« 雪 | トップページ | 冬至 »

2011年12月18日 (日)

望年会?

 きょう(12/18)も真冬並の寒さで、今朝の気温-5.7℃。
昼間も-3℃でした。道東ですとマイナス2桁ですから、まだ
暖かな方でしょう。網走市に暮らした折、3女を背負い、
2女を幼稚園へ送った朝は、-21℃の記憶があります。
銭湯の帰りに洗った子供の髪がパリパリに凍りまして
驚いたものです。
よくもまぁ、これまで元気で暮らして来たものです。
そんなことは、普通だったのですよねぇ。

12月もあと12日ほど・・・・
親戚や友達の不幸があり、この暮れは静かにと思って
おりました。しかし、お断りの出来ない「忘年会」もあって
ある新聞に出ていた「望年会」と決め、心新たに
出席と決めて楽しみにしております。

1つは、長年お世話になっている「パソコン教室」で、
ホームページ受講の8名全員が、ホームページ開設。
そのお祝いと、ボランティアで長いことご指導下さった
先生のご苦労をねぎらう「お食事会」を致します。
これから、受講生各自、楽しみなホームページを
作成して行くことでしょう。来る年に希望を持って
「望年会」です。

もう1つは、2~3日前「hiroちゃん、忘年会しよう!」と
古くからの友達から電話が入りました。
国民学校時代からの友達で彼女は独身。もうひとりは
第2の独身。親兄弟姉妹共に知っている仲。
あぁ、のんびりオシャベリの出来る友達。
それで、近くの商業施設で待ち合わせの約束。
これから何回会っていっしょに食事出来るだろうか・・・
来年も共に元気で暮らそうと「望年会」。

今年もあと12日。みんな無事に良い年を迎えることが
出来ますように・・・・・切に願います。

  12/18(日)

2009_1203july70007 我が町を横切る「札樽バイパス」。

2011_1218 我が家の1階ベランダから石狩湾を望む。
晴れていると増毛の山々も見えるけれど
はっきりしない風景。夕焼けが彩りを添えて・・・
もうすぐ冬至。午後3時半の映像。

« 雪 | トップページ | 冬至 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寅次郎様 こんばんは。
いつも、ご訪問頂きましてありがとうございます。
古くからの友達とは、きょう、「望年会」致しました。
ささやかな3人の集まりでしたけれど、とても楽しい
ひと時でございました。友達には、ひ孫誕生の人もいて
いよいよ高齢者であることを感じます。
でも、古い友達に会いますと、何時でも童心に戻りますね。

hiroさん、「望年会」いいですねぇ~。
楽しんでください。

凜太郎 様
学校の「がく」難しかったですね。學校ですものね。
人生僅か50年、満で数えりゃ 49年」と言う歌も
ラジオから流れておりました。今や100歳も夢ではなし。
でも、フガフガ~のおばあさんまでは生きたくありませんよ。
でも、死ぬのも忘れて長生きするかも知れません。
こればっかりは困りますね。頭のしっかりしている内
しっかり生きて、楽しみましょう。

確か學校はメ メ ョ ョ カンムリ コ キイロク バッテン・・・・
もうあれから60年~70年経つのですね。
これから先、あと何年元気で居れるのだろう。

凜太郎様 こんばんは。
国民学校・・私の国民学校1年生は昭和17年です。 
♪「みんなでべんきょう うれしいな 
こくみんかっこうの 1年生」    確か、学校は難しい漢字。
がっかう と書きましたねぇ。
をじさん をばさん と下の「を」使うとか・・・懐かしいですね。
パソコン教室には、勿論、国民学校経験者と旧制の
中学校や女学校を卒業の方もおります。HPの開設は
夢の様な話で、考えてもみなかったですよ。

hiroさんこんばんは

「肩を並べて姉さんと今日も学校に行けるのは」国民学校懐かしいですね。
国民学校時代の方がホームページ開設!!それってすごいですね。!
来年は国を挙げての復興元年!
さしずめhiroさん達はホームページの修飾元年ですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪 | トップページ | 冬至 »