« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月26日 (日)

同期会

 2~3日暖気でしたが、きょうは午後から吹雪。
電信柱2本向こうが見えないほどの吹雪になりました。

きょはお昼を挟んで、2時間ほどのミニ同期会。
これは小樽在住者でN中学校を昭和26年卒で作る「仁禄会」。
今年は、札幌からも集まって、総勢13名。和やかに・・・・
楽しい会でございました。

この年齢で、みんなで楽しくお食事をして、昔話を楽しむのも
とても良いものです。今年は数え年ですと傘寿。
でも、満で数えて、少し先へ延ばしてお祝致しましょう。

  1/26

Dscn1325 小樽市稲穂・大和家寿司店で。

Dscn1322 当日のご馳走。
年初めの集まりで、いつもは1000円会費ですが、
きょうは倍のお値段で会食。美味しかったです。

2014年1月22日 (水)

新年会

 毎日毎日、良く降ります。音も無く・・・
朝起きて外をみますとウンザリするほどの雪!
早く起きて、雪掻きをして下さる方がいて助かるのですが、
山ほど積まれた雪にウンザリします。同じ北海道でも、
釧路方面は雪がゼロと言いますから、でも、寒いでしょうねぇ。

きょうは食改善の新年会。近くの方が車で一緒に・・・と、
お誘いくださったのでありがたく乗せて頂き出席しました。
総勢40名。当番の係は、準備に忙しかったことでしょう。

「遊心庵」は、元、北洋銀行花園支店だったところで、改良して
とても素敵な「お食事所」となっておりました。
長いこと、無尽会社、銀行と使われてきましたが、建物自体
旧くて存在感のあるもので歴史的建造物に指定されています。
小樽では旧い建物が様々に利用されてどうにか
保存されています。

3階の大広間、お昼を挟んでの新年会。今年も忙しく活動を
開始することでしょう。
「自分たちの健康は自分たちの手で」頑張りましょう。

  1/22

Sinnenなごやかな新年会。

Sinnen1 ご馳走は沢山出たけれど綺麗に撮ったのは・・

Sinnen2ビンゴゲーム・・様変わりに感心!

Sinnen4 個人でまたグループでの出し物。
ひょっとこ踊りや、ハーモニカ、マジックショウ、
フラダンスいろいろありましたが、写真の腕が悪い。

少しボケていますから、お顔はそのままに・・・
「春のうららの 隅田川~」♪。真面目に歌っています。 

2014年1月19日 (日)

ちょっと躓いて・・・

 きょうは1月19日。
早いものですねぇ。1月は、何かにつけてお正月で、明日は
20日正月ということになります。

何年か前、次女の生まれたのも20日。明日は誕生日です。
本人は年齢を言われたくないでしょうから隠しておきましょう。
どの子も可愛い子で・・・親ばかですねぇ。
当時は、大鵬&柏戸全盛時代。病院に一つしかないテレビに、
付き添いの方が釘付け!赤ん坊になにかあっては・・・と、
抱いてみている。のんびりした時代でした。
付き添いのおばさんは、とてもお料理の上手な方で、あの時
頂いたご馳走がとても忘れられない味でした。
今、このような病院はないでしょうね。畳の部屋でした。

ところで、10日程前、除雪のブルトーザーが家の前に入り、
綺麗になったのは好いのですが・・・道路はつるつる!
買い物に出かけるとき、滑って転んで・・・
その時は大丈夫と近くのスーパー迄行き、帰りは、心配して
ハイヤーに乗ったのですが、その後、足首が病みだしました。
2日間は足をつかれずに、休んでしまいました。
きょうで大かた11日目。まだ少し痛いけれど、どうにか・・・
まぁ、とんだ足首の痛みでした。

昨日、買い物で行った時に写した写真です。
写真も底を着きました。

  天狗山のスキー場。灯りがとても綺麗でした。

Tennguyama

2014年1月11日 (土)

鏡開き

早いもので、新しい年を迎えてもう11日。きょうは鏡開き。
この日、お供え餅で「お汁粉」を食べなければ、何か祟りでも
起きたら大変とばかりに「しるこ!しるこ!」とうるさい夫。
昔からお酒呑み時代から、とにかく、この日は「お汁粉」。
又、お汁粉嫌いには、ゆずの吸い口で「お雑煮」。もう何年
繰り返して来たことでしょう。
漁村では確か11日・・船霊(ふなだま)さんのお祭り。
こちらも大変な忙しさと聞いていますが1月はお酒の呑む機会の
多い月ですねぇ。

