« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

芸術の秋

 連日の好天、この季節とても助かります。
きょうは(9/29)午後から曇り空でしたが、明日は雨の予報です。
週末は行事が並びますから、もう少しお天気続いて欲しいものです。
でも、こればかりはねぇ。

今朝の道新に中学同期会の顧問役、Fさんが、ある写真展で
「特賞」と載っていましたので、観て参りました。シロクロ写真。
お祝いの電話をしましたら奥様がお出になりました。
後で、お風呂上りと言う彼。

彼自身で昔ながらの方法で作成した作品とのこと。作品には難しくて
感想は申しませんが、失礼ながら、いつも「はぁ~!よい作品とは
こういうものか・・・・」と言うのが私の感想です。
毎年同期会の折には記念写真を撮っていただきみんなに喜ばれて
又来年、よろしくね。幼い時からの知り合い。おめでとうございます。 

街へ出たついでに、小樽運河・倉庫群に絡まる「ツタ(蔦)の葉の
彩りはいかがかと観て参りました。
紅葉は随分遅いですねぇ。運河で写真を撮りましたので、私の
「迷作品」 画題・小樽運河

  9/29 小樽運河&界隈

Canal_2 秋風心地よく・・・

Canal_1 倉庫に絡まる「つた(蔦)」の紅葉は進まず・・・

Canal_2_2 あっ!少し色付いて来た!

Canal_3 「パパ 、もう寒くなってきたね」。

Canal_4 車夫さんの一休み。

Canal_5 小樽運河、私の好きなポイント。

Canal_6 ビルの谷間の「ナナカマド」。
小樽駅前・中央通り(セピア通り)で。

2011年9月26日 (月)

小さな秋をみつけた!

 この4日ほど、小樽は晴天に恵まれました。
家の周りを片付けたり、町内会の「秋の道路清掃」に参加したり。
少しばかりのゴミ拾いをして、町内会館で「おにぎり&豚汁」を
美味しくいただきました。

我が町内会はとても気持好いお付き合い!お世話役もこの頃は
みなさま私よりはお若い方達ばかりです。この町に暮らしてもう、
23年経ちました。早いものです。

昨日、町内の道路清掃をした折、今まで通ったことのない道を
歩きましたので、清掃というより「町の散策」気分。
カメラを持参しなかったのが残念に思いましたけれど・・・・
それで今日は、買い物途中の遠回り!小さな秋をみつけました。

9/26 小樽市桜町散策・小さい秋みつけた!

2011_0926_20 紅葉が始まっています。

2011_0926_19 コスモス揺れて・・・遠くに海の見える丘。

2011_0926_18 ユウゼンギク・・・写真の写し方がちょっとねぇ。

2011_0926_29 秋晴れ!

2011_0926_14 これは我が家の「コルチカム」。

2011_0926_8 ベランダから見る好きな夕暮れ。
右下の矢印・札樽バイパス。

小樽市東小樽・石狩湾を望む。

2011年9月23日 (金)

久し振りの晴天

 きょうは「秋分の日」。久し振りに青空が広がりました。
午前中は雲ひとつ無い秋晴れ・・・風も無く気持の好い1日でした。

このような日に、思い切ってJRでニセコ方面へ行きたいと
思っているのですが・・・・・
そこは貧乏性、ゆっくり休もうかなぁ・・・と思案の末、とにかく
家周りの雑草を始末しなければ、ゆっくり静養なんて言っていられず!

午前も午後も少し頑張って片付けしました。雨の後ですから、雑草は
抜き易く、混みいった枝を払うなど、まぁ、嫌いではない作業なので、
どうにかやってしまいました。間もなく、秋植えの球根など少し埋めて
置こうかなぁ・・・・と楽しみも湧いて来ます。
後は家の裏をぼちぼちと・・・・。
今夜はぐっすり休もうと思います。

・追記・ 昨日(9/22)大雪山系・黒岳と旭岳に初冠雪。
いよいよ寒い季節を迎えます。

 9/23 「 秋分の日」

2011_0923 今朝のベランダから。遠くに増毛連峰望む。
秋になって久し振りに石狩湾の向こうが見えます。

Dscf5851 「小樽の木」は「シラカバ」ですが、
「ナナカマド」が目立ちます。

Dscf5859 「ガクアジサイ」も、秋の彩り。

Dscf5853 芽を出し始めた「コルチカム」。ユリ科

原産地 ヨーロッパ 北アフリカ

2011年9月22日 (木)

台風15号

 おはようございます。

 台風15号の被害は大きいですね。震災に遭遇した地域、
台風12号の後、又の被害。心が痛みます。
慎んでお見舞い申し上げます。

 のろのろと進む台風15号、北へ上るに従って足早に・・・・
今は道東、釧路沖を北東へ進んでいると報じております。
小樽は今、小雨。風はありません。影響は受けないようです。

昨夕は台風の影響か・・・不気味な夕焼けでした。
綺麗だ! とはちょっとかけ離れた不思議な現象にカメラを
持ち出しました。ベランダからですから、景色は「イマイチ」。
台風一過、すっきりした青空を仰ぎたいものです。

  9/21

Dscf5864 夕暮れの石狩湾・・・通称「小樽・熊碓」

Dscf5863 小樽市立桜中学校方向

Dscf5866 西の空・・・一瞬!山火事の様な!

2011年9月18日 (日)

そぼふる雨

 埼玉県熊谷では猛暑ということで、近隣に暮らす3女家族
さぞかし暑いだろうと、気がかりです。小樽は朝から「そぼふる雨」。
冷たい雨に秋を感じます。

月曜日は「敬老の日」で休日ですから3連休。毎日が休日状態でも
カレンダーをみると、気持が「休日」になり、特に今日の様な
空模様ですとジ~ッと家でだらだら過ごしてしまいます。
晴れていたら、近くの熊碓川沿いに坂を登り、近くの温泉、
「マリンヒル・ホテル」まで行くつもりでした。
ススキ他、秋の「野の花」を撮りたいと思っています。

終日、家の中の片付け、それでもまだ、遣り残し。実によく散らかって
自分で呆れ状態。でも、夏物は大方整理がつき「そぼふる雨」に
感謝です。

台風15号、16号と・・・どうか被害の無いようにと願います。
今年の地球はどうなっているのでしょう。

 家の周りで・・・・

Itadori いたどり(たで科) ・メモ・蓼(たで)

Inutade いぬたで(たで科)・・赤まんま

Syumeigiku しゅうめいぎく(きんぽうげ科)・・秋明菊
この頃、よく見かけるようになりました。

・別名 貴船菊(きぶねぎく)
・japanese anemone

2011年9月15日 (木)

食改善講座

 朝方雨が降りましたが、日中は少し蒸し暑く感じました。
東京の友達からのメールによりますと猛暑とか・・・・
運動会練習中の児童が、熱中症に罹ったと報じております。
暑さ寒さも彼岸まで・・と言いますが、この頃のお天気
少し狂っていますねぇ。

ところで、4月から受け持っている食改善の催事も、
今年度の予定を半分終えました。
9月13日は午後1時半から「食生活改善講座」があり、最寄の
「若竹会館」で開催しました。この日は市民と食改善会員の聴講、
札幌の私立大学生7名の栄養士資格取得の為の実習、同時に
今年度「食生活改善推進員養成講座受講生」の単位取得と
大切な「講座」でもございました。
学生には、日頃のお勉強の一端を発表していただきました。

○学生
「食事バランスガイド」について。
「食品表示表の見方」

○小樽市保健所栄養士の講話
同じく、歯科衛生士、理学療法士のお話。
市民を初め総勢30人余り・・・有意義な話に聞き入りました。
当日の映像を入れましょう。

熱心に発表して説明して下さった学生のみなさん、
栄養士、歯科衛生士、理学療法士の方々、お疲れ様で
ございました。ご参加のみなさま、ありがとうございました。

*小樽市保健所の事業ですが、小樽食生活改善協議会で
会場の設営・司会他共同参加しております。

 9/13

2011_0913_5 食事バランスガイドの説明

2011_0913_8 食品表示表について 

2011_0913_8jpg 主に高齢者の食事について

Sika 歯科衛生士のお話。

Rigaku 理学療法士「高齢者の転倒防止」
予防ストレッチ体操実技。                

2011年9月12日 (月)

初秋

 今夜は「十五夜」ですが小樽は曇っています。お月様は見えません。
朝夕はすっかり寒さを感じるようになりました。

昨日9月11日は、10年前、ニューヨーク多発テロで親戚の娘の
勤務先もこの地にあって心配しました。
また、半年前の3月11日は、東日本大震災で相馬市に暮らして居た
長い間の知り合いのご夫婦が津波に流されて、未だに行方不明という、
思いも寄らぬことになっております。

昨日の午後、小樽運河界隈まで出かけましたので、写真をパチリ。
ツタの葉はまだ、色付きません。本州では30℃を越す暑さの所も
あるようですが、小樽はすっかり秋の装いです。
休日の昼下がり・・・・平和なひと時に感謝です。

9/11

Dscf5796 倉庫に絡まる「ツタ」の葉はまだ、紅葉せず・・・

Dscf5797 川面に映る倉庫群・・・

Dscf5798 旅での途中か・・・すっかり秋の装い・・・

Dscf5800 休日の昼下がり・・・

Dscf5802 古い倉庫と近代的マンションの混在する街・小樽

Flower_2 満開の「ジャパニーズ・アネモネ」。
これは増えて増えて・・・

2011年9月 9日 (金)

小樽食生活展

 このところ不安定なお天気模様です。
台風12号の被害の凄まじさに、心痛みます。1日も早く、
みんなで穏やかな秋日和を迎えたいものです。

昨日は小樽駅前「長崎屋」で「第28回小樽食生活展」が開催され、私も
手伝いました。
小樽市保健所・小樽栄養士会、小樽食生活改善協議会の
共同参加。7月頃から、パネルの作成など準備に入ります。
また、当日会場で試食会もありますが、食改善各地区会員の
調理コンクールで、選ばれて試食料理を決めるという・・・
これは毎年6月の行事ですが・・・なかなか大変です。

