« 雨が止んで風も止んで | トップページ | 季節のはがき »

2012年11月12日 (月)

ほっと一息

 きょう(11/12)は朝から雨模様。
この時期は時雨模様と言うのでしょうか。風が強かったので
朝、家の前は枯葉の吹き溜まりでした。近くの落葉松林の
細かな葉が道路を黄色に染めつくしておりました。
この時期の風物詩・・・と言えば詩的でしょうけれど、これは、
なかなか大変で、箱形住宅の多いこの頃は、
屋根に積もりますと雪降る前に清掃をしなければなりません。
今年は、紅葉も遅れましたが、雪も遅い年です。
何事もないようにと天候に関してはとても不安の多いこの頃です。

何かと気ぜわしく過ぎてしまいますが関わりある
「食改善」の催事も今年の予定は終了し、また私事ですが
眼科通いも終わりほっとしております。
ただ冬囲いは少し残っていて晴れた日に片付け予定。

まぁ、元気で動けるのがこの年になりますとありがたいことだと
しみじみ紅茶を飲みながら、ほっと一息ついております。
?お酒じゃないの?口で言うほどお酒は頂きませんよ(笑)

 11/9

1街の中の紅葉・眼科の庭で。

2_2目が明るくなって観た紅葉。

3_2糖尿病予防講座・・一般市民にご参加頂きました。
この頃は、男性もご協力下さいまして和やかな
調理実習でした。

4_3調理実習前の講義。
この日は、各自「味噌汁の持参」。
塩分の検査も実習しました。
*市総合福祉センター調理室。

5落葉松の落ち葉・・細かい葉が積もる。

7_3落葉松の葉が落ちると雪が降るか・・・
近くの落葉松の林・・・「カラマツ林」。

*昨夜画像挿入に失敗しました。
失礼をしてしまいました。


« 雨が止んで風も止んで | トップページ | 季節のはがき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん こんにちは。
昨日はとても好いお天気でしたので、いつもは営業車で
病院へ夫の付き添いいたしますが、少し歩いてバスにも乗って
出かけました。お天気を待って冬仕度もありますが、
まぁ、いろいろと忙しいものです。
ki ki さんにお会いして、お顔も分かり本当に好かったです。
福島へも行ってみたいですよ。夢が膨らんで地図を広げるのも
楽しいです。
お元気でお過ごし下さいね。

寅次郎様 こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
古河市は「銀杏」の黄葉が見頃・・・綺麗でしょうね。小樽は、
所々にまだ「銀杏」の黄葉を観ますが、大方散ってしまいました。
「銀杏の葉」は腐葉土にならないそうですね。
理由・・
1)落ち葉の種類
a)腐葉土作りに向く落ち葉(クヌギ、ナラ、ケヤキ、ポプラ等の広葉樹)
b)腐葉土作りに向かない落ち葉(イチョウ、クス、カキ、モチ、サクラ等の広葉樹)(スギ、マツ、ヒノキ、カヤ等の針葉樹)

 ※落ち葉堆肥に不向きな落ち葉とは、水分が多かったり樹脂分が含まれ腐りにくい物、落ち葉に含まれる成分に植物の発芽や成長を阻害する物質を含んでいる樹種があるのでそう言った葉は使用しない。

このような説明がございました。
なかなか腐葉土も、土に埋めて置くだけではダメなのですね。

きょう(11/14)NHKひるどき・・・に旧古河庭園放映されていましたね。
寅次郎様の「ブログ」で拝見したことがございました。

こんにちは
まだまだ紅葉はきれいですね。時折ちらちらと葉っぱが落ちてきますが
これまた風情があっていいですね。
今年の行事は大体終了ですか・紅茶をいただきながら一息つくのも
心が癒されますね。
今日は朝のうち晴れてましたが、今になってどんよりと曇ってまいりました。お体をお大事にお過ごし下さいませ。

hiroさん、こんにちは。
雪が降る前に落ち葉が屋根に積もると大変でしょうね。

関東地方は、今銀杏が綺麗に色づいています。
しかし、これが一斉に散ると一変して嫌われ者になります。
銀杏の葉は腐葉土にならないそうですね。

野の花様
食改善の講義は長くて・・・このようなこと言ったら
叱られるわねぇ。実習中は時間に縛られて夢中ですから、
カメラは遠慮致します(笑)。
きょうは温かい日で、夫の病院付き添いはバスで往復しました。
ゆっくり休み休み歩くのは疲れますね。一人ですと、いつも小走りですからね。
そちらも「カラマツ」多いでしょう。降るように細かな葉が落ちますので
掃除が大変です。
お紅茶にカモミール、いいですね。

hiroさま  お紅茶飲んで ほっと一息ですか・・・私も 3時はお紅茶です。
時々、自分で摘んだカモミールをほんの少し足します。

お料理実習のお写真の中に、知った方は?とよくよく眺め・・・
でも ムリですよね。あれから数十年 友人知人の顔も
自分の顔も 老いてしまいましたもの・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ほっと一息:

« 雨が止んで風も止んで | トップページ | 季節のはがき »