« 石狩湾雪景色 | トップページ | 年末・・・ »

2013年12月21日 (土)

テレビの話題

今日は昼中のひと時、気温2℃になったものの、殆ど-2℃の
寒さ。歩道は凍っていて滑るので外出から帰りますと、足が
痛くなってきます。今のところは雪が少ないのですが、明日から
40㎝も積もると言う予報ですが、さてどうなることでしょう。
クリスマスは、真っ白な雪で迎えられるでしょうか。

今夜21日(土)~23日(月)迄、夕方5時から小樽運河では、
「冬の流星」と題して直径8㎝程の青いガラス玉5000個が
浮かびます。
昨年も同時期に催されて観に行きましたが、今年は雪は無いと
言っても良いほど少ないのですが、足元が危なくて出掛けずに
テレビのニュースで観ておりました。

大晦日に、第64回「NHK紅白歌合戦」に小樽出身の
若者が出演。サカナクション5人のメンバーの2人。私は、
1度も歌を聴いたことがないので、楽しみにしています。
ボーカルの山口一郎さんとキーボードの岡崎英美さん。


来年の話ですが、NHK「朝の連続テレビ小説」で後志・余市町
ニッカウイスキー創業者の竹鶴政孝・リタ夫妻がモデルとなる
そうで、今から楽しみです。余市町は、隣町ですし、バスでも、
JR函館線に乗っても近いところで、ウイスキー工場内も何度か
見学したことがあります。
リタ夫人(英・スコットランド出身)。
60年も前のことですが私の知り合いが竹鶴夫妻と懇意で、
写真を見せて頂いたことがありますが、
リタ夫人は和服でした。日本画も描かれる親日家と伺いました。
テレビ小説では、余市や小樽他、近隣の美しい光景が
どの様に映し出されるか・・・今から楽しみです。

*竹鶴夫妻の物語の放映は来年後期の朝ドラです。
 9月29日から始まる予定です。

*大変な間違いをいたしました。訂正させていただきます。
 リタ夫人は「英・スコットランド出身」です。失礼いたしました。

  この画像は昨年の小樽運河「冬の流星」です。

C3

« 石狩湾雪景色 | トップページ | 年末・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

稲子さん
こちらに居られたとき、ゆっくりお話のしなかったことを、私は
とても悔まれます。
貴女のブログをいつも拝見いたしますが、私の娘と同じに思い心配が絶えませんよ。

これから働き先も決まったようですから、くれぐれもお体に気をつけて、
しっかりお暮らし下さいね。
お向かいだった方、会うといつでも貴女とチビラちゃんのこと心配しています。
こちらは今のところは、雪が少なく助かっております。

毎週楽しみに見ていた月曜日のドラマ、その最終回で、小樽運河が出て来ました。
撮影見たかったなぁ…なんて、小樽に居ないのに思ってみたり(笑)

雪あかり…近くの会館に、お向かいのおばぁちゃまと、おしるこを頂きに行ったのを懐かしく思います。

冬本番ですね、お体大事になさってください。

kiki さん
今夜はクリスマス・イヴ・・・お子様やお孫さんと賑やかに
お過ごしでしょうか。我が家はクリスチャンでないから、
どうということもなく過ごしています。
ただ、夕食は私が食べたくて、ちょっとだけクリスマス気分。
小樽にワイン醸造所がありますから「初しぼり」美味しく呑みました
小樽運河では、2月になりますと「おたる雪明りの路」の催事あります。
これは運河をメイン会場にして市内あちこちで「雪の灯り」を楽しみます。
同じ頃「さっぽろ雪まつり」も開かれます。
後1週間で新年を迎えますね。お互い風邪を引かないように頑張りましょう

hiroさん 寒いですね。
今日は陽が射したり雪がぱらついたり、曇ってみたりの天気です。
小樽運河の冬の流星綺麗に写していますね。
小樽運河は夏 秋 冬といろんなことを企画しているんですね。
来年後期の連続テレビ小説が楽しみですね。
やはり 住んでいる近くだと見ごたえがありますね。
楽しみにしてます。

野の花様
小樽は昨日から雪が降って、どうにかホワイト・クリスマスになるようです。
いよいよ寒くなりました。
貴女もお忙しいご様子、毎日ブログ拝見していますよ。
サカナクショウンのボーカル山口さんのお父様は、小樽運河保存に
岐阜から移住した方と聞きました。現在市議をなさっていらっしゃいます。
小樽運河もすっかり観光スポットとなってしまいました。
余市は、仁木と並んでフルーツの町。
ニッカ・ウィスキーは、余市駅からすぐですしね。広い敷地内には
なかなか洒落た建物があり、好い所ですね。朝ドラにどのように
放映されるか楽しみです。
くれぐれもお体おいとい下さい。

hiroさま
美しい風景写真や、小樽の様子 嬉しく拝見しています。

サカナクションのこと 朝ドラのこと とっても!楽しみです。

ニッカウイスキーの近くにある道の駅に 小樽へ寄った時はいつも泊まりました。
余市も フルーツと お魚の町ですよね! そしてウイスキーも~~

寅次郎様 こんにちは。
来年の朝ドラ、記入忘れですが、9月29日からの放映予定です。
まだ、先の話ですね。でも、楽しみにしております。
きょうは冬至・・・これから畳の目程に昼間の明るさが戻ってきますね。
冬至カボチャを、こちらで食べますが、お酒呑みで甘い物は嫌いな父が、
冬至カボチャだけは、毎年おまじないのごとく食べておりました。
昔は「ちゅうき」に当たらないようにと、先祖からの言い伝えのごとく、
みんなで食べていました。きょうも食べました(笑)。
寒さに向かいますね。どうかお大事にお過ごし下さいますように。

そうですか、来年の朝ドラは余市、小樽近辺が舞台ですか。
美しい景色が沢山出てくるのでしょうね。楽しみです(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 石狩湾雪景色 | トップページ | 年末・・・ »