« 元気な高齢者 | トップページ | 行楽日和(小樽・天狗山へ) »

2011年10月 6日 (木)

無縁社会

 10月に入り、朝夕はとても寒くなりました。
旭川では、20日も早い初雪だったそうで、この日小樽でも
霰が降り驚きました。昨日(10/5)は、久し振りの秋日和でしたが、
パソコン塾のあるビルの中では寒くて途中から暖房をお願い
しました。スーパーの店頭では「漬物」の容器など並びました。
何か気忙しく「冬支度」へ急かされるようです。

このところ、「無縁社会」と言うことが気になります。
小さな身辺でのことですが、1軒置いてお引っ越しして来ても、
また、すぐ裏に2~3年暮らして移転しても、同じ最小単位の
町内会の回覧板をまわす班内であっても「ご挨拶」の無い
ことです。いつの間にか・・・住むお人がかわっていたり・・・
空家になっていたり。

大方、若い家庭ですから、隣近所の煩わしさを遠ざけたい
気持が理解できない訳ではありません。でも、回覧板を
舞わす程度のお付き合いでもねぇ、ご挨拶くらいは・・・・
と思うのは年取ったせいかなぁ、ちょっと寂しい気が致します。

世の中段々変化していて、人とのお付き合いもよい意味では、
深く関わらないあたり障りない暮らしをしていることが好いのか
このままでは「無縁社会」が益々広がって行く様に思います。

こちらから、声掛けするのも年寄りだからお許しいただけるか、
それとも、お節介か・・・と、ふと、思います。

少し以前の映像ですが、小樽も運河界隈ばかりでなく、
郊外には「ワイン工場」やその近辺にとても眺め好い所が
ありますよ。この映像は年に1度の「ワインまつり」。

Photo 「ワインの丘」。近くには「ワイン工場」あり、
自然環境を考慮してのパークゴルフ場あり
市民の人気スポットです。

Photo_2 石狩湾を望む「ワインの丘」で、親子連れや
恋人同士・・・・美味しいワインや焼肉を
食べながら、秋の1日を楽しんでいます。

小樽市朝里川温泉1丁目・・・この日は、
桜町ローターリーから、無料バスあります。

« 元気な高齢者 | トップページ | 行楽日和(小樽・天狗山へ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kiki さん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。今年は紅葉が遅れています。
ちょっと、へんなお天気模様ですよ。
ご近所で楽しいお付き合い好いですね。
パソコンは、ボランティアで教えて下さる先生に、もう、6年も
お世話になっています。まぁ~、何も解らず、何度かやめようと
思いましたけれど、どうにか続けております。楽しいですよ

今日は午前中は雨が降ってましたが、午後からが見えてきました。hiroさんもPC教室に通ってるんですか?
私も今日富士通のPC教室に行ってきました。から自転車で10分くらいですのでとても便利です。
隣近所のおつきあい 今住んでいるとこは35年の付き合いでみんな上手くいってます。いっしょに旅行したり、習いものも一緒だったり、たまにお茶したりです。でも都会にいくほど孤独感があるんでしょうね。
 みんなが話しあえる世の中にしたいですね。

寅次郎様 こんにちは。
お忙しいなか、コメントありがとうございます。
「無縁社会」は、何も都会ばかりのことではありません。
人夫々の性格もあるのでしょうけれど「無縁社会」は、自ら
招くものと思っています。
年寄りの孤立、引きこもりも気になります。
「いい人」にならなくて好いのに・・・と思います。
若い家庭へは会ったら、「お元気ですね!」と声かけは
しようと思います。アッチ向かれるかも・・・心配です。

hiroさん、こんにちは。
小樽でも「無縁社会」を感じますか。
私の町内は班の中だけ町内会長と挨拶にみえますが、その後のお付き合いは無く、お名前すら忘れる人が増えました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元気な高齢者 | トップページ | 行楽日和(小樽・天狗山へ) »