« 行楽日和(小樽・天狗山へ) | トップページ | 北の都・旭川市で・・・ »

2011年10月12日 (水)

札幌で・・・

 所用で3日続けて札幌市へ出かけました。
10/10「体育の日」は雨、昨日は好天に恵まれましたが、
きょう(10/12)は、朝方寒く、午後から小樽は、雨と雷!
随分長く続いて、ようやく静かになりました。

朝、最寄のバス停から、札樽バイパス経由で、札幌行きの
高速バスに乗りますと、35分ほどで、札幌市中心部に到着。

用事を済ませた後、テクテク・ブラブラ歩いて札幌駅方面へ
向かいます。通称「狸小路6丁目」辺りから歩きました。

札幌市には、市電が通っていますから、イナカ者の私は
見るのが好きで・・・・昔は札幌市内は電車で移動。
懐かしく思います。北海道庁の前の通りの「銀杏並木」は、
まだ黄葉には早い様でした。歩きながら寄り道して撮った
映像を載せましょう。

帰りも高速バスで・・・途中ポツポツ降り出した雨がなんと!
バスから降りたら大雨に雷!  あぁ・・我がパソコンは、
大丈夫だろうか・・・まぁ、息せき切って家へ戻りました。
無事、ブログを開いております。

  10/12 札幌市内で

2011_1012_1 早朝の札幌大通り6丁目辺り。

2011_1012_3 同じく大通り公園の大木・・

2011_1012_2 札幌市電・・間もなく除雪用に「ササラ電車」に。

2011_1012_5 北海道庁前の「銀杏並木」。

2011_1012_6 北海道庁・・何時からか、モニュメントが・・・

2011_1012_8 道庁前の池。

2011_1012_11 鴨の戯れ・・・
道庁界隈の紅葉もこれからの様です。

« 行楽日和(小樽・天狗山へ) | トップページ | 北の都・旭川市で・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寅次郎様 おはようございます。
コメントを頂きながら遅くなり失礼致しました。
いつも、ありがとうございます。

札幌へは出張でおいでになったことがございましょう。
四季の移ろいも又、北の都・札幌市としての魅力も
充分です。”すすきの”辺り、昼夜の街の変りようも
面白いですが、この頃は時勢の影響で少し静かな様です。
地下歩道も出来ましたが、私はお天気が好ければ、
地上を歩くのが好きです。
昨日(10/14)は、旭川市へ行って参りました。
早朝は、手袋を使う程、寒かったです。ではまた。

hiroさん、お邪魔します。
やっぱり札幌は風景も洗練された美しさがあります。
道庁も立派ですね。

kiki さん こんばんは。
お友達に札幌ご出身の方がいらっしゃいますか。
kikiさんも、北海道へはお出でになった様で、小樽、
札幌もお寄りになったことでしょう、私の住んでいる所は、
小樽駅から2つ札幌よりの小樽築港駅が最寄駅です。

最近は高速バスも大変便利になり、札樽高速バスで、
札幌へ通勤通学も多く、築港駅発の札幌行きへ乗りますと、
高速で35分で、札幌中心部へ到着します。(片道590円)
冬は時速が下がりますので少し遅れます。
JRの電車ですと、快速で25分。新千歳空港迄ですと、
JRの電車で1時間6分です。便利だと思います。
札幌は都会ですし、小樽はもう変らずに古いままの
景観で良いと思います。又、お出掛け下さいね。

yoko さん こんばんは。
小樽から札幌へ出ますよ、街の様子はすっかり変りますね、
人口の差でしょう。何せ大勢の人に酔ってしまいます。
札幌駅前通りも、今、新ビル建築で落ち着かないです。

小樽も駅前通りは綺麗になり、変っているのですが、
普段はとても静かです。札幌も小樽も、紅葉はこれからです。
いつもより遅いですよ。

こんばんは
札幌の風景 道庁 大通り 懐かしく見ています。
札幌出身の友だちが今福島の県庁につとめてますが、5年前出向で札幌
支所にいたころ、雪まつりを見るため、仙台港から苫小牧まで船で行ったことがあります。札幌は大都会で見るところがいっぱいあっていいですね。
小樽から35分で行けるなんて驚きです。

おはようございます。
TOP写真、秋らしくなりましたね。
小樽と札幌では、ずいぶんと
風景が異なりますよね。
どちらも、それぞれ素敵です!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 行楽日和(小樽・天狗山へ) | トップページ | 北の都・旭川市で・・・ »