« 雪降り | トップページ | きょうから12月 »

2013年11月29日 (金)

ドカ雪!

 昨日から雪がとぎれとぎれに降りましたけれど、なんと!
今朝は39㎝の大雪!ママさんダンプを出して雪を寄せました。
まだ融雪機に入れて溶かすには・・・灯油ももったいないので、
空いてる敷地に積み重ねます。
いよいよ「スコップ運動」の始まり。
ウエスト細くなります(笑)。

午後、所用で出掛けて小樽築港駅に続く総合商業施設へ行き
電飾を観てまいりました。節電ムードに少し見劣りもしますが、
雪に映えて綺麗です。
来月はもうクリスマスとお正月」。大人だって楽しみですね。
 11/29  総合商業施設・・ウィングベイで。

Snow1
雪の晴れ間に。

Snow2雪は楽しみもあり、苦労のタネでもありますね。

Snow3_2ヨットもすっぽりと雪に包まれて。

Snow4短靴では雪が入るので、もう防寒靴。

Snow5夢中になって写真に撮っていたら寒さも忘れました。

Snow6おぉ寒い!屋内に入って、ほっと一息。

« 雪降り | トップページ | きょうから12月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kiki さん こんばんは。
雪が遅くて助かっていたのですが、一度にドカッと降りました。
電車で30分の札幌市内は6㎝位ですが、小樽は40㎝大雪です。
重たい湿った雪は、除雪しなければ深い轍となります。
夜になると凍るのでガタガタ道路。
手と足で、体のバランス保ち歩行!おっとっとっとっ・・と、
まるで丸太の一本橋を渡るような感じ。外すと転びます(笑)。
宗教に関係なく「クリスマスツリー」は、この頃は年末のお飾り・・・
小樽も色々なツリーの電飾で綺麗ですよ。
秋の紅葉の時期はとても短くて、これからは雪景色。
暮らしも除雪仕事が加わって、一層厳しくなります。
いつも、コメントありがとうございます。
お元気でお過ごしくださいね

野の花様
コメントありがとうございます。
小樽市内で、この5~6年の間に一番変化のある所は、
小樽築港界隈と思います。JR函館線小樽築港駅で下車しますと
海側は昔は石炭の山だったように記憶していますが、最近は総合商業施設
(ウィングベイ)あり、グランドパークホテル、イオン、新南樽市場、
山田デンキ、ケースデンキ、石原裕次郎館、勝納埠頭、フェリー乗り場、
ヨットハーバー、今年8月からは、済生会小樽病院も梅ヶ枝町から移転して来ました。道路や海岸線も整備されて綺麗になりました。
東小樽海水浴場も範疇になります。
電飾の画像はグランドパークホテル裏辺り。
市内にあったマルイ、ダイコクヤ、ニューギンも今は無いので、
土日は、ウィングベイが賑やかですよ。建った頃は「マイカル」でしたから、
いまでも「マイカル」で親しみあり、映画館、温泉、プール、大型書店もあり随分と変わりました。
「ドカ雪」・・・一度にどっさり降る雪!方言かなぁ~。
時には、午前中の除雪でヘトヘトになります
寒くなりますね。お体、おいとい下さいね

hiroさん こんばんは
小樽の雪の様子をテレビで観てましたよ。
小樽運河のとこからの中継でした(宮根や)私は綺麗な紅葉見れたのに
今は別世界ですね。
雪の中の電飾 きれいで心が暖かくなりそうな気がいたします。
これからの雪かきは大変ですね。
腰など痛めないように気をつけて下さいね。

hiroさま

大変! ドカ雪~~いっぺんに除雪が必要なほどの
雪が降ることを言うのでしたね~~

きっと重い雪では? 

ずいぶん変わってしまった小樽港を・・見ています。

ヨットハーバーなんて 無かったですよ・・・
どのあたりかしら?と眺めています。

除雪の翌日 肩や腰の痛かったことを 思い出しながら~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪降り | トップページ | きょうから12月 »