« 雪が降る・・・ | トップページ | 北海道のお天気 »

2012年11月23日 (金)

寒い祝日

 今朝は10㎝程の積雪。日中も気温は上がらず1℃・・・
このように寒い「勤労感謝の日」も近年では珍しいと思います。
本当に寒い1日でした。
それでも連休とあって観光客も多いとお見受け致しました。
うんざりしているのは私だけのようで、結構人出も多く、
雪とクリスマスツリーを背景に写真に収めたり、雪玉を作って
楽しんでおりました。

所用の帰り寄り道して、小樽運河近くにある運河プラザと、
小樽駅舎内でガラスと浮き玉のツリーと申しましょうか・・・
それとも、クリスマスに因んだ、ガラス作品と言いましょうか、
映像に収めて参りました。
小樽は「ガラスの街」と観光で紹介しております。

  11/23

1運河プラザ(旧小樽倉庫)前で。

2浮き玉のツリー

3小樽駅舎内の「ガラスのツリー」

4ガラスで出来た「暖炉」面白いですね。

5小樽駅舎に飾られている作品は、ケースに
収められています。展示作品はまだ沢山
あります。











« 雪が降る・・・ | トップページ | 北海道のお天気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん
きょうはお天気が悪くて、1日家におりました。
幸いにも、外出の用事も無くて好かったと思います。
小樽は朝方、雷でしたけれど、大雪にもならず・・・ただ、
札幌・小樽間のバイパスは、吹雪でストップしていました。

小樽は「ガラス製品」のお土産物多いのですが私も迷います。
ki ki さんは、ネックレスをお求めでしたか。ありがとうございます。
お気に入って下されば市民としては、とても嬉しいです。
お忙しいなか、コメント恐れ入ります。お元気でね。

こんにちは
雑用に追われコメント遅くなりました。
小樽はすっかり雪の景色なんですね。でもその道を歩くのですから
体力も要しますね。
硝子の街 小樽 本当に実感いたしました。
お店に入っても硝子で出来た作品が多い事、あまりあり過ぎて
どんなのを買ったらいいのか戸惑いますね。
あの時ネックレスを記念に買ってきました。
小樽駅の中にあるツリー 暖炉など・・・すてきです。
上手に写されていますね。

好好爺様
初夏のころ、小樽・積丹半島・道南とお周り下さいましたね。
小樽運河の映像を、とても新鮮な気持ちで眺めましたが、
もう、半年前なのですねぇ。
昨夜、小樽運河まで横断歩道を渡るとすぐの所まで行ったのですが、
足元が滑って断念いたしました。すっぽりと雪が積もりますと、
歩きやすくなります。
好好爺様の「ブログ」拝読いたしますと、黄葉・紅葉が綺麗ですね。
暖かそうで羨ましいです。毎日のお出かけ、どうぞご自愛下さいませ。

寅次郎様
こちらはもう、すっかり冬になりました。
家の周りに雪が少し積もりますと、塵・芥の類が見えなくなり
まぁ綺麗です。
小樽で「醤油差し」お買い求め頂きましてありがとうございます。私は、
堺町の通りで「醤油差し」・・・お醤油がもれない・・・の看板を見るのですが、
まだ買っておりません。今度、寄ってみます(笑)。
お元気でお過ごし下さいませ。

小樽はすでに雪の便りですね。
初夏に訪れてからもうすぐ半年ですが早いものです。
撮影されている小樽運河を拝見しながら、
懐かしく思い出しています。
ガラス細工のツリー写真、いい感じが出ています。

hiroさん、こんにちは。
そうでしたね、小樽はガラスの街でしたね。
我が家も小樽で買った「醤油差し」を今でも使っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪が降る・・・ | トップページ | 北海道のお天気 »