« 季節のはがき | トップページ | 寒い祝日 »

2012年11月19日 (月)

雪が降る・・・

 今朝(11/19)小樽は真っ白に雪。
3㎝ほど積もりましたが陽が射しますと溶けてしまいました。
でも1日中、ちらちらと時々降っていました。
いよいよ冬本番です。
旭川や札幌は、明治時代に観測を始めてから記録的に
遅い降雪なのだそうでテレビで市民の声を聞いていますと
どなたも「にこにこ」して「ようやく降って安心しました」と、
答えておりましたね。
雪国は雪国の楽しみもありますから冬を迎えて、
気を入れ替えて暮らすことにいたしましょう。

夕方、外へ出ましたら、溶けた所に薄氷!油断して歩くと
滑ります。もう、雪靴に換えなければなりません。
冬まかないで来年の春まで、防寒着です。
風邪をひかないように、気をつけて暮らします。
あぁ・・・やせ我慢!

  11/19 朝、家の周りで・・・

Snow朝の景色・・・窓から石狩湾を望む。

Snow1足跡や轍、モノトーンの模様を描く。

Snow2秋明菊の葉や、黄色く色づいたシャガの葉。

« 季節のはがき | トップページ | 寒い祝日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寅次郎様
いつもお寄りいただきまして、ありがとうございます。
寒くなりまして、出歩くのも億劫になりました。
ブログに載せる映像も無くなってしまいました。
明日、所用で出かけますから、夕方少し時間を待って
小樽ロングクリスマスで小樽駅や運河近くに飾られている
「ガラス」や「浮き玉」で作成のクリスマスツリーを観て来ます。
もう、冬の催事が始まっております。
小樽・札幌を結ぶ「札樽バイパス」を見下ろして暮らしていますから、
眺めはいいけれど・・・冬は苦労します

hiroさん、こんにちは。
雪が積もりましたか。
「雪国は雪国の楽しみもある。」
そうでしょうね。北国の冬を楽しんでください。

窓から石狩湾が望めるとは素敵なお住まいですね。

ki ki さん
福島も寒くなったようですね。
こちらへ旅行なさった頃・・・まだ3週間程前でしたねぇ。
丁度好い時季にいらっしゃいましたよ。
寒くなりますと、急に雪が舞い「冬」です。
そちらはまだ、これから少し、秋の景色も楽しめましょう。
家の窓やベランダから、石狩湾を毎日見ています。
晴れた日には、遠くに増毛連峰が見えます。
坂を下ったり上ったり、小樽も海の見えるところは大抵、坂の上です。
暮らしてる町をHPの1ページに載せていますのでご覧下さい。
http://homepage3.nifty.com/syaga-ayy350407/mytown/mytown.html

野の花様
今朝、テレビで釧路の雪模様みておりまして、
貴女のところも多分雪降っているだろうなぁ~と思いました。
車の運転、お気を付け下さいね。
冬の買い物は、私は近くのスーパーで金曜日配達料金(250円)無料を利用致します。
他は、リュックを背負い坂を上って来ます。
昔の買い出しスタイルで~す。
魚類は、近海ものを毎日食べたい人がいますが、そうもいかず、
1番困ります。「贅沢言うな!」と思いますけれど、年取ると
食べるだけが楽しみになってきますからねぇ。
うるさい人のお陰で、私も、きちんと食事しております(笑)。

昨日はすごく寒かったですよ!
北海道は雪とのことこれから大変ですね。私たちが行った時は
穏やかな天気で恵まれていたんですね。
良いときに行ったと思ってます。
雪の道は慣れていると思いますが、お気をつけて歩いて下さいね。
窓から石狩湾が眺められるなんて、高台にお家があるんでしょうね。

hiroさま 雪が降ったのですね~ 一日遅れで こちらにも。
明日は 晴れマークですから きっと消えて無くなることでしょう。
食料品の お買い物は 明日すると致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 季節のはがき | トップページ | 寒い祝日 »