« ほっと一息 | トップページ | 雪が降る・・・ »

2012年11月17日 (土)

季節のはがき

 きょうは最高気温でも7℃、1日中雨の降る寒い日でした。
明日は内陸部で雪のマークがついています。
この時季で雪が降らず助かっていますが、これからドカッと
降るのでは・・・と、とても心配です。
近くのカラマツの落ち葉も、まだ降るように落ちてきます。
山主さんが、落ち葉でご迷惑をおかけしていてと、ゴミ袋を
近所へ配って下さいました。大袋5枚ですが助かります。

11月に入って、郵便受けに「喪中はがき」が入るようになり、
一足早い年末を感じます。
今年も、親しい方々のお別れがありましたが、この時季になって
訃報を知らずに失礼してしまったこともあり「喪中はがき」に
驚くことも多くなりました。
きょうは、私共が世帯を構えた頃お世話になった方の奥様が
お亡くなりになっていて、知らずにおりました。97歳。
昨年5月お会いしたのが最後です。

娘さん達が、昔の知り合いに会ったらお元気になられるかと
お招き頂いたのですが、思い出して下さったのかしら・・・と
近頃、気になっていたのですが・・・
もう1度、お会いしたかったと、とても残念です。

今朝新聞の「おくやみ欄」に中学卒業時同級の
「あきらさん」のお名前が・・・。
中3の2学期でしたか・・・転校して来て、近くの座席でした。
当時としては(昭和25年)極めて身なりのきちんとした方で、
友達が「ギャバジン」と「あだな」を付けたので、私は、
「アメリカ人」とか「イギリス人」などの人種のことかと
思いましたら、ズボンが「ギャバジン」という布地の名前で
後で知って笑われたことを、懐かしく思い出しました。

4年前札幌で同期会の折、何年振りかでお会いした時は、
奥様が車椅子でお連れ下さいました。
お幸せに暮らしておられたようです。
今年も同年の友人が何人か亡くなり、自分の年齢を、
しみじみ感じているところです。

 落ち葉の時季に・・・

Otiba掃いても掃いても落ち葉は積もる・・・

Otiba1木漏れ日

F1ある日の撮影学習(パソコン教室で)

F2さっぱり腕は上がらない。


« ほっと一息 | トップページ | 雪が降る・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん こんばんは。
昨日のニュースで東京でも木枯らし1号ということですから、
何処も寒くなって参りましたね。きょう夕方、道路は所々凍結。
滑るようになり驚きました。
冬仕度、怠けましてね、後少し残っています。

中学同期会の名簿を整理していますと、この頃は寂しいばかり。
段々傘寿に近くなりつつある年齢ですもの。
ki ki さんはまだまだお若い!
北海道・道南旅行には、小樽をご案内出来ず残念でした。
札幌で少しお会いできて好かったですよ。
それから、積丹半島には住んだことありますが、島は、天売島に
暮らしたことあります。積丹半島は札幌や小樽からバスが出ます。
機会がございましたら、又いらして下さいね。

今日は朝目覚めたら1番の寒さでした。起きる前に寝室
 お台所とストーブ をつけました。

このところ喪中のはがきが届いてますが、歳を重ねるごとに
多くなっていますね。知ってる方がお亡くなりになると余計
寂しさを感じるようになりました。

紅葉も終わり、落ち葉が落ちる時季ですが、はいてもはいても
直ぐ落ち葉のプールになってしまいます。

冬支度はもうお済ですか?私のとこはあまりありません。
無理せず冬支度をしてくださいね。

寅次郎様
今朝(11/19)は、雪で真っ白でした。
まだ、陽が射しますと溶けますから暖かなほうです。

寅次郎様の川柳に「亡き友がまだ棲んでいる住所録」・・私は、
住所も携帯電話番号も残っています。連絡のしようもないのにねぇ。
思い切って消してしまおうかなぁ・・・と思いますが、
寂しくなりますしね。目に付いた時、手を合わせることにしています。
関東地方もストーブ、寒くなりましたね。
風邪をひきませぬように、お大事にお過ごし下さいませ。
コメントいつも、ありがとうございます。

hiroさん、こんにちは。
喪中はがきが舞い込む時期になりましたね。
この時期になると関東地方でもストーブを焚く日が多くなります。

野の花様
今日は本当に寒い1日でした。
でも雪は、朝少し降っただけで積もることはありませんでした。
昨日、近くのスーパーで、まとめ買いして来ましたので、
きょうは、しおらしく、繕いものしておりました。
もう、思い切って捨てた方が好いものばかりになってきて
ため息がでます。
貴女のブログ毎日、拝読しております。毎日の書き込み、
とても真似できません。ご無理のございませぬようにね!

hiroさま 今日は雪が積もっていますか? いよいよですね~当地は4~6度くらいで 積雪は 多分まだかと・・。 お知り合いの方など どなたとの分かれも
お辛いですよね~~ そう。。。いつか自分の番もですよね。

パソ教室のお写真 ステキ!です。 写っていれば・・なんて考えて 私の場合は
カメラを買い換えなきゃなんです。

落ち葉は 土に還りますよ・・・寒くなって行きます。お体お大切に。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ほっと一息 | トップページ | 雪が降る・・・ »