« 新年会 | トップページ | 不器用・・・ »

2014年1月26日 (日)

同期会

 2~3日暖気でしたが、きょうは午後から吹雪。
電信柱2本向こうが見えないほどの吹雪になりました。

きょはお昼を挟んで、2時間ほどのミニ同期会。
これは小樽在住者でN中学校を昭和26年卒で作る「仁禄会」。
今年は、札幌からも集まって、総勢13名。和やかに・・・・
楽しい会でございました。

この年齢で、みんなで楽しくお食事をして、昔話を楽しむのも
とても良いものです。今年は数え年ですと傘寿。
でも、満で数えて、少し先へ延ばしてお祝致しましょう。

  1/26

Dscn1325 小樽市稲穂・大和家寿司店で。

Dscn1322 当日のご馳走。
年初めの集まりで、いつもは1000円会費ですが、
きょうは倍のお値段で会食。美味しかったです。

« 新年会 | トップページ | 不器用・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kiki さん
お天気は寒かったり、暖かくなったり・・・
きょうの最高気温8℃になる予定です。まだまだ雪の中に
埋もれて暮らしております。きっと、想像つかないでしょう。
同期会は、小樽ですと2カ月に1回、開いています。
このような同期会も他に無いでしょうね。毎回出る人もいるし、
久し振りに出席の人もいます。日時が奇数月の26日で時間場所が
決まっています。
まぁね、その日は少しオシャレして・・・(笑)。
たわいもないオシャベリして、又、元気でね!ということになります。

hiroさん こんばんは
まだまだ日が伸びて明るい感じがいたします。
同級会 毎年に小樽で開催されているなんて良いですね。
13人も今だ集まってるなんて、皆様お元気なんですね。
お料理もお刺身が美味しそう! 本場ですものね。
こうして皆さんが元気でいられるうちに何回も何回も・・・・1年が待ち遠しいでしょうね。
今日は晴れていて気持ちの良い日でした。
相変わらず雪でしょうか

野の花様 おはようございます。
地元で、とても熱心に纏め役を引きうけて下さる方が
おります。私は30年・・・小樽を離れていましたから、
初めのころは分かりませんが、随分と長い間「仁禄会」は
開かれております。
昭和50年(卒業24年記念)から毎年開催しています。

昔は「快速・・」なんて無かったので、小樽~札幌間は
1時間5分はかかりましたねぇ。
今は快速電車」で小樽→南小樽→小樽築港→手稲→琴似→札幌。
30分です。
各駅停車の普通電車でも43分です。
小樽築港駅からですと新千歳空港駅迄、1時間6分です。

市内の路線バスも、梅ヶ枝町にあった「済生会小樽病院」が、
小樽築港駅近くに建ち、移転してからは随分とかわりました。
交通が便利になりましたが、人口は13万を切ってしまいました。

こんにちは。

地元に住めばこそですね! 

電車が30分から40分で走るようになったのですか!

昔は 札幌まで一時間と 計算していました。
二人の子を連れて 4丁目の日の出歯科へ 通っていました。
思い出すと・・胸キュンですね~

寅次郎様
もう少し良く撮れている写真ですと良かったのに、ヘタで
申し訳ございません。同期の方の中に素晴らしい写真を撮る方がいまして、
ちょっと遠慮して・・・こそこそと写しました(笑)。
中学卒業して63年位経ちますね。もう、じじばばです。
札幌から小樽まで、快速電車で30分です。殆ど快速電車でまいりますよ。
普通電車で、40分とかかりません。
札幌、東京、小樽で、同期会を開いています。
小樽は、奇数月の26日。集まる場所が決まっていますから、
誰でも、都合の好い時に集まっています。

hiroさん
中学を卒業されてから長い年月が経つと言うのに13名もの同期の方々が揃うとは素晴らしいことですね。
札幌からですと鉄道でどのくらいの時間がかかるのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年会 | トップページ | 不器用・・・ »