« 紅葉狩り | トップページ | 今年最後の調理実習 »

2013年10月14日 (月)

紅葉狩り・・続き・・

 きょう(10/14)は、秋晴れ!行楽日和!
毎日が日曜日の暮らしになっても3連休ですと聞くだけで
気持ちが“休み”になりますね。何かのんびりしております。
それでも午前中は、家周りの片付けをしました。
今は「ホトトギス」が綺麗に咲いて、
ドウダンツツジの葉が赤みを帯びてきました。
紅葉する頃には白い物が舞い降りてくるでしょう。

11日雨の中、豊平峡まで「紅葉狩り」に行って来ましたが、
写した映像を見ながら、もう一度行って観たいなぁ~と、
何度も、開いて観ております。
札幌市内を流れる豊平川の源流地点・・
当日は川の畔の遊歩道を歩くのに、滑らないように足元ばかり
気になって、みんなに就いて行くのがやっとでしたのに、
もうすっかり忘れて又行ってみようと心躍らせております。(笑)

但し、豊平峡は10月27日(日)迄で、冬期休業です。
来年は、春になったら野の花が綺麗に咲く頃行ってみよう!

 10/11 定山渓・豊平峡界隈

Zyouzannkei_8定山渓温泉街への途中「さっぽろ湖(定山渓ダム)」で。

Zyouzannkei9豊平峡

Zyouzannkei10豊平峡・展望台で。

Zyouzannkei11豊平峡・断崖・・「千丈岩」。

Zyouzannkei12豊平峡・ダム

Zyouzannkei13展望台で紅葉を・・・

Zyouzannkei_14_2定山渓温泉を流れる豊平川源流・・

Z豊平峡の展望台「レストラン・だむみえーる」。
みんなで各自持参の「おにぎり」をいただきました。
ストーブに火が点いていて・・一休みでした。

*ハイブリット・バス・・大人(中学生以上)往復600円。
 敬老割引あり。65歳以上。
 証明できるものあれば540円。小人300円。

*展望台・・絶景展望レストラン「だむみえーる」迄は、
 リフトカー(無料)で。帰りは5分ほど徒歩で下ります。
 環境に優しいハイブリト・バスが待っています。

« 紅葉狩り | トップページ | 今年最後の調理実習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kiki さん こんばんは。
福島の台風通過状態、気に掛かって居りました。
被害はございませんか。お蔭さまで小樽は、雨は降っていましたが、
何事も無く経過いたしました。
伊豆大島の大きな被害・・・お慰めの言葉もございませんね。

コーラスグループで、楽しそうですね。お仲間がいて、何かと
お集まりの出来るのは幸せなことです。私も「豊平峡」まで、
楽しんで参りました。
きょうは、道東方面で雪が降りましたが、10月中旬は小樽も
降るのではないか・・・と、気になる時季です。
北海道は、ひと月早い「七五三」のお祝いをします。
寒さが、駆け足でやってくる・・・台風26号は山々の彩りも
奪っていったようです。

豊平峡 綺麗な紅葉でしたね。
お友達とごいっしょでいろんなお話もたくさんあって、楽しかったことでしょうね。
14日はコーラスの仲間31名で車で40分ほどの所に行って来たんです。
先生が総理府から表彰されたので、そのお祝をかねての食事会でした。
お風呂にも入りました。

台風はどうでしたか・帯広は雪がすごく積もってるとのこと、小樽も寒いのでしょうね。風邪などひかないように気をつけてお過ごし下さいませ。

好好爺様
コメント、嬉しゅうございます。ありがとうございます。
台風26号・・進路心配でございますね。被害の大きくならないように
祈っております。
北海道は、今までは台風の影響も無く綺麗に紅葉してきましたが、
今回の台風は気に掛かります。
「豊平峡」は、環境に配慮して、バス乗り場から2kmは、一般車両の
通行止めになっています。
それで、ハイブリット電気バスが運航していますが、途中、徐行して
観光案内もあり快適です。私は初めてまいりましたが、緑の美しい
季節にも訪れたいと思っております。
定山渓温泉でも、ゆっくりしたいものです。

綺麗な山の紅葉ですね。
源流付近になるとさすがに環境に配慮されていますね。
北海道から紅葉の便りを聞くと
もうすぐこちらもと待ち遠しくなります。

寅次郎様 こんばんは。
定山渓温泉から更に山奥の「豊平峡」、7~8分の紅葉と言うことでした。
雨も降っていましたが、綺麗な紅葉でした。
小樽の黄葉・紅葉はまだ目立たないので、それだけ暖かいのでしょう。
きょう夕方「雪虫」が飛んでいましたから、初雪も近いのでしょう。
今夜も足元から冷えてきます。
「豊平峡」は、初夏の頃、緑も美しいようです。
秋!晴天の折を見て、もう1度行きたいですし・・・
来年は初夏の頃にも訪れたいと思います。元気で居なくちゃね!
コメントありがとうございます。

さすがは北海道。
札幌近辺でも既に紅葉が盛りですね。いや、厳密には遅いくらいかな?
此処は新緑も良さそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉狩り | トップページ | 今年最後の調理実習 »