« お天気予報・・・ | トップページ | 初夏を迎えた札幌 »

2013年6月10日 (月)

初夏を迎えた小樽運河界隈

 晴天で、初夏の気持ちの好い日が続きます。
内陸部では、真夏日で31℃にもなったようですが、小樽は24℃・・・
朝夕は相変わらず低温で、今も毛糸のカーディガンを着ております。
6月・・・やはり好い気候ですねぇ~!久しぶりに所用で出掛けついでに
小樽運河から、小樽港へ足を延ばしました。

観光で、修学旅行で・・・(何が好いのか・・・)小樽運河の浅草橋界隈は
賑やかでした。運河~小樽港へ進み、観光船案内のパンフレットを
貰って来ました。
今年こそ港内観光船の屋形舟、水族館やオタモイ景勝地観光へ船で
回って観たいと思っています。

  6/10  小樽運河&小樽港

56 今日の小樽運河

57 ははぁ~!今度ここでビール呑んでみよう。

58 停泊中のバハマ船籍・クリッパーオデッセイ

62 観光船乗り場と案内板。

63 水族館・オタモイ周遊船。

64 小樽港内1周の屋形舟。

* 今年も豪華客船が6/1のバハマ船籍「ブレーメン 6.752t 」から寄港。
  次いで同じ船籍の「クリッパーオデッセイ 5.218t 」寄港しました。
  6/19 には、初寄港となるバミューダ船籍「サン・プリンセス 77.441t」
  小樽勝納埠頭(かつないふとう)へ入港予定です。


« お天気予報・・・ | トップページ | 初夏を迎えた札幌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トム爺様 こんにちは。
お住まいの辺り、緑濃くなりましたでしょう。
木漏れ日の通りは涼しいのでは・・・と勝手に想像しております。
飛騨高山・・避暑の方も大勢でしょうね。

小樽へもおいでになったことがございましたか・・・少し時間が
ありますと、運河辺りも好いのですが、天狗山や小樽祝津水族館近くの
展望台からの眺望も好い所たくさんございます。
特に祝津は、市内でも朝日、夕日の綺麗な町です。
北海道は寒い冬が長いので、今1番の観光時季と思います。
又是非お出かけ下さいませ。
つたないブログご覧頂いて恐縮でございます。
ありがとうございます。

数年前の北海道旅行の折立ち寄った・・・小樽を思い出して懐かしんで居ます 良い写真を有難う御座いました(o^-^o)

寅次郎様 こんにちは。
6月に入り、5月の悪天候を挽回するように晴天続きです。
観光シーズンでもあり、とても助かります。
晴れたら晴れたで、農家では心配が絶えませんね。
小樽運河の近くへ参りますと、風が心地よいです。
近代的な倉庫も建っていますから、旧い倉庫が色々と
外食関係の食堂に様変わりしています。レストランや喫茶店ですと
気軽に入れます。ビールですとお仲間がいないとね~。
6月中に屋形舟に・・・と思っています。写真、下手でも載せますね。
屋形舟、40分大人800円。これなら私でも何とか工面出来そうです。
会社仲間で貸し切りというのもあります。
いつもコメントありがとうございます。お元気で!

kiki さん こんにちは。
北海道は広いので、内陸部と海岸近くとでは随分と
気温の差が激しいです。札幌真夏日と言う日でも、小樽は
とても涼しかったりします。富良野や帯広、旭川は暑いですよ。
きょうの小樽は晴天。気温まだ22℃です。
6月は1年中で1番、海の穏やかな時季ですから、フェリーで
来道の観光客の方々も大勢です。暮らしていてカラカラお天気でも
晴天ですと、やはりお客様には好いですね。
余市、積丹・・・私も行きたい季節です。

hiroさん、小樽運河の一枚目、二枚目。素晴らしい写真です。
観光船に乗ったらぜひアップしてください。

おはよういございます。
小樽運河 初夏の様子は私が行った時とはやっぱり違いますね。
そい言えば昨日の北海道の気温は、30℃を越したみたいで
びっくりです。どうなっているのでしょう!
こちらは26℃で過ごしやすかったです。
昨夜の9時からの衛星放送で、小樽 与市 積丹半島などしてましたので、
観てました。
小樽駅はランプがいくるも飾ってあって、風情がありますね。
駅前もビルが建ち並び都会ですね。
今は曇ってますが、どういう天気になるのでしょうか・

好好爺様
昨年でしたねぇ、小樽運河へもお運び頂いて、素敵に
ブログへ載せて下さいました。
小樽駅から真っすぐ運河へ、中央橋を渡り港へ向かいますと
第3ふ頭に船乗り場があります。
小樽港遊覧の「屋形舟」は、今のところ4月下旬から10月中旬まで
土日祝日1日3回。祝津、オタモイ航路は毎日運航しております。
                   (小樽観光振興公社扱い)。
その他、小樽運河クルーズで、浅草橋発着40分、デイクルーズ、
ナイトクルーズあります。  (合同会社・小樽カナルボート扱い)。
このところひと雨欲しい程に好天続きです。

豪華客船は6/17(月)には「ぱしふいっくびいなす 日本船籍 26.954t 」入港予定です。
いつもご覧頂いて、ありがとうございます。

快晴の小樽運河ですね。
小樽港内を屋形船で周れるとは知りませんでした。
遊覧されたら記事が楽しみです。
それにしても小樽港にはよく豪華客船が入港しますね。
いつも驚いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お天気予報・・・ | トップページ | 初夏を迎えた札幌 »