« ドカ雪! | トップページ | はがき »

2013年12月 1日 (日)

きょうから12月

 今朝は寒くて目が覚めました。気温何度だったのでしょう。
きょうから12月、今年もまた沢山のことをやり残しての年末。
まぁ、焦らずに過ごそうと思いますが・・・
今年は思いも寄らないことばかりで、親戚でも大切な人を3人も
亡くしました。つい先日は、近所のご主人がまだ73歳で急逝。
喪中の「はがき」も何枚か・・・寂しくなりました。

また、今月は私の父や弟夫婦の祥月命日もあり、昭和16年の
太平洋戦争開戦の12月8日のこと。雪の小樽駅で出征の
父や叔父を見送って、叔父は帰らぬ人となった悲しい思い出。
何かしら様々なことが思い出される12月です。

今月の予定を書きだして、20日頃までに家の中も年末大掃除
と思っていますが、予定通り行くでしょうか。私のことだから、
予定は、あくまでも予定!なんてことになりましょう。
でも、今年の年末は頑張るぞ!!

  11月末 小樽築港駅界隈・・変わり行く街並み。

Otaru1ウィングベイ駐車場から天狗山を望む。

Otaru2同じく駐車場から・・ヨットハーバー。平磯岬。

Otaru3フエリー・ターミナル方面を望む。

Otaru4石原裕次郎メモリアルホールとヨットハーバー。






« ドカ雪! | トップページ | はがき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kiki さん コメントありがとうございます。
遅くなってしまいまして申し訳ございません。
福島は暖かいようですねぇ。貴女のブログで映像を拝見致しますと、
まだまだ紅葉も楽しめそうですもの・・・。こちらは冬景色です。
ヨットハーバーは「マリンウエーブ小樽」と言うのです。
水族館のある祝津町にもありまして、主に北大や商大のヨット・クラブで
使用しています。
小樽には、北海道小樽水産高校や小樽海上技芸学校もありますから、
ボートも盛んですよ。
ヨットは沖合に帆走している光景を良くみますが、リッチですねぇ。
ジャムやパン、ケーキ美味しく出来たことでしょう。私もクリスマスに
ケーキ作ろうかなぁ。
kiki さん、お体おいとい下さいね。

hiroさん 今日は晴れて良い天気になっています。
小樽の様子 珍しく拝見させていただきました。
石原裕次郎記念館 懐かしいです。礼文島 利尻に行った帰り廻った所です。
小樽にもヨットハーバ - 裕福な方がお持ちなんでしょうね。
天狗山 フェリーターミナル 見どころが沢山あって、いいですね。
午前中はりんごジャム パン ケーキと同時進行で作り終えました。
これから昼食です。

寅次郎様 おはようございます。
12月、早いですね~!暮れの大掃除、普段の心がけが悪いから
少し気張ってしなければと思っております。
寅次郎様は、いつも奥様のお手伝いなさるから助かるでしょうねぇ。
その分、お酒もはかどっては困りますね
深夜、虫食い川柳の答え考えていて、なかなか声に出して指折り
数えても当てはまらず・・・ニブイのが、この頃益々ニブクて困ります。
こちらは雪が降ったり溶けたり・・・外出時、足元がよろめきます。
くれぐれもお体おいといなさいますように。
いつもコメント、本当にありがとうございます。

いよいよ12月ですね。
昨年は寒くて大掃除をサボってしまいましたが、今年はその分、やらなければなりません。
でも正直言って気が重いです。

野の花様へ追伸
サバって「小サバ」でしょ。
時季になると、近所の方からバケツにいっぱい頂いたことあります。
右手中指を「小サバ」の腹に当てて、親指人差し指でヒュッと鰓を取り、
薄塩して、つないで、さっと干して随分食べました。
口の中が何故か痛くなるのね。でも、美味しかったですよ。
貴女が釣って来て、焼き干しになさったのですねぇ。偉い!!
この頃は、小サバ捕らないようで魚屋さんで見たことありません。
色内に住み港に近い友人に、今も釣れるのか今度聞いてみようと思います。

野の花様
きょう貴女のブログ拝読しておりました。道東は雪が少ないですねぇ。
小樽のことを思い出して下さって、ありがとうございます。
小樽築港駅界隈、昔は静かな町で、私も熊碓へ父や弟と夏に
泳ぎに行くくらいで遠い町に思っておりました。
すっかり変わりましたでしょ。
天狗山は、私もスキーで行きましたけれど恐ろしかったです。
高校時代に冬の国体あり斜面の雪踏み・・・サボリが多いから
参加すると単位をくれるとかでシブシブと・・・。
朝里川温泉スキー場、クラッセ・ホテルの向い山で初心者コース
上級者コースあり、天狗山スキー場と共にこれから賑わいます。
小樽では小学校からスキー授業あり、みんな上手で驚きます。
野の花様も、スキーの想い出があってようございますね
お体、お大事にね。

hiroさま こんばんは。
変わってしまった小樽ですが、やはり思い出すことも多く・・・

小樽築港は トランスポーターが有った時代でした。 サバ釣りしましたよ!
一人で釣りへ行き 物騒と叱られました。。
そのサバで焼き干しを作って、年中出汁にしていました。

天狗山は スキーで 上級者コースを滑り降りていた・・・なんて 誰も信じてくれそうもなく。。 スキーで山越えして行きました。 

スキーは ホワイトバレーって 朝里温泉にありました。
懐かしいですね~~
お写真ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドカ雪! | トップページ | はがき »