« 花日記 | トップページ | メール mail 滅入る »

2011年5月21日 (土)

花日記(2)

 昨日は、天気予報が外れて午後から霧がかかり、まるで
道東のお天気を思い出しました。灯油を気遣いながら
ストーブを使用しています。

いつもより、花々の咲き方も遅れています。
それでも、サクランボの白い花や、ヤエザクラ、ハナカイドウは、
咲き出しました。チシマザクラも、所々、蕾を開いています。
今年も無事に咲きだして「遅い春」を楽しんでおります。
除雪が済んで今度は雑草、草取りに忙しくなりますねぇ。
一雨止んだら、びっくりするほど雑草はオガリマス。

新聞記事(5/20 朝日夕刊)に福島のビニール・ハウス物ですが、
たわわに実ったサクランボ(佐藤錦)の映像が載っていました。
被災された地方の農家の方々、この春の農耕に、どんなにか
心を痛めて居られることでしょう。
赤く美味しそうなサクランボ、風評被害になど遭いませぬように
と思い記事を読みました。

それにしても、こちらはようやく花の咲いたサクランボ。
順調に赤い実をつけるのは7月の中旬。丁度小樽祭りの頃です。
家の周りには、毎年同じ花が咲きますが、草花で20年もの間、
力強く芽を出し、花が咲いて元気を貰っております。

*我が家の華やかな花々・・・
5flower 5flower_1                                    

« 花日記 | トップページ | メール mail 滅入る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  yoko さん こんばんは。
 何の木を切ったのでしょう。枝が伸びて剪定したのでしょうかねぇ。
毎年、この時期にお花が観られたのでしたら残念なことです。
でも、植物は強いですよ。大事に見守って下さいね。

エサンツツジも咲き出しますが,花の多い年と少ない年があります。
我が家のは、今年は少ないですよ。
サラサドウダンツツジ・・・こちらは毎年、綺麗に咲きます。
草むしりで、腰を痛めないようにと思います。

こんばんわ。
チューリップきれいに咲いていますね。
雑草はほんとにすぐ伸びますね!
家の前の木を昨年末に短くしたところ
今時期いつもなら花がたくさん咲くのですが
今年は咲きません。切る時期が悪かったの
でしょうかね・・・。
来年はたくさん咲くと良いです!

 寅次郎様 こんにちは。
 いつもお目をお通しいただき恐縮です。
ありがとうございます。花の説明不充分ごめんなさい。
植え替えしないチューリップ、お恥ずかしい!
でも、孫たちが小さかった時、
ここで「♪さいた さいた チューリップの花が~」と
一緒に歌ったことを思い出し、ちょっぴり、シュンとしております。

花海棠(ハナカイドウ)も30年も前に小さな鉢植えを買ったものですが、
ようやく落ち着いた場所で咲いてくれます。

「草オガッタなぁー」大きく成ったというとき、使うようですが
東北でも使っていたと思います。方言としては死語でしょうか。
久し振りに孫に会って「やぁー!オガッタナァー」と、おじいちゃんが
にこにこして「ボンズ」の頭を撫でて目を細める光景が浮かびます。
「ボンズ」小さな男の子のことですが、「めんこいぼんずだなぁ~」
と他人に言われて悪い気はしませんねぇ。方言です。
「可愛い坊やですこと!」と同じです(笑)。横道にそれました。


hiroさん、こんにちは。
小樽ではまだストーブを焚いていますか。
映像はチュウーリップとハナカイドウ?でしょうか。
「雑草はオガリマス」。小樽弁でしょうが、どんな意味でしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花日記 | トップページ | メール mail 滅入る »