« 5月を迎えて | トップページ | 日本列島のお天気 »

2013年5月 4日 (土)

ゴールデンウィーク

 何時の頃から、4月末~5月初めの休みをゴールデンウィークと
言う様になったのでしょう。連休になりますと、まとまっての休日に、
家族で国内や外国旅行だ・・・なんて、羨ましいですねぇ。私は、
この時季、どのように暮らして来たかと・・・きょう考えていました。

まぁ、家に居て、好きなことをして来たのかなぁ・・・それでいいか!
今年の連休は低温続きで、サクラも、とうとう咲かず仕舞いです。
家の裏にある「チシマサクラ」もまだ、雪の下になっています。
昨日、札幌へ出ましたが、街路樹に緑を見ることは出来ません。
本当に、今年の春はどうなっているのか・・・。
農作業の遅れも新聞記事になっていてとても心配です。
世の中、心配だらけ・・・憲法のこと、特に気にかかります。

 小樽手宮公園・春まだ浅く・・・

5
 辛夷

6 手宮公園から小樽港を望む。

« 5月を迎えて | トップページ | 日本列島のお天気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kiki さん
福島はおおむね好天に恵まれた連休でしたねぇ。小樽は、
とうとう、桜の咲かない、寒い連休となりました。

孫たちも大きくなりますと、連休でも部活ありますし、
友達と予定もあって好い事です。ちょっと寂しいですけれどね。
北海道は道東で雪、道南・松前町には、予定より5日遅れの
「桜の開花」。ようやく桜前線も津軽海峡を越えたようです。
小樽は何時咲き出すでしょう。楽しみにしております。
kiki さんもお元気でお過ごし下さいね。

函館・はるを様
お久しぶりでございます。
「函館へお帰りなさ~い!」ですねぇ。私のHP、
「H24年度小樽寄港の豪華客船」をご覧頂いて恐縮です。
函館港に、今年になって、もう2回も豪華客船の寄港があったようですね。
先日は「にっぽん丸」。乗船して大海原へ・・・いいですね!
はるを様は、お仕事で世界各国への船旅ご経験でしょう。
小樽港にも、7万tクラスの客船がこの夏寄港の予定ですよ。

まぁ~寒いのなんの!きょうも霧雨・・・
その中を「水芭蕉」の画像を撮りたくて、市内ですが遠出しました。
桜は何時のことか。今夕のニュースで、松前町に桜が咲きだした
そうで、ようやく桜も津軽の海を越えましたね。
間もなく、お花見、楽しみですね。お元気でお過ごし下さい。

hiroさん こんにちは
昨日も帯広周辺は雪でしたのね。この前は網走 紋別ですね。
今年の予報はどうなってるんでしょう? 
こちらは天気になって風かおる5月にぴったしですよ。
大型連休も今日で最後ですね。。
若い時と違って家にいて、庭と畑などの草むしりに精を出しました。
今回は子供達はこなかったので、のんびりでした。
孫たちも大きくなると、部活など忙しくなってるみたいです。
小樽の港 懐かしいです。

寒いですね~があいさつ代りの今日この頃です。今日も朝から霧雨、桜開花宣言は持ち越しのようです。

小樽入港客船の写真、船好きの私にはたまりませんね。お気に入りに登録させていただきました。写真を見ていると、胸がわくわく、また遠洋航海に乗り出したくなります。
どうぞどうぞ、寒さに負けずにお元気で!

寅次郎様 ごめんなさい。
写真展で雲母舟さんにお会いしたのですね。
りんさんと、雲母舟さんは、同一の方と勘違いしておりました。
大変失礼いたしました。
お二人にお会いして、写真展も素敵でしたでしょう。

寅次郎様
とうとう連休中にお花見出来ませんでした。
開花予報も段々延びまして・・・函館で5日予報に
咲きだす気配も無いそうで、お花見酒を楽しみに待っていた
友人2人からガッカリメール。まぁ、そのうち咲きだすでしょう。
関東はおおむね好いお天気で、昨日は「りんさん」にお会いして
楽しかったようですね。益々お元気でお過ごし下さい。

hiroさん、北国は4月に入ってから低温が続き、桜の開花も遅れているようですんね。でもいつかは咲きますから、それだけ楽しみが続いていると思いましょう(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月を迎えて | トップページ | 日本列島のお天気 »