« 無縁社会 | トップページ | 札幌で・・・ »

2011年10月 9日 (日)

行楽日和(小樽・天狗山へ)

 きょう(10/9)は、小樽もとても好いお天気でした。
日中は22℃くらいでしょうか、全国的に晴れの日だったようです。
家の回りの始末も気にかかりましたが、このところブログや、
ホームページに使う映像も無くて、先ずは、買い物がてらに街へ。
小樽駅前バスターミナルで、天狗山行きへ乗りました。

昨日から「天狗山まつり」で、子供連れも多く、ロープウエイへは
並んで順番待ちでした。あぁ・・・失敗!平日に来るのであったと
後悔。頂上でもひどい人出でした。子供餅つきなどしていて、
賑やかな天狗山でした。いつも1人で来ることが多いのですが、
年齢的には、山に人の大勢いる方が安心して居られる様にも
思います。落ち葉の上を歩くと、結構滑りますねぇ。
年齢を感じてしまいました。でも午後のひと時、気分すっきりです。

帰りに小樽運河界隈を巡って帰宅しましたが、こちらも賑やか!
あまりにも静かな街や運河界隈よりも人出の多いのがいいか!
などと、1人、つぶやいておりました。

 10/9 天狗山の紅葉はこれからのようです。

2011_1009天狗山登山スポット。

2011_1009_1 頂上の東屋付近

2011_1009_2 紅葉も平地よりも進んでいます。

2011_1009_5 第2展望台から小樽市内を望む。

2011_1009_4 山頂の林

2011_1009_3 天狗さん お鼻を撫でて、どんなご利益?

2011_1009_6 すれ違った時、パチリ!

2011_1009_7 窓越しにパチリ!

2011_1009_8 黒い影が映って・・・・無事に下山?

*天狗山:532m

« 無縁社会 | トップページ | 札幌で・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

[寅次郎様 こんばんは。
「体育の日」のきょうは、お昼から雨になりました。
知人の49日の法要あり札幌へ出ましたが、
しんみり・・・としたお酒もいただいて帰宅しました。
年取りますと、長くお付き合いの方との寂しい別れが
度々です。

いつもコメントありがとうございます。
天狗山は、気軽に行く事が出来ますので、私は1人で
気分転換に参ります。秋が深まって空気が澄んで
来ますと、遠くの増毛連峰や、積丹方面も見渡すことが
出来ます。頂上には「山小屋」ではなくて「レストラン」
ありますから、レジャー山頂です。時には可愛い
「リス」に出会いますよ。草原に足を投げ出して海を
眺めます。
小さなポットの「お番茶」ことのほか美味しいです

kiki さん
コメント、ありがとうございます。天狗山は532m程の高さですから
「丘」でしょうか。初めてこの山へ登りました時は、高校1年の時ですが、
ロープウエイは無かったので、細い山道を汗だくで登りました。
当時、天狗山と言うと、ジャンプ台あるスキー場で、国体も開催されました。
一般には市内バス料金片道210円で山の中腹まで行き、ロープウエイで
山頂へ。気軽に行く事が出来ますから、いいですよ。冬はスキー場です。

kiki さんは、富士山へ登ったご経験!!すごいですね!!私は、
高い所で羊蹄山です。ズット昔にね。この頃は旅行も出来ずに
おります。行ってみたいところは山ほどですがねぇ。

hiroさん、こんにちは。
天狗山、景色の良い山ですね。
頂上は紅葉も始まっているようで、東屋付近の映像がとても綺麗です。

3連休いかがお過ごしですか?
私も出かけたい気分ですが、子どもたち
突然来るもので、家にいる事にしました。天狗山から見下ろす
景色 いいですね。hiroさんは昔登山もされたんですね。
私も5.6年前までは磐梯山 月山 蔵王 それに富士山
も登りました。今は無理ですので、国内旅行だけにしております。
小樽にもう1回くらい行って見たくなりました。

好好爺様
早速の「コメント」!ありがとうございます。
街の中にあるような山ですが、冬はスキー場も開設します。
気軽に行く事が出来ますから、私は気分転換に参ります。

若いときは登山でしたが、ロープウエイは年寄りや幼児でも
便利で良いです。山麓・・・ちょっと大げさですが・・・
季節の花畑もあって綺麗ですが、もう、冬支度。
スキー場の準備でしょうか、コスモス畑もお終いになって
いました。夜景も綺麗ということですが、まだ、観ておりません。
秋も深くなりますと、増毛連峰もはっきり見えますよ。

天狗山素敵な山ですね。
連休で人が多いのでしょうか。
この山もやはり紅葉が綺麗なんでしょうね ^^
山の様子が写真の構成でよく分かります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無縁社会 | トップページ | 札幌で・・・ »