« 芸術の秋 | トップページ | 無縁社会 »

2011年10月 3日 (月)

元気な高齢者

 10月を迎えてもう3日、後3ヶ月で今年も・・・と思うか、
まだ3ヶ月もあると考えるか・・・・・とにかく、月日の
流れが速く感じます。年齢のせいでしょうか。
気温も急に下がって、朝は5℃ということです。

このところ気になっていた催事が無事に終わり、正直
疲れました。出席者は高齢者の多い催事でしたが、
みなさま、とてもお元気で、パワーをいただきました。

10/1 は、小樽食生活改善協議会創立40周年記念
祝賀会参列。会員は高齢者が多いのですが、とても
お元気です。要職にあるご来賓の方々の他に、
桂岡少年少女合唱団の可愛いお祝いもお受けし、
和やかな祝賀会でございました。

10/2 は、年に4回程開催する「麻雀大会」。私は、
麻雀は全く分かりませんが、雑用係で参加致します。
若者もおりますが、高齢者の参加、特に女性の
出席者が目立ちます。ちょっとした麻雀ブームです。

小樽市の65歳以上は、31%を少し上回っています。
全道一とのこと。私はさっぱり出来ないばかりで、
麻雀、カラオケ、囲碁、将棋、俳句、川柳、詩吟・・・
楽しんでおられる高齢者は羨ましい。素敵に年齢を
重ねていらっしゃるなぁと、眺めておりました。

  10/1 食改善祝賀会で余興タイム。
カメラの充電に気付かず、たった一枚の映像。残念!
2011_1001 映像は堅苦しいセレモニーを
 終えて。

« 芸術の秋 | トップページ | 無縁社会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 t.s さん こんにちは。
貴女がお元気になられて本当によかったです。
麻雀大会、楽しかったですよ。雑用係りも必要です。
麻雀・ゴルフと、t.s さんは、お仲間が大勢で羨ましい。

麻雀大会は、これからも続いて行くことでしょう。
楽しみですよ。

hr さん此の度は本当にお疲れさまでした、麻雀をやっていらっしゃらないのにお手伝い何時も有難うございました、何とか人数も揃え第2回目の大会を終了する事が出来ホットしていますk先生が発起人何時もお世話になってる小さな小さな恩返しと参加者を集めました、参加して頂いた方々に感謝感謝で居ます、

kiki さん おはようございます。
早速のコメントありがとうございます。
食改善祝賀会に、中央部会長の祝辞代読あり、緊張しましたが、
無事に終わりホッとしております。こちらの会長は86歳。
美しくお元気な方です。自分の思うように運営して40年。
まだまだ頑張っていらしゃいますから見習わなくてはなりません。

麻雀はパソコン関係で手伝っているのですが、さっぱり助手が
務まらず・・・です。少し覚えようと思います。
みなさん、真剣に頭を使ってのゲーム!お元気ですよ!
寒くなりました。きょうは11月初めの寒さなのだそうです。
灯油タンクの目減りが気になります。

おはようございます。
今日の気温は15℃ですが、こちらも朝 晩は寒いくらいです。
10月もあっという間に3日、月日のたつのは早いですね!
食生活改善協議会創立式典おめでとうございます。
陰ながらのご苦労大変でしたでしょう!お疲れ様でした。
私も婦人会の会長を6年してましたので、いろいろのイベント
行事 会議 に参加しましたが、大変でしたが勉強にもなりました。
今思うと人と人とのつながりが、一番大事ですね。
今日はコーラス練習後、地元の温泉で懇親会を予定してます。
みなさんとお喋りしながらのお食事楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 芸術の秋 | トップページ | 無縁社会 »