« 長寿・・・ | トップページ | 紅葉の季節・多彩な催事 »

2011年10月21日 (金)

黄昏(たそがれ)

 2日程、好天に恵まれて気温も昼中17℃~18℃。
このような日が1週間も続いて欲しいものですが、
今夜から下り坂とか・・・紅葉も色褪せないか心配です

きょう所用で出かけた帰りに、もしもお天気ならば夕日を
観に行きたいと友達と連絡、心配な空模様でしたが、
久し振りに「祝津展望台」まで車を走らせました。

午後4時半近く、もう黄昏時・・・・あぁ、我が人生も黄昏?
友達はまだ、かなり若いから、口には出さず・・・・
薄曇りで夕日を拝むことは出来ませんでしたが、深まる
秋の黄昏時、穏やかな日本海を眺めて至福のひと時でした。

  10/21

2011_1021_2 小樽市「祝津展望台」で(午後4時25分頃)。

2011_1021_3_2 枯れ草にも秋の風情。日本海を望む。

2011_1021_4 「祝津展望台」から、日和山灯台。鰊御殿も見える。

2011_1021_5 民謡の歌碑

2011_1021_6 大きくしてみました。

2011_1021_7 小樽港~小樽築港方向を望む。

2011_1021_8 中学や高校の同期会で以前宿泊したけれど、
早朝、先を競うように漁船が港へ帰る光景や、
「イワツバメ」の飛び交う様子、今でも目に
映ります。N・ホテル・・・展望台の上にある。

2011_1021_1 さすがに黄昏時・・・寒くて短時間のうちに
引き返しました。
最後の映像。遠くに見えるのは余市方面か・・・

 

 

« 長寿・・・ | トップページ | 紅葉の季節・多彩な催事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

【追伸】kiki さん、私からのコメント、ごめんなさい!
きょうは土曜日と間違っておりまして、先程訂正致しました。
失礼致しました。

kiki さん こんにちは。
お孫ちゃんのお守りですか。 娘さんはママさんバレー、
お近くにおかあさん助っ人いいですね!
ちょっと気の休まる友達が近くにいると、いいですね。
お互い忙しいから滅多に会うことはありませんが。

気温26℃!まぁ~羨ましい!こちらは雨降りです。
お天気ですと、雪囲いをする予定でした。雨の日も
なかなか好いもので、家の片付け、パソコン、
読みかけの読書に・・・・メールのしていない友達に
ハガキや手紙書いたりして、買い物がてら投函。
途中お茶飲んだり、雑誌読んだり・・・
それで、なかなか片付きません。きょう日曜日、
のんびり過ごします。kiki さんも好い1日でありますように!

こんにちは
こちらは気温26c暑い位です。
祝津展望台からの眺めいいですね。
黄昏 寂しい気もしますが、ロマンも感じとられますね!
ちょっとお声をかければ一緒出来るお友達が、いらしていいですね。
今日は一日孫を預かってます。(娘がバレーの試合なんですって)
散歩をさせて疲れ、ようやく寝てくれました。その間にパソコンを開いてます。
小樽の風景 楽しみにしてます。

寅次郎様 こんばんは。
いつもご覧いただいて、ありがとうございます。
きょうは、札幌も小樽も午後から雨になりました。
夕焼けは、今年何度か写真を撮りました。黄昏時・・・・
チョット寂しいですが、とても好きな時間です。でも、
やはり、寒くなってからの夕焼けは事の他、侘しさを
感じます。
「祝津展望台」は、夕日のとても綺麗なところです。、
夏の「♪ギンギンギラギラ日が沈む・・・」も良いですが、
この時季の静かな黄昏時も、なかなか良いですよ。
「おでん」にお酒が似合いそうです。

hiroさん、こんにちは。
小樽市「祝津展望台」。良い所ですね。
写真はやはり夕焼けの最初の写真と最後の写真がいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長寿・・・ | トップページ | 紅葉の季節・多彩な催事 »