« 小樽・木造五百羅漢像 | トップページ | 夢は船旅 »

2012年7月12日 (木)

旧い建造物

 九州地方の雨の状況、被害の大きさに驚きます。
この頃日本はどうなってしまったのでしょう。熊本県では、
これまでに経験したことのない雨降りが続いているようです。
心からお見舞い申し上げます。

小樽もきょう(7/12)は、昨夜からの雨です。
降ったり止んだり・・・半袖ですと寒いです。

小樽の街を歩いていますと、旧い建築物を良く見かけます。

大抵「小樽市指定歴史的建造物」になっていて
、100年余も代々続いている商店もある一方で、
空き家で何時朽ちるか心配の建物も多く見かけます。

先頃80年近く経った小樽駅が修復されて綺麗になりました。
又、日本銀行旧小樽支店も100年経って只今修復中です。

旧い建物で指定歴史的建造物の中に、
小樽市富岡1丁目の「カトリック 富岡教会」もあり、私は
信者ではないので、なかなか中へ入るのは勇気がいりますが、
先日(7/8)バザー開催のお誘いで行って参りました。
お寺の次は教会ですか?と友人に笑われてしまいました。

旧い建物を観たくて行ったのです。お許し下さい。

 撮影は7/8(日) 小樽・カトリック富岡教会

Dscf6714この日はバザーで賑やかでした。

Dscf6709_22階礼拝堂の「色ガラス」素的です。

Dscf6710階下のバザー会場の賑わいも聞えず・・・

Dscf67122階 礼拝堂への踊り場で。
「旧いステンドグラス」。



 


 

« 小樽・木造五百羅漢像 | トップページ | 夢は船旅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yoko さん こんばんは。
コメントありがとうございます。1日遅れてしまいまして、
ごめんなさい。
教会は小樽商大への坂道を登る途中にちょっと引っ込んだところに
建っています。周りは住宅が多くなっていますが、建設当時の84年前は、
静かな丘だったのでは・・・・と思います。
今度、小樽へおいでの折、行って観て下さい。

こんばんわ

教会、外観や礼拝堂も素敵ですね!

今度、行ってみたいです。

kiki さん こんにちは。
福島お暑いようで、暑中お見舞い!申し上げます。小樽は
家の中ですと、きょうは窓を閉めております。涼しいですよ。
狭い日本ですが、気温の差は随分ありますね。
どうかお体、お気をつけて下さいね。小樽は、旧い 建物が
多いのですが、保存に指定されましてもこれからのことが
心配なのです。私が気をもんでもしょうがないけれどもねぇ(笑)。

hiroさ んおはようございます。
 今日も暑くなりそうですよ。今年の梅雨は余り雨が降らず
 今から庭に水まきです。

小樽市内の教会すてきですね。いろんな建物が存在し
見学するのには楽しみですね。

ここのところ忙しくコメントしないでしまってごめんなさいね。
暑くなりそうですので、お身体には気をつけてお過ごしください。

寅次郎様 こんばんは。
きょは日中26℃でした。今は17℃。涼しいです。
夏らしい暑さが来ないので、海水浴場は寂しいですよ。
教会・・・お寺の雰囲気とは違った静けさがありますね。
宗教について、さっぱり解らず、困ったものです。
周りの友人はしっかりと宗教を持っていて「偉く」思います。

hiroさん、こんにちは。
小樽は半袖だと寒いくらいの気温とは羨ましい限りです。
めったに教会などに入る機会はありませんが、入ると教徒でなくとも敬虔な気持ちになりますね。
旧いステンドグラスがとても良い雰囲気を出しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小樽・木造五百羅漢像 | トップページ | 夢は船旅 »