« 北国にも、ようやく桜が咲きました! | トップページ | お花見 »

2013年5月16日 (木)

道庁界隈の早春

 所用できょう(5/16)は、札幌へ出かけました。
札樽バイパス高速バスで40分の道程。バスの方が、道庁界隈へは
近いので好く利用致します。所用と言いますとおおげさですが、
30年来の仲間(刺繍)の集まりがあり「かでる2・7」へ参りました。

出掛けついでに道庁界隈の春の映像も撮りたいと思い、約束の時間より
早く着くように家を出ました。
まだ午前8時半。観光の方々や、修学旅行の児童生徒が、旧北海道庁の
庁舎や北海道議会の建物をバックに記念写真を撮っていました。
道庁の周りには、北海道を代表するいろいろな樹木があり、手入れもされて
木に名札もついていますので、見学者には助かります。

「コブシ」と「ハクモクレン」は同じに見えていた私もきょう初めて
区別がつきました。
まだ、道庁前の桜並木に花は無く、ようやく早春を迎えた感じです。
都会のなかの静寂・・・柔らかな木々の芽も暖かな日差しを
待っているような・・・
池に映る高層ビルもさざ波に揺れていました。
気温も低く、風の強い札幌の朝でした。

*「かでる2・7」・・・かでる これは北海道の方言でしょうか。
  東北地方でも使うのではないでしょうか。
  仲間に入れる というような意味です。
  2・7は、北2条西7丁目の意。  道庁裏の道民のための会館名。

  5/16  道庁界隈

21 早春の北海道庁・旧庁舎

22 池のほとりには、2本のエゾヤマザクラ。

23 これは「ハクモクレン」です。

24 エゾヤマザクラ

25 シダレヤナギ

26 「ハクモクレン」の並木。議会会館横。

27「レンギョウ」道警横の通路。

« 北国にも、ようやく桜が咲きました! | トップページ | お花見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トム爺様 はじめまして。
よくいらして下さいました。ありがとうございます。
これからも宜しくお願い申しあげます。
kikiさんのブログで、よく拝見しておりました。
飛騨にお住まいですねぇ。私の行って観たいところです。
小樽は、ようやく桜が咲き、いっぺんに春爛漫の季節です。
立夏はとうに過ぎましたのに、北海道は今頃早春です。
なかなか地方へ出かける余裕もなく、大方、小樽近辺のことだけですが、
HPも開いておりますので、お時間のございます時ご覧くださいませ。
厚かましく・・・四季折々に
http://homepage3.nifty.com/syaga-ayy350407/

kikiさん経由の、お邪魔虫ですよろしく
御地は花の季節ですネ 飛騨は高冷地です平坦地よりもやや遅れ気味で花の季節が過ぎました

kiki さん こんばんは。
福島は暑いくらいですか、いいですねぇ。こちらは今、ストーブ
使っております。小樽にも、ようやく桜が咲きました。

札幌・道庁前の池に、花筏のように見えるのはまだ若い「蓮の葉」です。
夏になりますと、池いっぱいに「蓮」が広がります。

そうそう、きょう福島も地震あったのですね。昼間、ピアノ・コンサートを
聴きに出かけていて、今、ラジオのニュースで聴いて驚いております。
被害はなかったでしょうか・・・お見舞い遅れました。ごめんなさい。

hiroさん こんにちは
今日は暑い位ですよ。札幌のさくら ようやくですね。
福島とは1ヵ月以上咲くのが遅かったですね。
その分待つ樂しみもありますものね。
湖面の上のは花筏でしょうか・きれいですね。

昨日はお見舞いかたがた、その帰り誘われて、藤の花をみてきました。
今 真っ盛りでした。その道中新緑がまぶしい位きれいでした。

寅次郎様 こんにちは。
昨日あたりから北海道も好天に恵まれて、
桜満開の情報が入ります。小樽も地域によって寒暖の差が
あるらしく手宮公園・花園公園は5分咲きのようですが、
家の近くの桜は満開です。
晴れると、あれもこれもと家の外回りの仕事がありますが、
桜が咲いた何はともあれお花見に出かけよう
思います。
札幌の道庁前もきっと、きょうは桜の満開かなぁ~と思います。
パッと咲いて、パッと散る、綺麗に咲いているうちにお花見しなくては。
何時も、つたないブログお読み頂いて感謝しております。
ありがとうございます。

hiroさん、札幌にも春がきましたね。
エゾヤマザクラが綺麗です。
道庁。美しくて立派な建物ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北国にも、ようやく桜が咲きました! | トップページ | お花見 »