« 暖気で・・・ | トップページ | 2月も半ば・・・ »

2012年2月11日 (土)

時には演歌を口ずさみ・・・

 きょう(2/11)は「建国記念の日」です。寒い1日でした。
昔の「紀元節」ですねぇ。私の年代では「紀元節」の方が
ぴんと来ます。また、♪「紀元は2600年 アァ1億の~」
なんてつい口ずさんでしまいます。この「奉祝歌」は、
昭和15年にラジオでよく流れておりました。

先日小樽運河へ蓮氷を観に友人たちと行った帰り、私は、
初めて「カラオケ・ルーム」へついて参りました。
いい年をして、社会勉強?はたまた・・・世相探訪か?
驚ききました選曲方法、面白いですねぇ。
知らなかったのは、私だけか、今まで何してたのだろう。と
ふと思いました。

演歌を聴いていますと、時代の背景も思い出されて
懐かしいですね。若者なら流行の歌を元気に歌ったら
好いし、高齢者なら「ナツメロ」で楽しめますねぇ。
そのうち「デュエット」も楽しいでしょうね!

歌って、踊って、喧嘩して、泣いて、笑って・・・
みんな元気で、生きているうち・・・
時には演歌を口ずさみながら・・・
2/10   小樽運河

Dscn0091_2 凍てつく小樽運河。

Dscn0094_4 凍てつくなかの「灯り」。


« 暖気で・・・ | トップページ | 2月も半ば・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kiki さん こんばんは。
いつも「コメント」ありがとうございます。
スマップ「世界にひとつだけの花」でしたでしょうか・・・
娘たちや孫が近くにおりました頃の歌は、メロディだけでも、
覚えています。叙情歌や童謡はよく口ずさんでいます。
「演歌」これは大人のムードですねぇ。こちらも好きですよ。
昨日、町内会地区会の「定期総会」でしたが、懇親会では
演歌、カラオケで歌うと、ステップ軽やかにダンス。フラダンス。
楽しいひと時でした。私は手拍子で・・・つまらないですね。
お友達と温泉一泊なんて羨ましいですねぇ。
お元気でお過ごし下さい。


hiroさん こんにちは
  小樽の風景やっぱり 雪が多いですね。
カラオケに行かれたなんて、楽しかったでしょうね。
 私も先日 孫たちと行きましたが、今の歌は難しいです。
私はスマップのメンバーが大好きです。
 演歌も良いですがどちらかというと、リズム感がある方が
好きです。それと唱歌 童謡がいいですね。
 近くでしたら一緒に楽しめたのに!
きのうは友達と飯坂温泉に泊まってきました。
 いっぱいお話してきました。

凜太郎様 こんばんは。
今夜もおいで下さいまして嬉しいですね!
ありがとうございます。
「雪の小樽運河・蓮氷・夕焼け・・・」想像してみました。
「運河・、朝日と蓮氷」これはどうか・・・などと考えてみましたが、
このような、光景は実際にみられるか・・・・想像するのも楽しいです。
でも、寒いですねぇ。
先日も、運河に浮かぶ「灯り」を撮るのに、辺りの暮れ具合をみて
シャッター・チャンスを狙って待っておられた方を見かけました。
見習いたいと思いましたが、年寄りには無理か・・・
いつか、撮ってみたいなぁ・・・と夢みております。

hiro さんこんばんは
蓮氷に夕日ですか!!いいですねー
しかし夕日と蓮氷!時間と天気と気温、中々条件が難しいですね。
まして雪が降ればそれもダメ!!
ぜひ一度挑戦してみてください。シャッターチャンスを祈ります。

寅次郎様 こんばんは。
いつもおいでいただき「コメント」ありがとうございます。
演歌のお好きな寅次郎様、私は、グループで、カラオケ・ルームへ
入って順番に歌うことになりますとねぇ、私のところで、
ストップしますから「シラケのhiro」と言われます。
18番があったら、張り切って歌うのですが・・・

この間も「シラケ・ムード」にしていまいましたので、今後は
気をつけようと思っているのですよ。
演歌1曲覚えるのも、難しいですね。
きょうは、町内会地区会の「総会と懇親会」がありましたが、
みなさん、芸達者で、カラオケ、ダンス楽しそうでした。
まぁ、聴いて、見て、楽しんで参りました。
インフルエンザにお気をつけ下さい。

凜太郎様 こんばんは。
昨夜の内に「コメント」いただいておりましたのに、
遅れまして大変失礼いたしました。

國民學校は、初等教育の「鍛錬の場」として、
戦時中のことですから厳しいものがあったようです。
児童は何も知らず従っていただけなのでしょう。
今思うと恐ろしい時代だったのですね。

「小樽雪あかりの路」は今夜で終わります。もう一度、
写真を撮りに行きたいと思っていましたが、あまりにも
寒くて雪降りも続きましたので止めました。
催事が終わり静かな運河に戻りましたら、
夕暮れに行ってみたいと思います。蓮氷に夕焼けの
映える光景を見たいですよ。いつもご覧下さいまして
ありがとうございます。
お元気でお過ごし下さいませ。

hiroさん、ナツメロ演歌。いいですねぇ~。
貴女の18番は?

hiroさんこんばんは
確か昭和15年は皇紀2600年!!それに因んで男子の子供の名前は「こうき」が多かったようです。ということは今年は皇紀2672年ということですね。
なお15年の早生まれの人は国民学校最後の入学とか!
運河の薄氷、まるでハスの葉のようで、日が暮れると浮き玉に照らされ幻想的でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暖気で・・・ | トップページ | 2月も半ば・・・ »