« 小樽市・奥沢水源地 | トップページ | 小春日和 »

2011年11月 1日 (火)

霜月(しもつき)

 きょうから11月。霜の降りる月・・・北海道ですと雪ですね。
いよいよ寒い季節を迎えます。昨年は10/27に、初雪で
真っ白な朝でしたから、今年はまだ雪を見ず、助かります。

昨日は、薄曇りながらも、比較的暖かく風も無かったので
外仕事には丁度好いお天気でした。
少しばかりの菜園(??)や花壇の冬支度や、雪囲いの
材木などを物置から運び出しました。結構な労働です。

ウラナリの激辛青南蛮は、冷凍に。イタリアンパセリや
ミツバ、チャイブ等はプランターへ移し替えて、少しの間、
食卓の彩りの助けになります。
日当たり好い室内のベランダ側に置きました。

咲いている「小菊」も雪の当たらないうちに切花に。
家の中一杯に「菊」の香りに包まれています。

雪囲いの木材は、裏の窓を「がっちり」塞がなければ雪で
ひどい目に遭います。冬!考えるとマンション暮らしに
憧れます。そう思いながらも、毎年同じことを繰り返し
暮らしていますが、まぁ、これで好いのでしょう。
北国の暮らしを楽しむことに致しましょう。負け惜しみ・・・

 10/28 秋の彩り・・・

Photo3 家の「いちいの実」。通称「おんこの実」

Photo2 これは何の実?

Photo1 市内N町の一隅で。

« 小樽市・奥沢水源地 | トップページ | 小春日和 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kiki さん こんばんは。
雪の少ない所にお住まいでいいですね。
小樽は雪の多い、坂の多い所です。
冬の国体も何度か開催されて、スキーのメッカなどと
言われたこともあります。冬には、みんなが履いていた
「ゴム長靴」の生産加工は、日本一とも言われた時代もあります。

この頃は、融雪される平らな屋根の家もありますが、古い家ですと
たいてい、屋根から雪が落ち、こまめに除雪しなければ、窓を
塞いでしまいますよ。でも、家庭で融雪機を持ったり、除雪も
市の予算に組み込まれて、除雪回数に不満はあるものの、
雪国も暮らしやすくなりました。

hiroさん こんばんは
寒い地方では冬支度が大変なんですね。
ゆきも相当降るんでしょうね
伊達市は年に5,6回かしら?その年によって違いますが
でも寒いですよ。
いちいの実 私のとこにもあるんですが、赤い実がたった1個きりです。
毎年なんです。写真とったんですが、小さすぎて上手く撮れませんでした。
残念  (○゚ε゚○)です

yoko さん こんばんは。
コメント ありがとうございます。
樹木は、北海道と違うでしょうね。
ミカンや柿の木、秋には実がタワワに・・・豊かな気分に
なりますね!こちらでは、漬物用の大根や赤カブ店頭に
並んで気忙しいですよ。
紅葉も、今週で枯れ葉に・・・・少し寂しい光景になります。
HPのトップに手宮緑化公園の画像少しですが載せていますよ。

こんばんわ。
おんこの実、なつかしいですね!
こちらでは、みかんや、柿の木があって
北海道では見られない景色もたくさんあります。

寅次郎様 こんばんは。
朝早いうちに、コメント頂きましたのに失礼致しました。
古河市辺りですと、これから暫くの間、秋を楽しめますね。
小樽は、このところ暖かな日が続いて助かります。
朝夕は5℃位ですから、ストーブ無ければ寒いですよ。

冬支度は結構進んでいて、我が家は遅いほうです。
小樽市緑化公園も11月4日から来年4月28日まで、
冬季休園になりますから、きょう最後の紅葉を観て
参りました。落ち葉、綺麗でした。

hiroさん、こんにちは。
北海道はもう冬支度ですか。慣れているとは言え大変な作業とお察しします。
こちらは例年ですと、あと一ヶ月くらいで紅葉が見ごろとなります。
しかし今年は10月の気温が高かったのでどうかな?と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小樽市・奥沢水源地 | トップページ | 小春日和 »