« ひなげし | トップページ | 友達 »

2011年11月22日 (火)

冬を迎えた小樽運河

 一昨日(11/20)降った雪は溶けずに、
きょう(11/22)も静かに少しづつ積もって辺り一面、
銀世界です。気まぐれお天気、もう一度、すっかり雪を
溶かしてしまうのでは・・・と、ノンキに構えております。
外仕事を少し残していますから、気にかかります。

雪が降って初めて「小樽運河」辺りを散策して来ました。
まぁ、近くまで所用で出たついでに足を伸ばしたのですが
すっかり冬の佇まい。先日まで赤く染まり、殺風景な
運河を彩っていた蔦(つた)の葉も、何処かへ飛んで
しまったようです。雪が降ると、景色はすっかり変貌
します。いつも、同じ場所に立ち、カメラを向けますが、
冬の景色も静かでとても好きです。

 11/22  小樽運河で

2011_1122_6 雪の降り続く運河。

2011_1122_10 さすがに寒い!人影もまばらに・・・

2011_1122_11 つい先日までは、蔦(つた)が赤く綺麗だった。

2011_1122_20 小樽北運河

2011_1122_21 「小樽運河プラザ」前のツリー。

2011_1122_23 「小樽運河プラザ」内部のツリー。
小樽は「ロング・クリスマス」の催事で、
このプラザ内でも、色々なクリスマスの
商品が並んでいる。
ガラスの小さなツリーを買おうかなぁ。

« ひなげし | トップページ | 友達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kiki さん
いつもコメントありがとうございます。
もう、すっかり冬景色です。降ったり溶けたり
凍ったり・・・相変わらず繰り返しています。
運河界隈は、時折り、観光バスから降りるお客様で
賑やかになりますが、後は静まり返ってしまいます。
雪の珍しい観光客もいらっしゃいますから「ラッキー
とはしゃいでいますよ。寒くて、運河散策など出来ません。
小樽は坂の街、転ばぬように歩いて疲れます。

hiroさん こんばんは
紅葉の季節からもう雪の季節になったんですね。
小樽運河もなぜか寂しく感じられます。
お家が高台にあるようですので、雪の時は
滑らないよう気をつけてくださね。

寅次郎様
いつもお寄り下さいましてありがとうございます。
寅次郎様の「ブログ」によりますと、23日は、
銀杏並木をデートなさって・・・綺麗だったでしょうね。
小樽運河は現在はとても静かです、
かっては、荷物を積んだ艀が行きかい、梯子板の上を、
荷を担いだ労働者が渡り、ご覧の倉庫入口から荷を
積み上げていたのです。大方の倉庫は役目を終えて、
他の営業に変っております。
冬の小樽運河、今一番静かな佇まい。私の好きな所です。

好好爺様
コメントありがとうございます。
小樽運河はこの季節、一番静かです。私が一人
歩いておりました。2月になりますと運河界隈で
「雪あかり・・・」の催事あり、賑やかです。
「札幌雪まつり」の頃が、こちらも一番、
賑わいます。朝方の気温は0℃を下回るように
なり、ストーブは一日中点けっぱなしです。
北国の厳しい生活が始まりました。

hiroさん、こんばんは。
雪の小樽運河、素晴らしい映像です。

憧れの小樽運河
雪景色が綺麗ですね~。
これからもっと雪が降り
景色も変わるのでしょうが、
いつか必ずと思いながら ^^
楽しませてもらいました。

yoko さん こんばんは。
雪は結構 積もっています。日中暖気ですと少し溶けて、
夕方から「しばれ」ますから、道路はつるつるですよ、
小樽運河、冬の景色も静かでいいでしょう。

おはようございます。
雪の運河も素敵ですね!
夏とまた、雰囲気変わりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひなげし | トップページ | 友達 »