餅つき機が壊れていましたが修理して久し振りに使用しました。
これは丁度35年前に購入し、重宝に使っています。
それまでは「きね&うす」で、暮れに朝早くから餅米を蒸して、
餅つき、終わってからは忘年会でまぁ、忙しかったものです。
ご近所何軒かで賑やかでした。
お正月、忙しかったけれど楽しい想い出が沢山あって
ありがたいことです。

  旧い餅つき機。

Moti1 1.5kgを蒸して餅に捏ねる。スイッチ切り替え。

Moti2 グルン グルン 回転して「はい!出来あがり!」

Moti3 便利な付属品。豆餅、お供えも1人で作れる。
雛まつりに、菱餅も作ろう。

2014年1月 7日 (火)

七草

きょう(1/7)は七草。早いですねぇ。
この頃はスーパーでも「七草セット」を販売していますから、
手に取ってみるものの冷蔵庫に有る物でと買わずに
しまいました。緑色の新鮮な野菜の不足する季節に
野に出て七草を摘んで来て食する昔の方の智恵に感心します。
雪国ではどうだったのでしょう。でも、何かしら「七草粥」は
毎年食べて参りましたね。今年は、冷蔵庫の中のセリ、ミツバ
小松菜を細かく刻み、スズシロ(大根)は、細く細くして入れ
美味しい「七草粥」ができました。

小樽は7日8日が最寄りの神社の「どんど焼き」。
路線バスで参りますが、国道5号線沿いにある住吉神社は
遠くからでも「どんど焼き」、参拝者で賑やかでした。
祈念することは山ほど。今年も孫の受験あり間もなく、共通
一次試験もあることですし・・・健康第一にと祈念しました。

  1/7

Nanakusa 雪の降る住吉神社で

Nanakusa2 住吉神社境内での「どんど焼き」。

Nanakusa3 小樽運河・浅草橋で。

Nanakusa4 小樽運河近くの倉庫の「つらら」。
「ナナカマド」の赤い実。

2014年1月 5日 (日)

小寒

きょうは(1/5)小寒。いよいよ寒さがつのります。
真夜中ですが遠くで除雪のブルトーザーが唸っておりますから
夜が明けましたら我が家の融雪機も稼働し始めます。
昨日は昼前2時間ほど雪の始末。溜まった片付け仕事などで
新年早々立ちっぱなしだったせいか、珍しく早く休んで今頃
パソコンに向かっています。健康上良くないと思いながらも、
この静けさの中でのひと時・・・私は大好きです。

手帳に今年の予定を書き込み、実現しないであろう夢のような
希望も記入して・・・楽しいですねぇ。
長年、好きで続けていた刺繍も、中途になっている作品に、
今年こそは手を入れよう。
昨秋、パソコンのお仲間に連れて行って頂いた
「小さな旅」・・・札幌市・豊平峡と滝めぐり、写真を整理し
ホームページへアップしよう。
70代も最後の年だし・・・あぁ・・・ため息ついてみたり。

1月は、食改善の新年会。地元中学同期の新年会。元気で
出席出来るうちいいのかなぁ。

  家の近くで。

1 家から通りへ出た所・・・

2 今年も雪深くなってきた。

2014年1月 1日 (水)

迎春

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

雪の少ない年の暮れかと思っておりましたところ、
またまたドカ雪に見舞われて、腕の痛くなるほど除雪。
それでも大晦日は降らずに済みました。

平和でありますように!健康で暮らせますように!
願い事一杯の新年を迎えます。

皆様にとっても佳いお年でありますように、心から
お祈り申し上げます。

  12/31

Photo 暮れの大雪。家の前で。

Friend 札幌国際スキー場で友達とスキーを楽しみ
孫は我が家で年越しをした。
この若者達のためにも平和でありますように。
それにしても、今の若者は背が高い。
後ろ5人の真ん中が孫(178㎝)。

四季折々に 
http://homepage3.nifty.com/syaga-ayy350407/

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »