« 久し振りの晴天 | トップページ | 芸術の秋 »

2011年9月26日 (月)

小さな秋をみつけた!

 この4日ほど、小樽は晴天に恵まれました。
家の周りを片付けたり、町内会の「秋の道路清掃」に参加したり。
少しばかりのゴミ拾いをして、町内会館で「おにぎり&豚汁」を
美味しくいただきました。

我が町内会はとても気持好いお付き合い!お世話役もこの頃は
みなさま私よりはお若い方達ばかりです。この町に暮らしてもう、
23年経ちました。早いものです。

昨日、町内の道路清掃をした折、今まで通ったことのない道を
歩きましたので、清掃というより「町の散策」気分。
カメラを持参しなかったのが残念に思いましたけれど・・・・
それで今日は、買い物途中の遠回り!小さな秋をみつけました。

9/26 小樽市桜町散策・小さい秋みつけた!

2011_0926_20 紅葉が始まっています。

2011_0926_19 コスモス揺れて・・・遠くに海の見える丘。

2011_0926_18 ユウゼンギク・・・写真の写し方がちょっとねぇ。

2011_0926_29 秋晴れ!

2011_0926_14 これは我が家の「コルチカム」。

2011_0926_8 ベランダから見る好きな夕暮れ。
右下の矢印・札樽バイパス。

小樽市東小樽・石狩湾を望む。

« 久し振りの晴天 | トップページ | 芸術の秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

好好爺様 こんばんは。
お忙しいなか、拙いブログご覧いただき恐縮です。
映像は近所ばかりですが、結構、楽しんでおります。
こちらも紅葉はこれからですが、雪の降らないうちに
少し遠出をしたいと思っているのですが、また、予定に
終わることでしょう。10月中頃、所用で旭川市へ参りますが、
JR電車の車窓からの景色を楽しみにしております。

好好爺様の「ブログ」毎日の記載に感心しております。
楽しみに開いております。

小樽も秋の訪れですね。
小さな秋の景色、海も見えて
うらやましいです。
こちらではようやく朝晩がしのぎやすくなり、
これから秋本番です。

 寅次郎様 こんにちは。
ご旅行でお疲れのところ、恐縮です。
お目を通していただいて嬉しいです。いつもの年より、
紅葉は遅いですよ。この4~日、まぁ!好天続いて助かります。
小樽もこれから催事の多い季節です。「文化祭」などです。
10/1日は、所属する食改善の創立40周年祝賀会あり、祝辞の代読。
口の周りの運動をしなくては・・・もう年齢的に最後の奉仕です。

hiroさん、こんにちは。
小樽は本格的な秋ですね。
こちらも少しずつ秋らしくなってきました。
これからは市のイベントも色々と続きます。

kiki さん こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

映像で見える海は、夏、東小樽海水浴場として浜を
開きますが、JR電車や路線バスの便がよいところです。
春には、ニシンの群来でテレビに映されることがあります。
風に乗って、たま~にですが、磯の香りがして参ります。

相馬市もひどい被害でしたね。長い間の知り合いご夫婦が
未だに行方不明です。浜が好きで海の側に住んでいました。
今年は、東日本大震災で、どうしても話が暗くなりますね。
雪の季節は坂道滑りますから、住みよいか?どうか?と
思いながら、海を眺めますとすっかり忘れて暮らしております。

すてきな小樽の秋の景色を見させていただき
いいとこにお住いになられ、幸せですね。
本当に海の色がいいです。
わたしのとこは海まで1時間20分(相馬市)くらいかかります。
でも相馬の海は今回の地震の時、津波にあって跡形もなくなりました。
二度と災害がこないように祈るだけです。小樽と言えば奥尻島のことを
思い出しました。暗い話でごめんなさいね。
またのブログ楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久し振りの晴天 | トップページ | 芸術の秋 »