢!
毎日の寒さと雪降り、今年の様に雪が多いと、ことのほか春の訪れを
待ち焦がれます。あぁ~、まだふた月も・・・・

1月初めに足首を挫いてから間もなくひと月、もう大分良くなりました。
今まで、とても上手に転んでいたもので、やはり、年のせいかなぁ・・・
でも、除雪ブルトーザーが入って綺麗になり、つるつる道路になり、
どうしようもなかったのですからねぇ。骨折でなくて本当に良かった!

この頃、実に自分は「不器用か・・・」と思う。何をしても「不器用」。
特に「ブログ」の皆様は「器用」ですから、拝見するたびに感心します。
足首の痛いことを理由に、半月怠けてしまいました。
新しい画像もなし、これと言ってお話することもなし・・・
あぁ、なんて不器用なのでしょう。

と言うことで、今回は画像なしで失礼致します。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »