« 道庁界隈の早春 | トップページ | 残雪と桜・・・ »

2013年5月19日 (日)

お花見

 きょう(5/19)、桜開花80%と聞いて「手宮緑化植物園」と隣接する
「手宮公園」へお花見に出かけました。
純粋のお花見です。水筒に水、飴少々持参。一人で寂しく・・・・
最寄りの路線バスへ乗り、70歳以上に出ている「ふれあい回数券」を
使用しますと、片道100円の安上がり「お花見」です。

2週間も遅れて咲いた桜、ここも大雪で傷められて、どうも昔の咲き具合を
知っている者にとっては物足りなさを感じました。
日曜日とあって家族連れも多く、中には、しっかり「お花見」を楽しんでいるグループもありました。
薄曇りながら穏やかなお花見日和でございました。

  5/19 手宮緑化植物園

28 厩稲荷神社の裏から小樽港を望む。

29 エゾヤマザクラ

30 チシマザクラ

31 ソメイヨシノ

32 シデコブシ

33 サンシュユ

34
 これは、秋紅葉が美しい。名前は?

35 桜を見上げながら、海を眺めながら
お散歩いいですねぇ。

*手宮緑化植物園は、これから「ツツジ」「ボタン」「バラ」ほか、
  春夏秋と様々に花が競い合います。





« 道庁界隈の早春 | トップページ | 残雪と桜・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kiki さん こんにちは。
小樽に自慢できる名所があるかどうか・・・
歴史的なことを知って居られる方なら「小樽運河」「防波堤」でしょう。
暮らしていますとご覧いただきたいと思う所は運河以外にございます。
バスツァーですと決まったところの見物で残念に思います。

バス路線は、狭い市内としては充実していると思います。ただ雪の季節は、
時間通りにならなくて待ち時間が気になります。幸いにも、私のところは
始発バス、又、近くの新興住宅地からのバスもあり便利です。
70歳から「ふれあい回数券」があり、市役所から「バス乗車証」
発行されています。
「ふれあい回数券」1.100円で10枚綴り。1枚外して支払います。
あ!1回110円でした。因みに市内大人210円です。他に、市内1日乗車券
750円。市内路線内何処で乗っても降りても、1日使えます。
市外の方、観光のお客様にもお使い頂けます。
北海道中央バスの宣伝になりますね

hiroさん おはようございます。
小樽は名所がたくさんあるんで、その季節ごとに観る楽しみがありますね。
路線バスも近くから乗れるなんて便利なとこにお住まいなのかしら?
それに70歳を超えると割安だとは嬉しいですね。
私は運転出来ないので、そういうのがあったらいいなー
公園のさくらも咲き、そこから見える青い海 憧れてしまいます。
今日も暑くなりそうです。

寅次郎様 こんにちは。
サクラが咲きだしますと、いっぺんに春らしくなります。
ヤマザクラ、ソメイヨシノ、ウメ、コブシ、ハクモクレン、レンギョウ・・・
これから、ツツジです。でも、風は冷たくて、遅く咲いたサクラは、
いつもの年より、心なしか元気がなくて気がかりです。
お花が咲きだすと、浮かれて「お花見」に毎日でも出掛けたくなりますが、
きょうは神妙に・・・片づけものなどしております。
いつも、コメントありがとうございます。

寅次郎様の古河市も新緑の美しい季節になりましたね。
お体、お大切に。いつも楽しみに「ブログ」拝見しております

hiroさん、こんにちは。
小樽はヤマザクラもソメイヨシノも一緒に咲きますね。
まさに春が一気に来た感じです。
海を見ながらの花見。贅沢ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 道庁界隈の早春 | トップページ | 残雪と桜・・・ »