« 今年最後の調理実習 | トップページ | 秋・小樽運河 »

2013年10月20日 (日)

小樽・秋の天狗山

 台風27号の接近で又、伊豆大島に雨が降っているようです。
どうか被害の出ませぬようにと祈ります。
今朝の小樽(10/20)は今のところ晴れていますが、午後からの
お天気が心配です。
この時季、そろそろ冬支度に、秋の行楽に・・お天気はとても
気に掛かります。昨日は、早いところでは、樹木の囲いをして
雪対策をしているお家もあり気忙しいです。私も昨日、午前中、
裏の雑草畑の始末をしました。

昨日(10/19)晴天。
午後から天狗山近くの最上町へ出掛けついでに秋の天狗山へ
行ってまいりました。
ロープウエイで上りますから直ぐ着きます。
行楽日和とあって、外国からの観光客、家族連れも多く、
若者の姿もみられました。
珍しく穏やかな風に「天狗山スライダー」も運転。
より頂上を目指さして親子で乗っていて、楽しそうな光景も。
時間があったら、私も乗ってみたかったなぁ~!

  10/19 小樽・秋の天狗山(標高:532m)

T1天狗山スキー場

T2ロープウエイの中からの光景

T3頂上で

T4いいですねぇ~!お幸せに!

T6スキーリフト。間もなく活動。点検怠りなく・・・

T7展望台から市街を望む。

T8旧奥沢水源地(画像中心部)。

T9_2天狗山の天狗さん。

T10天狗山へ登る途中、千秋通りのナナカマド並木。
道立小樽工業高校前から。






« 今年最後の調理実習 | トップページ | 秋・小樽運河 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kiki さん こんばんは。
天狗山は、ロープウエイで上ると一番簡単ですが、
ぐるり廻って車で行きますと頂上近くへ出る立派な道路もあります。
「おたる自然の村」も近くにあり、キャンプ場やパークゴルフ場、
クラフト工芸など・・・5月1日から10月末まで、子供と1日楽しめる
スポットです。
小樽運河も倉庫群の蔦が赤く染まって参りました。
台風27号の進路気に掛かりますね。
いつもコメントありがとうございます。

hiroさん こんばんは
天狗山ここはスキー場なんですね。
景色も抜群で山あり海あり何処を観ても飽きることありませんね。
天狗山には天狗さんもいらしたのね。
今はロープウエーで行けるので便利ですね。
小樽周辺は見どころ一杯あっていいですね。
ナナカマド 紅葉してきれいですね。
ね ネ・・・・・ばかりになってしまいました(笑)

寅次郎様 こんばんは。
天狗山は、冬の国体も開催された所で、冬はスキー場です。
市内の小中高校で、スキー授業に使用されています。
小樽市内には、他に、朝里川温泉スキー場もあります。
ここも、学校のスキー授業に使います。学年ごとバスで行きます。

天狗山のロープウエイは冬も運転。12月初旬には、
北海道の冬を代表するスキーのメッカ、小樽天狗山スキー場となります。
スキーコースは、夜間の照明で、市内からみても綺麗です。
一般的に掛かる交通費:小樽駅前から天狗山の麓までバス片道210円。
ロープウエイは、天狗山頂上まで、往復1100円。
雪の降らない時季ですと、買い物途中でも気軽に行くことができます。
いつもコメントありがとうございます。

寅次郎
小樽の天狗山。市街もいと海が見晴らせて眺望の良い所ですね。
ロープウエイ上れるから手軽に楽しめます。
ロープウエイは冬も営業していますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年最後の調理実習 | トップページ | 秋・小樽運河 »