« 秋日和に・・ | トップページ | 寒い朝・・小樽 »

2013年11月 9日 (土)

いよいよ雪・・・

 昨日(11/8)は朝から荒れ気味のお天気でしたがお昼頃には
霙(みぞれ)になりました。外出先からの帰りバスの窓から
天狗山を望みますと雪!初冠雪です。
路肩にもシャーベット状の雪。今朝は屋根が真っ白。
この時季の雪は陽が射し始めると溶けるのですが、気温が
低いのか残雪になっています。
いよいよ雪のお客様が訪れました。

まだ少しばかりの雪囲いも残り、漬物もようやく手がけました。
若い頃は、赤ん坊を背負って、大根や蕪洗いをして漬け物に
忙しかったのですが、この頃は「塩分摂り過ぎ!」を口実に
怠けております。ホッケやサケの「飯ずし」も漬けましたが、
重い重石は腰に悪し!と、これも最近は作らなくなりました。
自家製はとても美味しくて、50年余り作っていたのですが、
ちょっと残念ですけれど、ギックリ腰も大変ですからね(笑)。
今シーズン最低の気温なのだそうで、終日ストーブ使用です。

  11/9

Kisetu1 まだ雪囲いも途中。

Kisetu2雪囲いが急かされる・・・

Kisetu3路肩に残る雪。家の前で。

Kisetu4函館市亀田の赤カブ。直径11~12cm。

Kisetu5「赤カブの千枚漬け」に・・・下漬けの支度。
小振りの赤カブですと、糠漬け!美味しいですね!

« 秋日和に・・ | トップページ | 寒い朝・・小樽 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kiki さん こんばんは。
今日は1日、雨降りでした。ひと雨ごとに寒くなります。
冬に向かっての支度は、燃料ひとつ例に挙げても随分楽になりました。
今は灯油ですから、お店に頼んで置きますと定期的にタンクへ注入してくれます。私が家庭を持った55年前は石炭でしたから大変でした。8月の末には
3~4t、物置の石炭置き場へ入れました。
お漬物も沢山作りました。若かったなぁ。
この頃は怠けていますから、こちらで言う「カラッポネヤミ」ですよ。
いつもコメントありがとうございます。
寒さの向かうおり、kiki さんもお元気でね。

こんにちは いよいよ雪の季節になりましたね。
北国の人たちは冬に向かっていろんな準備があるんですね。
hiroさんとこも御庭の囲い 漬けもの ・・・毎年していることを
しないと落ち着かないのでしょうね。あまり無理なさらずに
程ほどにして下さいね。
紅葉と雪景色 同時にきた感じですね。

好好爺様 こんばんは。
初雪は10月に1度、さっと降ったことがありましたが、
今朝は足跡も残るほどの積雪でした。でも、午後には溶けました。
秋は短くてこれから長い冬を迎えます。
昼間、雪を被ってしまったホトトギスや菊など、切り花として取り入れました。
明日から全国的に荒れる天気予報が入っておりますね。
好好爺様もどうぞお体ご自愛なさいますように。
コメント嬉しく拝読。ありがとうございます。

寅次郎様 こんばんは。
いよいよ寒くなりました。遅い雪に油断しておりましたので、
きょうは慌てて残りの雪囲いなどいたしました。
日中10℃もありましたから暖かい方です。
古河市も寒くなって来たようですね。でも、雪はまだまだ先の
ことでしょうね。お風邪など召しませぬように。
コメント嬉しゅうございます。ありがとうございます。

小樽はもう初雪ですか。
秋がなくてはや冬の到来のようですね。
こちらもまもなく寒くなるとの予報ですが、
まだ雪の気配はありません。
天候の変化が激しいですがご自愛ください。

小樽はいよいよ雪の到来ですか。
こちらも今日は暖房を入れました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋日和に・・ | トップページ | 寒い朝・・小樽 »