« 久しぶりに晴れ! | トップページ | 道庁界隈の早春 »

2013年5月12日 (日)

北国にも、ようやく桜が咲きました!

 きょう(5/12)、ようやく近くの桜が咲き出しました。
一昨日(5/10)気温が17.8℃と5月に入ってようやく暖かく感じましたが
昨日は又気温が下がり、開花は遅れるかと思っておりました。
小樽にも、ようやく待ちに待った桜が咲いてまいりました。

エゾヤマザクラ、赤みを帯びた柔らかな葉も、桜の花を傍で守って
いるようで美しいです。小樽では標本木として親しまれている、
小樽警察署前のソメイヨシノは10日頃ほころび始めたようです。
これから桜に続いて、白木蓮、辛夷、梅、野の花、庭の花々も
賑やかに咲き競います。春爛漫も間もなくのことでしょう。

 5/12 小樽市桜町の桜(エゾヤマザクラ)。

18 川べりに咲く桜まだ植木の雪囲いがそのまま。

19  エゾヤマザクラ

20 チューリップも咲きましたよ!

« 久しぶりに晴れ! | トップページ | 道庁界隈の早春 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

函館・はるを様
五稜郭の桜は満開かなぁ・・・と思っておりましたが、
やはり低温のようですね。・・小樽も7℃~8℃の気温。
きょう札幌へ出たのですが、小樽の方が好く咲いております。
道庁前の桜並木はこれから、ようやく早春を迎える感じです。
お花見酒を待つ身には、じれったいお花見時季ですねぇ。まったく!
早くぱ~っと暖かくなると好いですねぇ。
燕・・小樽でしばらく見ないので・・・気になります。
どうぞお風邪を召しませぬように。お元気でお過ごし下さい。

当地、開花宣言の後連日の低温、その代りに花は長持ち、未だにきれいに咲き誇っています。
所属する高齢者グループのお花見は、あまりの寒さに延期と決定。出歩くことの少ない高齢者の気を揉ませています。
寒い寒いと言いながら、それでも昨日燕の乱舞を発見、高速でヒラリヒラリと舞う姿になぜか安心しました。私どもも、ぱ~っと晴れたら、お花見します。

kiki さん
桜が咲かないと、春が来たという気分になりませんねぇ。
小樽市内では1番早く、我が町に桜が咲きました。
きょう(5/14)も、市中心部にある小樽警察署前の
標本木(ソメイヨシノ)を見ましたが、3分咲きです。
気温が低いので満開には程遠い感じです。
今夜から小樽では「招魂祭」ですが、この時期に桜の名所のひとつ、
小樽公園の桜が「これから」というのは珍しく2週間は遅れています。
日本列島、真夏日の所もあり、低気温で様々に影響が出ている所あり、
気の揉めることです。ぱ~っと晴れたら、お花見します

hiroさん こんばんは
綺麗な桜が咲きましたね。ようやくって感じですね。
桜が咲かないと春が来ないような気がしますものね。
それにチューリップもさいたんですね。
待ちに待った春を大いに楽しんで下さいね。

好好爺様
小樽にもようやく桜が咲いてまいりました。
きょう所用で出掛けた折り、標本木の「ソメイヨシノ」を
見ましたが、3分咲き・・・。今頃になって初めて気がつきましたが
「エゾヤマザクラ」と「ソメイヨシノ」若い葉の色が違うのですねぇ。
小樽にも「桜の名所」は何か所かありますので、花情報をみて、
楽しんで来たいと思っています。ただ、空模様が気にかかります。
いつも「つたないブログ」ご覧頂いて、ありがとうございます。

寅次郎様
小樽にも、ようやく桜が咲きだしました。
市内では、1番早い「お花見」です。
近くに流れる熊碓川・・・石狩湾へ注ぐ細い川ですが、
海に近い方から山側へ段々と咲いてきます。
でもこの春は、重い雪に桜の木も随分傷められました。
コメントありがとうございます。

hiro さん、待ち遠しかった春ですね。
まだまだ寒いようですが、
これからは春の花便りが拝見できそうです。
北海道、小樽の春を楽しみにしています。

hiroさん、小樽にも本格的な春がきましたね。
春は遅い到来ほど嬉しいのだと思います。
これから、北国の春爛漫をぜひアップしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりに晴れ! | トップページ | 道庁界隈の早春 »