« 夢は船旅 | トップページ | 夏本番”おたる潮まつり” »

2012年7月27日 (金)

夏本番

 しばらくご無沙汰してしまいました。
今日(7/27)は土用丑の日。小樽も日中30℃とこの夏2番目に
暑い日となりました。学校も夏休みに入り、小樽では夏の催事
「おたる潮まつり」が今夜から始まります。いよいよ夏本番!

第46回「おたる潮まつり」は7/27(金)~7/29(日)まで、
小樽市内中心部・小樽港付近で賑やかです。
特に明日(7/28)は、13:00~21:00頃まで「潮ねりこみ」。
幼稚園児 小中学生 高校大学生 町内会や職場関係の
梯団が「潮音頭♪」で踊ります。いつもは車の往来激しい
道路も交通止め迂回路の交通規制が敷かれます。
暑い最中、さぞ踊りの方々お疲れだろうと思って
お聞きしたところ、
「楽しくて面白くて、あんたも踊りなさい」。
北国の夏。ここにも「踊る阿呆に観る阿呆~」
どんどこざぶーんとドンざぶん 潮音頭でさぁさ踊ろうよ~
ひと夏の楽しみがあります。
*踊りの映像は明日載せる予定です。

 
 
このところの忙しさに小樽食生活協議会・地区会の催事
「男性料理教室」と社会見学会がありました。
地区当番で「男性料理教室」は催事案内から関わりましたが
お蔭様で7/21(土)終了いたしました。。
反省するところは沢山ありますが、ご参加下さいました方々
本当にありがとうございます。
益々お元気でいらっしゃいますように
スタッフ一同祈念いたしております。

年に1度、食改善会員の社会見学がありますが、今年は
「ホクレン小樽種子工場」と「仁木の果樹植物園」へ
お邪魔致しました。総勢49名参加。

関係機関の皆様お世話になりました。ありがとうございます。

 男性料理教室7/21(土)&社会見学7/24(火)
Dscn0495 男性料理教室・・栄養のバランスについて
講義に続いて調理実習。

Dscn0512 小樽港に外国から入る種子の袋

Dscn0535 植物園内のサクランボ・・素的な名前が
ついていましたがメモしておくのでした。
 


ホクレン小樽種子工場で精選された種子は、牧草のほか
野菜 花など、北海道の酪農 野菜農家で使用されます。
広大な「ヒマワリ畑」の種は、80%小樽で精選された種子なのだそうです。

« 夢は船旅 | トップページ | 夏本番”おたる潮まつり” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kiki さん おはようございます。
まぁ~!ご主人様と温泉へ!いいですねぇ。
お料理もさぞ美味しかったことでしょう。

昨夜から、気温はぐ~んと下がり、
しのぎ易くなりました。
お元気でお過ごし下さい。

こんばんは

今日も暑かったですよ。
27日~28日まで宮城県の作並温泉に主人と泊まってきました。
のんびりとお風呂につかりお料理を食べ良かったです。

メールありがとうございました。お互い暑さをのりこえるために
身体に気をつけながら過ごしましょう。

yoko さん 
コメントありがとうございます。小樽は今日
午後から涼しくなりました。
昨日は、32℃でしたから暑かったですよ。

男性料理教室では、中華丼 酢みそ和え かき玉汁作りました。
みなさん、手さばきがとてもすばらしいと感心致しました。

こんにちは。北海道も暑そうですね。

昨日、一日遅れで、うなぎを食べましたら
暑さでしんどかったのですが、元気が出た感じがします。

男性料理教室、写真で「白菜」が見えましたが、中華か何かの
メニューだったのでしょうか。

暑いので体調にお気をつけくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢は船旅 | トップページ | 夏本番”おたる潮まつり” »