« 札幌で・・・ | トップページ | 長寿・・・ »

2011年10月15日 (土)

北の都・旭川市で・・・

 きょう(10/15)は朝、雨が降っています。
雨降りを好いことに、休養日!

昨日(10/14)は、旭川市で「平成23年度全国食生活改善大会」と
「第42回全国食生活改善推進員団体連絡協議会大会」開催、
小樽市から7人参加。私も参加させていただきました。

会場の「旭川市民文化会館」は、旭川駅からビジネス街を徒歩で
15分位。街中を見ながら、ご一緒の会員と歩いて参りました。
全国からの集まりですから、大勢で!!驚きました。
何人だったのでしょう。広いホール満席でした。

高松宮妃殿下をはじめ、厚生労働大臣代理、北海道知事、
旭川市長、ほか、関係するトップの方々のご参列もあり、
このような大会には初めてでしたので、感激いたしました。

北海道からは余市町から、日頃の活動の発表。
ほかに、鳥取、広島、山口、長崎の各「食生活改善推進員」の
活躍報告あり、質疑応答も和やかなものでした。

最後のアトラクションは「よさこい・ソーラン踊り」。
観ないうち、他に無かったのか・・・と思っていましたが、
北海学園大学・学生参加の「よさこい・ソーラ一ン踊り」の
躍動感溢れる踊りに会場の「オバサン一同」すっかり元気を
貰いました。アンコールにも応じてくれて、本当にお疲れ様で
ございました。

帰りは一般の主婦の顔に戻り、急いで特急に乗り込み帰路へ。
まぁ、忙しい1日でした。

メモ:10/14  (金)
 小樽築港駅 AM 6:06→乗り換え
札幌駅 6:50 スーパー・カムイ 1号
 旭川駅到着 8:12   大会開場へは 9:00迄。
  帰り・・旭川駅発 15:30 スーパー・かむい 32号
Sきっぷフォー(4枚綴) 小樽~旭川往復 6.080円

さすが北の街!旭川。10分ほど歩いたら手が「カジカンデ」
来て、手袋をはめました。当日は曇り空。

  10/14

2011_1014_2 大会会場

*追記

2011_1014_7 朝靄の石狩平野・車窓から・滝川付近。

2011_1014_9 朝靄に包まれた石狩平野・畑も綺麗に冬支度。

2011_1014_1 旭川駅は新装・駅前広場の整備中。

2011_1014_11 会場のロビーでのパネル展示。

2011_1014_14 北海道の郷土料理パネル(1)

2011_1014_13 北海道の郷土料理パネル(2)

2011_1014_5 秋鮭を使って、最近人気の「チャンチャン焼き」

2011_1014_10 アトラクション 「よさこい・ソーラン」

2011_1014_12 上の映像も「北海学園大学・学生」の
「よさこい・ソーラン踊り」。

開催関係者のみなさま、ありがとうございました。 

« 札幌で・・・ | トップページ | 長寿・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

好好爺様
コメントありがとうございます。
こちらは今夜、初雪の予報が出ております。寒い夜です。
「よさこい ソーラン」は、まだ20年足らずの間に、すっかり定着。
毎年6月になりますと、札幌大通り公園会場を中心に全道から
「よさこい・ソーラン」団体が集まり賑やかに踊ります。
テレビでちょっと観るだけで居りましたが、今回、学生の
躍動感溢れる身のこなしに圧倒されました。若いっていいですねぇ。
北海道で1番早く、黒岳辺り、紅葉するようです。私も8年ほど前に
8合目まではロープウエイでしたが登りました。もう1度、紅葉時に
行ってみたいところです。
札幌・旭川間の農村地帯は、晩秋の感じ。やはり、北国です。
好好爺様もどうぞお元気でお過し下さいませ。

朝早くからの遠征、お元気ですね~ ^^
若者たちの”よさこいソーラン”いかがでしたか。
黒岳ももう紅葉ですか懐かしいです。
旭川ははや冬支度ですね。
お体ご自愛くださいね。


kiki さん
いつも、コメントありがとうございます。
旭川へ行く朝は、近くの友人と参りましたが、5時40分の待ち合わせ
でした。旭川へは通勤や出張の方々が多く、早いから混んで
居ないだろうと思ったのは間違い。ようやく、バラバラに座席を
みつけました。旭川からの帰りも込み合いました。
北海道には、色々と想い出がございますようで・・・・またどうぞ、
お出掛け下さい。

旭川での全国大会に参加できたなんて、良い思い出になり、また勉強にもなりましたね。でも朝が早く大変だったでしょう?
北海学園大学 若いころ 文通していた方がこの大学でした。
旭川も2度ほど通り(礼文島に行った時、層雲峡の帰り)ました。
石狩平野も若き頃 読んだ本に出てましたし、懐かしい事ばかり
浮かんできます。北海道には7~8回行ってますのでいろいろの思い出が
あります。これからも道内のこと教えてくださいね。

yoko さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
車窓から撮るには「スーパー」ですから早くて、
なかなか、はっきり写せません。2枚だけ、どうにかね。
曇り空ですから、寂しい景色になりました。
旭川はこの朝、5℃。寒かったです。

時間とお金に余裕あったら、層雲峡まで足を伸ばし、
黒岳へ行ってみると、北海道で1番の紅葉見ごろと
いうことです。朝靄に大雪の山並みも見えませんでした。

こんにちは。
ものすごく、立派な会場での会合ですね!
お疲れ様でした。
車窓の景色、広い平野ですね!
手袋とは、旭川は、かなり気温低かったのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 札幌で・・・ | トップページ | 長寿・・・ »