« 夏本番”おたる潮まつり” | トップページ | 飛鳥Ⅱ見学(2) »

2012年8月 1日 (水)

飛鳥Ⅱの船内見学

 きょう(8/1)は久しぶりに雨降りです。
気温も昼間22℃。涼し過ぎるくらいです。

7月末は好天に恵まれて3日間続いた「おたる潮まつり」も
賑やかに終わりました。13万人に少し切れる小樽の人口も
潮祭り」期間は、10倍以上もの人出であったそうです。
海へ又、潮おどりを見に来られた観光の方々が多かった
ようです。

7/30(月)小樽港に「飛鳥Ⅱ」入港。
この日は船内見学があり運よく、見学を許されて
おりましたので行って参りました。
午前10時頃から1時間半程ですが、約100人が船内見学。

乗船時、空港のゲート内に入ると同じに持ち物検査。
船内は、ホテル内に居ると同じで「さ~て?何を期待して
来たか・・・」と面食らいました。

長旅が多いから娯楽室はさすがに多くて立派です。
ダンスホール、プール。ショッピング・ウインドウには
パーティドレスが並んでいました。

マンションですと、丁度9階からの展望に当たるそうですが、
船上から小樽市内を見渡して楽しいひと時を過ごしました。
船内移動はエレベーターで11階までありますが、6階・10階
部分の見学。螺旋階段もあり、年配者にはちょっときつい
船内見学でした。

この日午後1時。「夏の北海道クルーズ」の飛鳥Ⅱは、
乗客800人、乗り組みの職員400人を乗せて5色のテープも
華やかに横浜港を目指して出航致しました。

  7/30 飛鳥Ⅱの船内で。

Dscn0600ご案内して下さったおじょうさん。

Dscn0603_2長旅の疲れを癒す娯楽室が多いですね。

Dscn0618_2ロビーでしょうか・・・

Dscn0629_2畝上から小樽市内を眺望。

Dscn0486_2飛鳥Ⅱと小樽祝津・日和山灯台。

いつか乗船したいですねぇ。ご案内のおじょうさん、
お疲れ様でございました。貴女のように、お若い職員さんも
いらっしゃることに驚きました。いつか又、お会いしたいものです。
ありがとうございました。

 

« 夏本番”おたる潮まつり” | トップページ | 飛鳥Ⅱ見学(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kiki さん
福島・伊達市、この頃暑さで気温情報にお名前でますねぇ。
こちらは、きょう24℃が最高で今夜はもう18℃ですから
かなり涼しいです。
「飛鳥Ⅱ」に乗船して日本海の海原へ・・・・いいでしょうねぇ・・・・

豪華な客船でなくても「フェリー」でいいから、船旅したいと思いますが、
なかなか願い叶わず齢を重ねております。
kikiさんもお体、お大事に。コメントありがとうございます。

寅次郎様
コメントありがとうございます。
パソコンを換えましてから、映像の挿入が思うよにならず、
船内の映像はもっと載せてお見せしたかったです。

そちらは暑い日が続いておりますね。
どうかお体にお気をつけて下さいませ。

こんばんは
昨日までは猛暑日でしたが、今日は33℃で部屋の中に風が
はいってきます。豪華船(飛鳥)の船内を見学できて良かったですね。
そのままどこかへ旅をしたくなりますね。
今行かないと後でいけなくなりますね。気持ちが焦りますよ。
忙しそうに活動されてるみたいですが、御身体をいたわって下さいね。

hiroさん、こんにちは。
豪華客船の見学ですか、私も体験してみたいです。
それにしても気温22℃。羨ましい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏本番”おたる潮まつり” | トップページ | 飛鳥Ⅱ見学(2) »