« テスト送信です。 | トップページ | パソコン »

2012年1月25日 (水)

寒い!寒い!

 きょう(1/25)も雪が積もり寒い1日でした。
「寒いのは決まっているのだから、寒い、寒いと言うな」と
家人はおっしゃいますが、寒い!!
昼間でも-5℃。昨日も今朝も除雪に汗を流しました。
気持ちの好い運動です。スコップ&ジョンバ体操!
血管も筋肉も若返ります。

道路の雪は、毎日片付けているようでも、どうしても
地面から、30cmは厚くなってきて、どうかすると、
蒲鉾状態に中心部分が高くなります。小樽のように、
坂道が多いところでは、下るとき、斜めに偏ったりして、
とても危険です。そこで、除雪車の登場となります。

きょう午後、除雪車が家の前の市道に入り、まぁ!
きれいに削って雪を運んでくれました。
歩くと、ツルツルで、今度は足元に注意しながら
歩かなければなりません。

これから、北海道は冬の催事「札幌雪まつり」
「小樽雪あかりの路」雪もたくさん必要ですし、寒さも
続いてくれなくては困ります。当分「寒い!寒い!」
季節です。

1/25 家の近くで除雪作業のブルトーザー

2012_0125_1道路の雪を30cmも削ってくれました。

2012_0125_2見ていて面白いほどに道路はきれいに!
全国お寒いようです。
{寒い!寒い!」話でごめんなさい。

« テスト送信です。 | トップページ | パソコン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はこだて・はるお様
ご無沙汰して失礼してしまいました。今夜こそ!を繰り返しながら
もう、すっかり失礼の連続です。
この冬は、函館もお寒いようですねぇ。小樽は、家の周りの
状態をみるかぎりでは、雪は少ないのですが、それでも、
映像でのありさまです。「シバレ」の日が続きますね。
インフルエンザ 治ったそうで安心いたしました。
お見舞いも申し上げずごめんなさい。お体おいとい下さいね
暖かくなりましたら、札幌のヒサ様ともお会いしたいです。
コメントうれしく拝読いたしました。これからも宜しくお願いいたします。

寒い さむい サムイ。どこに行ってもあいさつ代わりです。

お人柄をしのばせるような温かい柔らかい文、読ませていただいております。ありがとうございます。

当方のブログ立ち上げはいつになりますやら。そのうちそのうちと言っている間にもう1月が終わります。

罹患したインフル、どうやら治りました。どうぞお風邪を召しませぬように。

寅次郎様 こんにちは。
関東も雪が舞いお寒いようですね。小樽の積雪は、
今年少ないほうですよ。後2ヶ月の辛抱です。
最近は、除雪もブルトーザのような動力のお蔭で、
雪国の暮らしも短靴で過ごせるようになりました。
ひところは、ゴム長靴でした。今は、雪作業のときに
使います。
町内の「雪あかり」の祭事ももうすぐです。
雪国を楽しまなければ!負け惜しみ・・・・・
いつも、コメント本当にありがとうございます。

凜太郎 様 こんにちは。
まぁ!お久し振りでございます。お元気なご様子で安心いたしました。
小樽の「イナカ」驚く雪でしょう・スッポリ埋って暮らしております。
「ジョンバ」って何語でしょう。私の年齢では、話の中に出ても
通じます。昔は雪除けに大事な道具でした。竹や木製で、
このごろは、プラスチック製で販売されていますね。

これからまだ、雪は積もり寒い日も続くことでしょう。
足腰怪我のないように気をつけます。
コメントありがとうございます。

小樽はさすがに凄い雪ですね。
これを見たら、こちらのは雪の部類に入りません。
しかし、関東地方でもスリップ事故が多発した様です。

hiroさんこんばんは
北国の冬は雪との戦いで大変そうーね。除雪するときには、腰を悪くしないよう準備体操してから除雪してください。腰は体の要・・・・・
それにしても”ジョンバ”って面白い言い方ですね。きっと北海道の方言なのでしょうかね。
北海道の田舎でも、最近はさすがにガタガタと音を立てるキャタピラのブルトーザーは・・・・・・・(笑い)
小樽運河雪あかりの路も来月早々ですね。素敵な写真をたくさん見せてください。
    薄氷 浮き玉ひとつ 雪あかり

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テスト送信です。 | トップページ | パソコン »