« ブログ&ホームページ | トップページ | 惜別 »

2011年8月27日 (土)

コンサート

 きょう 日中は、24℃位の気持の好いお天気でした。昨日は
お昼前11時頃、急に風が吹き、雷雨。
小樽のニュースとして放映される程の大雨になりました。
所用で出かけるには、ハイヤーで出ようか・・・と考えていましたら、
西の空から明るくなりバスで出かけました。ちょっとの間でしたけれど
近頃では珍しいお天気でした。

きょう午後から、若い友達がお世話役を引き受けている関係で、
「伊藤光湖 ヴァイオリン・コンサート」を聴きに出かけました。
北海道出身のまだお若い女性ですがパリで研鑽を積んで
いらっしゃいます。
主に小中学校で音楽に親しむためのコンサートを開いているようです。
軽妙なトークと、作曲家や曲の説明など、なかなか魅力があります。
勿論!ヴァイオリン演奏も素敵でした。

ヴァイオリンの曲を、目の前で聴くことなど、イナカの当市ではなかなか
ございません。お世話役の友達が、入場券の売れ行きを心配して
いましたが、市中心部にある「マリンホール」、大勢の人が素敵な
ヴァイオリンの音色へ引き込まれました。

うっとりとロマンチックな音色に聴き入っていると、様々な思いが・・・・
何故か人恋しさに・・・
もう外は夕暮れだろうか・・などと思いながら会場を出たらまだなんと!
あぁ、昼間のコンサート。日照りが強く日傘で帰宅路へ・・・

camera 8/26   8/27

2011_0826 8/26 我が家のベランダから、石狩湾を望む。

2011_0827 8/27 上と同じ所から、昼間の石狩湾。

2011_0827_1 きょう(8/27)の夕刻。秋になってきて、
遠くに増毛連峰眺望。
ちなみに、こちらでは熊碓の浜、又は
東小樽といい、石狩湾とはあまり言いません。
春になると、ニシンの群来る浜です。

« ブログ&ホームページ | トップページ | 惜別 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

ヴァイオリン、音色素敵ですね!
札幌にいた頃、珍しく昼間の千住真理子さんの
コンサート行ったことがあります。

写真、同じ景色でも時間によって雰囲気
ガラリと変わりますね!!

初めて訪問いたします
北海道の景色に囲まれての生活、さぞかし満喫
さてているでしょう?
これからよろしくおねがいします。

 yokoさん こんばんは。
コメント嬉しく拝読。小樽は昨日今日ととても好いお天気。
気温もこの時季としては高くて暑かったですよ。
久し振りに「ヴァイオリンのコンサート」よかったですよ。
また、どうぞお越し下さい。

 kiki様、こんばんは。
ようこそいらっしゃいました。嬉しゅうございます。
拙いブログでございますが、これからも宜しくお願い致します。
身近なことばかり・・・・日記の積もりでございます。
kiki様のブログへも、訪問させていただきます。
きょうは、本当にありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブログ&ホームページ | トップページ | 惜別 »