« 立夏も過ぎたのに・・・ | トップページ | 日曜日の夜・・つれづれに。 »

2012年5月 9日 (水)

さくら・小樽花園公園散策

 

 きょう(5/9)は、市立図書館へ行く途中遠回りして、
花園公園内を散策しました。小樽市役所、市民会館、
図書館、総合体育館、公会堂、能舞台他、
公共施設が公園近くなので、この辺りを良く歩きます。

気温最高で13℃。最低で7℃ですから、どうしても
朝夕は、ストーブを使っています。でも、・・・
季節は巡る・・・「さくら」も満開、新緑も美しい時季を迎えて
散策も楽しくなりました。
静かな公園内の光景をヘタなカメラに収めました。

  5/9  小樽花園公園で
散策の道程をそのままに・・・

Ha_3ソメイヨシノでしょうか・・・

Hb_3ひと際目立つ「ヤマザクラ」

Hc_4公会堂で新緑の中にエゾムラサキツツジ

Hd_3古木の間から天狗山を望む。

He_3新緑の美しい公園内。

Hf_3「さくら」を仰ぎ見ながらテクテクと・・・

Hg_3花びらも、ひらひらと・・・

Hh_2ご家族でしょうか・・・

Hi_3見事なひと枝。

Hj_3風に吹かれて・・・
お蔭様で、今年もお花見できました。






編集方法が悪く、お見苦しくて、ごめんなさい。















« 立夏も過ぎたのに・・・ | トップページ | 日曜日の夜・・つれづれに。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

好好爺様
いつもご覧いただきまして、コメントありがとうございます。
「さくら」は、小樽では、札幌と同じく5月1日に開花しました。
今年は、道南・函館や松前よりも早く開花したのです。私の
暮らす町の「やまざくら」は丁度運悪い悪天候に早く散ってしまいました。
今は、小樽市内でも、北に位置する地域では、まだ満開です。
日中も寒いので、もう少しの間、楽しめそうです。
こちらは、こぶし、さくらんぼうの花も咲いています。
立夏(5/5)が過ぎてから、ようやく、春を迎えたと言うところです。

桜、綺麗ですねぇ。
こちらのサクラは散るのも早かったですが
小樽はどうでしょうか?
長く続くといいですね。

寅次郎様
いつもコメントありがとうございます。
近くの川沿いに咲く「やまざくら」は、
すっかり「はざくら」になりました。小樽も地域によってはまだ、
咲いているところもあります。今年は、寒さが続きましたので
ようやく咲いた!と嬉しく思いました。公園内はとても静かです。
花園公園には「つつじ」もあり、5月末には「つつじまつり」です。
その頃から小樽も「お祭り」で少し賑やかになります。

kikiさん 
早朝のコメントありがとうございます。
小樽花園公園の側に、市役所などを中心とした
施設がありまして、便利です。まぁ、私の暮らす地域からは、
バスに乗っても近くてよいのですが、海岸に沿って長い街ですから、
市役所までは遠い地域もあります。でも、支所もありますのでね。
「さくら」も「はざくら」あり、満開あり・・・。新緑の季節、深呼吸して
頑張りましょう。きょうは、寒い1日でした。お元気でね。

hiroさん、小樽も桜が満開になりましたね。
人が少なく静かな花見が楽しめそうですね。

おはようございます。
 小樽にはいろんな施設が集合してあるんですね。中心部にあると私など
 運転できないので助かります。
 桜も今 見ごろなんでしょうか?少しは葉桜かしら?
 今の季節 散策するのは新緑を見ながら、心までうきうきしてしまいます。
 今から朝食の準備です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立夏も過ぎたのに・・・ | トップページ | 日曜日の夜・・つれづれに。 »