« 夏・小樽 | トップページ | おたる潮まつり »

2013年7月24日 (水)

暑い一日でした・小樽

 きょうは、珍しく小樽の気温が31℃まで上がりました。
家におりますと涼しいのですが、所用で近くの商業施設まで行きましたが、
行き帰りの坂道、照り返しもあって暑かったです。暑いと疲れますねぇ。

昨日(7/23)、市内・銭函5丁目にある東洋水産・北海道事業部の
インスタントラーメン製造工程を見学に行って参りました。
小樽食改善会員50名、貸し切りバスで参りました。「え~!小樽にこんな
大きな工場があったのか!」と驚きました。残念なことに、肝心なところは
撮影禁止。あの「まるちゃん」のラーメンです。
今や、世界中でインスタントラーメンをはじめ、うどん、そばの加工品が
食べられているのですねぇ。作っている製品も多いです。

「やきそば弁当・北海道限定」があり、横浜に暮らす孫から送って欲しいと
注文来ます。「インスタントばかりに頼ってはいけません」等と
メモを添えて送る「ばばばか」で~す。

我が家の雑草園に、アカフサスグリ、ヤマグミあり赤く熟して参りました。
つかの間の夏。孫達も夏休みに入り、我が家も賑やかになります。

  7/24 我が家の周りで・・・・

10アカフサスグリ

11ヤマグミ

9今朝、1輪咲きだした タチアオイ。

« 夏・小樽 | トップページ | おたる潮まつり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寅次郎様
いつもお尋ね頂いてありがとうございます。
孫も大きくなりますと、来ても大騒ぎはなくなり、静かです。
ブログへ載せた「フサスグリ」は、丁度夏休みに入る頃
赤く熟れますから、いっしょに摘んで「ジャム」や「シロップ」を作りました。
ババにとっては懐かしいです。又、私の子供のころに祖父母の所にも
ありました。
8月に入りますと、埼玉から孫娘が来て、2週間程小樽で過ごします。
彼女の思い通りに、涼しくて勉強がはかどるかどうか・・・・
バババカは、心配しております。

hiroさん、こんにちは。
まだ、お孫さんに頼られるうちは若いということです。
バババカが発揮できる事は嬉しい事でもありますね(^^)

こやすさん しばらくね~!
コメントありがとうございます。
「北海道限定・やきそば弁当」、そうですねぇ、湯切りする際に
付属のスープの素へ注ぐと1品出来あがり・・・アイデアが良いなぁと
思いましたね。
製造工程見学後、スーパーでインスタントラーメンをみますと、
この1個を作るのに、弛まぬ研究がなされていることに考えが及びます。
美味しいインスタントラーメン、沢山並んでいますね。
初めて買ったのは、もう50何年か前です。
その頃、粉末インスタントジュースも出回って来たように思います。

「やきそば弁当」湯切りする際のお湯を、付属のスープを作るのに使う、という、四角い容器のカップやきそばだが、全国にあると思ったが北海道でしか、売っていないようです

kiki さん、こんばんは。
インスタントラーメン、粉から練って、段々薄く延ばして
細く切って、1個分に分けて、油で揚げて・・・冷まして。
器に入れて、スープや具の乾燥品を間違わないように入れて、
6~12個単位で箱詰めして積み上げるまで全部、機械・ロボット。
随所に1人が30分ごと交代で監視しているようです。
粉から箱に積み上がるまで30分!まぁ!驚きました。
施設設備の大きな事・・・立派ですよ。
小学生も社会学習で来るようです。面白かったです。
kiki さん、お料理教室ですか。楽しいですね。

きょう(7/25)は、23℃、小雨のちらつく1日でした。30℃を越すことは滅多にありません。

horoさん こんばんは
小樽は31℃になったんですか・こちらは24℃くらいがつ続いています。
梅雨が明けたら相当暑い事だろうと覚悟はしております。
ちょうど雨が降ってくれたり、晴れたりといい具合の天候です。
お庭にはヤマグミ アオイなど夏を感じますね。
インスタントラーメン 工場を見学とのこと今は新しい機械ですばやくラーメンが出来てしまうのでしょうね。便利な世の中になりましたね。
明日は料理教室に行ってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏・小樽 | トップページ | おたる潮まつり »