« 望年会? | トップページ | ホワイト・クリスマス »

2011年12月22日 (木)

冬至

 12月も20日を過ぎますと年末、特別な計画が
ある訳でもないのに、気忙しいですねぇ。
今夜(12/22)は、小樽地方に暴風雪並びに
波浪警報が出されております。

外はかなり荒れ模様。

予定していた2つの「望年会・お食事会」も昨日で
終わり、雑役係としては寂しくなりました。
どちらもお昼間のささやかな集まりですから
アルコール抜き。誠に健康的な会合でございました。

きょうは冬至。札幌で日の出が 7時3分、日の入り
16時3分。明日から、畳の目ほどに明るくなって
来ることでしょう、
小樽の日の出・日の入りをと思い購読している新聞と、
気象庁のHPで調べましたが、みつからず・・・・。
まぁ、札幌は近いから同じ位なものでしょう。

ところで、冬至に「あずきカボチャ」を食べる風習は
東北・北海道だけでしょうか・・・・。

「カボチャ」を冬至まで大切に保存し、脳卒中の予防
また、学校給食では「風邪の予防」として児童生徒の
献立に入れますね。私の子供の頃には大人達が
「チュウキに当たらないように」とか「チュウブ予防」と
言って、呑んべいさんが、甘い「あずきカボチャ」を
食べていました。お酒を呑み過ぎない方が、よっぽど
いいのに・・・と思ったものです。

今夜、我が家でも献立の1品に入れました。
カボチャは年中、スーパーに並ぶ平和な時代ですね。

 凍てつく日の小樽運河界隈

Canal1 今年の12月は10日間程真冬日続き。

Canal_2_2 つらら

Canal_3 中ほどに見えるのは、天狗山

« 望年会? | トップページ | ホワイト・クリスマス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寅次郎様
いつも、コメントありがとうございます。
関東地方も冬至に「カボチャ」召し上がりますか。
「柚子湯」に「冬至カボチャ」何となく「冬至!」ですね。
「カボチャ」は、1年中、食べられるようになりましたが、
昔は、大事に保管して、ようやく冬至まで持たせました。
健康のために昔の方も好い習慣を遺して下さいましたねぇ。
年末、どうぞお元気でお過し下さいませ。ご注意!

hiroさん、こんばんは。
冬至にカボチャを食べる習慣は関東地方にもあります。
現に昨夜の我が家はカボチャのおかずが一品添えられました。
寅次郎の乏しい知識では、昔は冬は冬の農作物が限られていた為、冬の時期、カボチャは貴重なビタミン源だったそうですね。

yoko さん
コメント、ありがとうございます。
テレビで見ていますと、小樽の吹雪はすごいですね。
家の近くと違って、小樽駅から運河や港へ通じる
中央通りは風の通りが強いですよ。吹雪く予報が入ると
リュック背負って買い物に行き3日位、ジ~ッとして
暮らします。吹雪を口実に「カラッポネ」やんでいます。

こんばんわ!
つらら、久しぶりで写真で見ます。
今晩は吹雪のようですね。
小樽の様子、テレビで出てました。
お気をつけてお過ごしください。

kiki さん
いよいよ暮れも押し迫って参りましたね。小樽は、
昼間少し吹雪いておりました。今夜は落ち着いています。
「冬至かぼちゃ」も、スーパーでパック入り販売していますね。

これから年末、お正月3が日はゆっくりしようと、保存食
作ります。昔ながらの食べ物ですが、私はとても好きですよ。
福島は沢山ご馳走作りますでしょう。
忙しいですね。風邪を引かないで頑張りましょう。

こんにちは
昨日は冬至でしたね。私はスーパーから出来たてを買ってしまいました。
ほんの少しだけ頂けばいいと思い手っ取り早く......この頃何するのにも
億劫になってしまい、これでは駄目だとわかっているんですが、困ったものです。
小樽は銀世界ですね。つららもすごい! 相当寒いんだとわかりますよ。
わたしも昨日で集まりなど終了です。これから年末の掃除?頑張りますね。

凜太郎様 こんばんは。
ようこそいらっしゃいました。コメントありがとうございます。
齢を重ね、退職から年が経ってしまいますとお集まりの
お誘いは少なくなりますねぇ。私は、なるべく出席を心がけますが、
近頃は、ご遠慮のこともございます。新年は、2月の町内会の
地区会には出ようと思います。

凜太郎様もウイスキーの水割りお好きですか??つららで・・・
流氷で・・・どんなお味でしょうか。今度試してみましょう。私
網走にも暮らしたのに流氷でウイスキー!飲まなかった!残念!
オホーツク海の味だったでしょうか・・・。

「復興に 望み託して 年忘れ」望年会無事終わりましたか!
歳を重ねると年々忘年会のお誘いも少なくなります。
国家公務員(年金)の身にとって、交際費も工面するのにひと苦労(笑い)

小樽運河の”ツララ”見事ですね。よく流氷で水割りを作る話を聞きますが
あの天然のツララをウイスキーグラスに入れてクルクルとかき混ぜたら一体どんな味がするのでしょうね。酒にいやしいの私などは・・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 望年会? | トップページ | ホワイト・クリスマス »