小樽食生活改善協議会も市内9ブロックに夫々役割分担があり私の
第1地区会は「食生活バランスガイド」のパネル作成と、会場へ来られた
お客様の希望者へ「BMI 測定」をいたしました。
身長と体重を測り、「BMI」を割り出します。
若い会員3名に手助けしてもらい、助かりました。

昨日は65名の方が測定。大方の方が安心して帰られました。
一人ひとりに面接。BMI について説明、日頃の食生活について
お聞きします。高齢で単身住まいの多いことに驚きます。
男女26~92歳と広範囲の方々とお話しました。
60~70歳代が多いのですが「食」に関して、日頃感心高い方は、
実にお若い!と言うのが印象的です。

「バランス良い食事を心がけ、健康的に暮らし、長生きしましょう」。 
言うは易し・・・と言うところでしょうか。


*「BMI」 体重○kg÷身長○cm÷身長○cm  
BMI →  22以下は痩せ気味。 25以上は肥満
あくまでも目安です。

  9/7 会場準備。 当日は多忙に付き写真はありません!

2011_0907_3 会場の準備

2011_0907_4 パネル作成、苦労したわね~

明日はきっと試食時間が混み合うわね!

2011年9月 6日 (火)

夕焼け小焼け

 9月1日から台風12号の影響で、降ったり止んだりした雨、
今夕ようやく晴れました。小樽は被害も無く終わりましたが、
JRや空の便運休となって、大勢の人々は足止めされました。

8月末から遅い夏休みで来ていた次女が昨日水戸市へ帰りましたが、
幸い順調に、交通の便に支障なかったようです。
1度も雨に当たらず、新千歳空港から茨城空港へと帰ったそうで、
ウンの良いことでした。

きょう夕方、ベランダ越しに見た夕焼け、ピンク系、オレンジ系と
空の色の移ろいに急いでシャターを押しました。
今、夜の10時半ですが寒くなって長袖を羽織りました。
夕方、分解掃除に頼んでいたストーブが届き、取り付けてもらい、
いよいよ季節の変わり目に入ります。
明日は秋の青空を仰ぐことができますように。

 9/6  夕方5時半頃撮影。

2011_0906_5 いつもは見える「石狩湾」は・・・・

2011_0906_3 よく目を凝らして見ると「虹」。カラスもおうちへ・・

2011_0906_6 西の空はオレンジ色に・・

2011_0906_7 刻々と空の色の移ろいに、しばし見とれておりました。

夕焼け小焼けで日が暮れて・・・

2011年9月 4日 (日)

午後の晴れ間に・・・

 みなさま こんばんは。
 台風12号の被害が出ております。お見舞い申し上げます。
ひと時、強い雨、廻って来るような風に窓を閉めましたが、
お昼からは晴れ間も出て来ました。今のうちに買い物をと
坂を下りて行きましたら、東の空に虹がかかっておりました。
本当に久し振りの虹!一瞬、台風を忘れました。

野の花は、台風も知らず・・・健気に咲いていますが、やはり、
昨夜からの雨に傷めつけられています。つい最近、側溝の
工事を済ませた筈ですが、水も溢れたのか・・・小石が流されて、
歩き道にごろごろと。足元を気を付けて歩きました。
思わず、石車に乗って滑りそうにもなりました。
これからの台風の進路が心配です。

これ以上の被害の出ませぬように・・・願うばかりです。

 9/4  午後3時過ぎ・・・雨の晴れ間に。虹、野の花 小樽市桜で。

Dscf5752久し振りに・・ 虹!

Dscf5747 キンミズヒキ・・・小さな花を撮りたいのですが・・・

Dscf5756 ノアザミ 

Dscf5750 セイタカアワダチソウ

Dscf5762 北限の栗・大きな栗の木の下で ♪

2011_0904_1 アメリカンブルー

Dscf5733 アメリカンブルー 上と同じなのですが、
7mmほどの小花。実は、どのような花が
咲くのか・・・知らずに、楽しみに近くの
スーパーで購入。可愛い花を見せてくれました。

2011年9月 1日 (木)

9月を迎えて!!

 大好きな「9月」を迎えました。
きょうも29℃にもなり、真夏の様な暑さ!台風12号の接近で
気温の高い日が続きます。

色々なことがあって気が滅入っていて、出歩きを控えていましたが、
思い切ってきょうは「北電料理講習」へ出席しました。
料理実習後の試食会は、楽しみ!

難しい初めて耳にする名前の「ラタトウイユ」他、4品。
みんなで美味しくいただきました。
さぁ9月!気を入れ替えて頑張るぞ!!

  9/1

Dscf5699 総勢15名ほどの料理講習。

Dscf5702 お味はどうかしら・・・

Dscf5705_2 みんなで試食会。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »