« 春の足音・・・ | トップページ | 震災から1年・・・ »

2012年3月 9日 (金)

春の風

 このところタイトルに「春・・・」が続きます。
きょう(3/9)は、春風の心地好い1日でした。
雪解けも進み街へ出ますと小路には残雪の小
山も
ありますが冬靴も重たく感じるようになりました。
でも我が家周辺の
雪は、いつになったら溶けるのか
おそらく4月中頃まで残ることでしょう。

3月は年度末で私の入会している「食改善」でも
昨日(3/8)今年度最後の「食生活講座」開催。
健康に暮らすための調理実習と、講話を拝聴
いたしました。人事異動、24年度の準備などで
名簿の書き換えなど気忙しくなりました。

北国では、まだ、ドカ雪の降る心配もありますが、
冷たいながらも「春の風」は嬉しいものです。

*「食生活講座」は小樽市保健所健康増進課主催。
 
  今回は、食改善・会員のための講習会でした。
*「食改善」:小樽食生活改善協議会の略。
* 会員は、保健所で毎年開催する「食生活改善
  推進員受講講座」を1年に渡り受講しています。
  保険所開催の事業にはボランティアで協力。
  又各自、地域や家庭で健康に努力しています。
* 昨年10月、小樽食生活改善協議会は、
  開設40周年を迎えました。
 
 
  3/8 小樽市総合福祉センターで

Dscn0137_2 調理実習後の楽しいひと時。

Dscn0136_4 「具沢山の汁物」と「ちらしずし」。
保健所の管理栄養士の皆様、
来年度も宜しくお願いいたします。

« 春の足音・・・ | トップページ | 震災から1年・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

函館・はるお様
こちらこそ、ご無沙汰しております。
今日こそは、みなさまへメールしなくては・・・と思っておりました。
ブログにお目をお通し下さって嬉しいです。ありがとうございます。

桜の開花予報は、5月2日ですか!五稜郭公園の桜、今年も
きれいでしょうねぇ。お仲間とお花見楽しみですね!
美味しいお酒をいただいて、何よりです。
どうぞお体を大切に、お酒もお楽しみ下さい。
早く暖かくなるとよいですね。

3/11・・震災後、はるお様もご子息様のこと、ご心配でしたねぇ。
その後、お元気でご活躍と思います。

ご無沙汰申し訳ありません。
三寒四温、どうやら春の足音が聞こえてくるようになりました。当地、桜の開花はやや早まり5月2日と発表されました。例年より数日遅いようです。
若いときのように、春に心ときめく思いは無くなりましたが、それでもやはり待ち遠しいものです。

食改善、すばらしい集まりですね。私の属するグループは集まって、温泉浸かって、お酒を飲んで、、、何の目的も無し。まあ、これも良いかとこまめに参加しています。
次回は勿論桜の下での集いです。

ご健勝の程を!!

寅次郎様 こんばんは。
いつも、お寄り下さいまして嬉しいです。
ありがとうございます。
「食べ物」は難しいことが多いですねぇ。
塩分だとか、栄養があるとか、無いとか・・・・
「とにかく理屈はいいから、ウマイモノ!」と、家人は言いますし・・・
レパートリーは、さっぱり増えず、いつも、同じものばかりの
食卓で困ったものです。たまには、おいしい外食に憧れております。(笑)

kiki さん こんばんは。
福島県伊達市もお寒いようですね。今年は、どこも、
春の訪れが遅れているようです。
「食改善」は、全国的な組織ですから、昨年秋は、
北海道旭川市で全国大会あり、私も出席いたしました。
高齢者の一人暮らしも多く、時には、元気な者が、
「ちらしずし」やおいしい「お汁物」を作って
おしゃべりするのもいいですね。
kiki さんも、よくお仲間と集まって、楽しいご様子ですね。
いつも「コメント」ありがとうございます。

「食改善」。
料理のレパートリーも増えて、そしてお友達も出来ていいですね。

こんにちは
 こちらは今日も雪になってます。今年になってこのように降るのは
珍しい年です。hiroさんは食会に所属してるんですね。
栄養管理士さんのもとでいろいろの料理を作っているんですね。
 ちらしずしとお汁美味しそうです。
お料理もいいけど、皆さんとお話できる事も楽しみのひとつですね。
  早く春が来るといいのに!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の足音・・・ | トップページ | 震災から1年・・・ »