« 異常気象 | トップページ | 冬仕度 »

2012年10月20日 (土)

秋深し・・・

 めっきり、秋も深まって参りました。
北海道後志管内余市岳に初冠雪。
雪の便りも聞かれるように寒くなってしまいました。
昼間の気温12℃、朝方は5℃前後ですから終日ストーブも
必用になりました。服装も初冬の装いです。
しかし、まだ紅葉もせず心配な秋模様です。

ところで、食べ物もいつの間にか温かな鍋物や煮物になり、
スーパーでは、お漬物の食材が並んでおります。我が家でも、
暖房の有効利用で、煮物が多くなりました。昆布巻きやおでん
出歩く事の多い私は、よく作り置きいたします。
寒い季節の旬の魚、きょうは「カジカ汁」を食べました。
見た目、初めてご覧になる方は、びっくりするようですが、
冬に向かって、味噌汁に美味しい魚です。

タラやゴッコ他にはホタテやカキなどの貝類。
市場をぶらつく楽しみが増える季節。
イカも塩辛に作りますが、
美味しいものを食べるときは、塩分など気にせずに頂きたいですね。

1 昆布巻き


 

2_2 おでん・・大根も美味しい季節。

 ヘタな映像で味がダイナシ。

« 異常気象 | トップページ | 冬仕度 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寅次郎様
ヘタな映像をご覧いただいて恐縮しております。
大根もコンニャクも沢山入れて写した映像が失敗で、まぁ、お恥ずかしい。
カジカ・・・と普通に言っていますが、美味しいのは、マカジカ。こちらでは、
ナベコワシの異名あります。ギスカジカ、ハナカジカ、カワムキカジカ・・・
様々あります。渓流でも釣れるそうですが、食べたことはありません。
冬になりますと、上記マカジカのほか、ギスカジカ、カナガシラ、と
お味噌味のお汁、美味しいですよ。
これからの季節、「カスベ煮つけあります」「カジカ汁あります」又、
暮れも近くなりますと、「鯨汁」の張り紙、呑み屋さんの入り口で
見かけます。
元々は寒い季節の庶民の味だと思います。
東北へのバス・ツァー、お気をつけて!
お忙しい中、コメントいつもありがとうございます。

hiroさん
おでんの大根が美味しそうですね。
カジカは食べたことがないですが渓流で釣ったことがあります。

 野の花様
きょうは嬉しいです。厚岸の昆布も美味しいですね。ナガコンブでしょうか。
ぴんぼけ写真の昆布巻きのコンブは、ミツイシコンブです。
干瓢も、煮ているうちに切れてしまうものがありますから、要注意ですね。
スーパーで安いのでも、とても昆布巻きを作るのに好いのがあります。
巻き方もいろいろありますねぇ。松前出身のかたは、とても太く巻きますね。
鮭の時季、石狩鍋も美味しいですよね。
これから冬の魚、そうそう、厚岸でコマイも美味しかったなぁ~!
お体、くれぐれもおいといなさいますように。コメントありがとうございます。

kiki さん
これから北海道へご旅行でしたね。
紅葉はまだ進んでおりません。残暑が長引いたこともあって、
樹木の葉が、緑のまま、雪を被るのではと心配です。
函館や小樽・札幌方面へいらっしゃるようですが、きっと、
こちらの紅葉をご覧いただけるのではないかなぁ・・・と思っております。
まだ10月ですから、暖かい日もございますが、どうぞお体の冷えないようにしてお出かけ下さいね。近くなりましたら、こちらのお天気模様お知らせ致します。
カジカ、福島では召し上がりませんか。美味しい魚です。羽幌町ではから揚げにして食べて美味しかったですよ。

hiroさま おいしそう~~どちらも大好きですよ~~
私は 厚岸から昆布を求めて、ミガキは 今頃は沢山出回っていますから
作るのですが、しばるひもは タコ糸なんです~手抜きでしょう?ウフ・・野の花

こんばんは
急に寒くなりましたね。北海道は雪が降ったんですか?
10月は何となく忙しく動いてました。検診の時期で予約しておかないと行けないし、大変でした。紅葉は終わってるんでしょうね。

カジカ汁初めて聞きました。美味しそうですね。
寒くなると暖かい鍋物 おでんなどほしくなりますね。
そろそろ炬燵 ストーブがほしくなってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋深し・・・:

« 異常気象 | トップページ | 冬仕度 »