« 冬至 | トップページ | 冬の「おたる水族館」 »

2011年12月25日 (日)

ホワイト・クリスマス

 小樽は、3日続いて「暴風雪」の警報が出され、
テレビ・ニュースでも小樽運河辺りや市内の様子が
何度も放映されましたので、すっかりご心配頂きました。
きょう(12/25)も、JR函館線も札幌から新千歳空港駅
の各線も列車の運休が出ております。

雪は少ないと思っていましたが、この3日間で60cmは
積もりました。また今夜「大雪警報」が出ております。

今朝は少し晴れ間もあり、辺り一面の雪!雪!雪!
まさに「ホワイト・クリスマス」。
家の前の雪を道路わきに寄せましたが、明日の朝は、
融雪機に入れなければと考えています。

お昼からは、祝津町に所用で出ましたので、近くの
{おたる水族館」へ回りました。
今年から冬期間も営業することになり、
きょうは日曜日で家族連れや若いカップルで賑わって
おりました。水族館の映像は後日「ブログ」へも
載せようと思います。

  12/25・・・ホワイト・クリスマスの朝
   家の近くの雪景色(小樽市桜・・・)

2011_1225_2_2 ご近所のお庭。

2011_1225_4_2 よく通る坂道

2011_1225_5_2 車庫あれど入口は雪で・・・

2011_1225_6_2 雪にすっぽりと暖かそうな?

2011_1225_7_2 ここも坂道

2011_1225_8_2 春になると「ヒトリシズカ」や「エゾエンゴサク」が
一面に咲き出します。好きな散歩路です。

« 冬至 | トップページ | 冬の「おたる水族館」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凜太郎 様 
コメント、嬉しく拝読いたしました。
お風邪を引いたそうで、クリスマスは残念でございましたねぇ。
クリスマス・プレゼント、私の子供の頃は無かったですよ。
5本指の手袋は、自分で編んだ時代ですもの・・・。
凜太郎 様の5本指手袋はめて喜ぶ姿!きっと可愛いかったでしょうね。

「買出し」と言う言葉は今も使います。戦中戦後親たちが、
リュック背負って買出しに出かけて、私は育てられたのです。

スーパーへ買い物はリュックを背負い参ります。
滑ることを気にしますと、靴に「縄巻いて歩け!」と、まぁ・・・
オシャレして出かけたい私に忠告する、年寄りがおります。
でも、長靴に縄を巻いて歩いている方は、私の近くにおりますよ。
1番滑らない方法ですね。早くお風邪が治りますように。

小樽はすごい雪ですね。
「おれの小樽は坂の町」本当に坂が多く、冬道の買い出しは大変でしょうね。
買い出しって少し変かな!!でも子供の頃よく聞いたよう覚えています。
子供の頃のクリスマスプレゼントは5本指の手袋!!うれしかったなぁー
本当は何十年も過ぎているのに、ほんの数年前のことのように思い出します。
今年のプレゼントは風邪の袋 トホホ(笑い)
クリスマスはやっぱりホワイト・・・・でもあまりドカ雪も嫌ですね。
「雪踏みて 歩く坂道  滑り止め」

寅次郎様
いつもご覧頂き、コメント、ありがとうございます。
雪は、今朝も「ドカッ」と降り積もりました。灯油のメモリを
気にかけながら、融雪機も使いました。ひっきりなしに
降りますから、外の様子を見ながら、雪の始末を致します。
「天からの贈り物」と思い雪と戯れております。お笑い下さい。
まぁ、小樽は雪が降りませんとねぇ、困りますよ。

冬のイベント・・・スキー場も観光も、また、冬期間の除雪車
出動も暮らしには大切なのです。
これから、まだまだ降り積もります。せめて、お正月3が日は
晴れますように・・・と思って居ります。
寅次郎様もお風邪を召しませぬように、暖かくしてお散歩を
して下さいますように。

kiki さん
いつも コメント頂いて嬉しいです。ありがとうございます。
福島も雪が積もって、お寒いでしょうねぇ。ニュースに入って
いましたね!小樽は坂道が多いので、かなり気をつけて
歩きますから疲れます。私も若い頃は、坂道など気にもかけず、
通学も通勤も、急ぐ時には駆け足でも転ぶことは無かったのですが、
最近は、ヨチヨチ歩き!その内、杖をついて・・・と考えておりますよ。
まぁ、もう少し気取って若ぶって、腰を伸ばして歩きますね。
kiki さんもお体にお気をつけ下さいませ。

好好爺様
コメント、ありがとうございます。アクセス地域をみますと、
いつもご覧頂いておりまして恐縮でございます。
この度の冬型気圧配置では、そちらも雪に見舞われたのですねぇ。
お出かけもままならず・・・残念と思っていらっしゃることでしょう。
こちらは、3月末まで雪の心配があります。まだまだ積もります。
急な雪に、どうかお風邪を引きませぬように願っております。

hiroさん、随分雪が積もりましたね。
外出の際、お気をつけください。

朝起きたら7センチ程の雪が積もってました。今は雪が横流れに
降ったり、陽がさしたりの天気です。
それにつけても凄い量の雪なんですね。
正直 びっくりしてます。
私など少しの雪道でも滑らないよう歩こうとすると、足が痛くなってしまいます。
hiroさんは慣れているのでしょうね。写真を拝見するとけっこうな坂道なんですね。
本当に気をつけて歩いて下さいね。

凄い雪ですね。
今朝はこちらも雪になりました。
今も降り続いてまだ積雪が増えそうです。
小樽はこれからも大雪の警戒が必要とか、
雪へのご苦労お察しします。
どうかご自愛ください。
「おたる水族館」
楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬至 | トップページ | 冬の「おたる水族館」 »