« ランドセル | トップページ | 喜寿?? »

2011年4月 5日 (火)

新学期

 4月に入っても雪が降って寒い日が2日続きました。
せっかく、雪を押しのけて芽を出した草々も凍えてしまわないかと
気になりましたが、植物は強いですねぇ。

昨日は札幌の長女宅へ行って来ました。孫(男)高2小6へ進学です。
新学期に、新しい上履きを買う程度の「進学祝」を置いて来ました。
何せ靴は、年に何回か買い替えなければならないほど成長しますねぇ。

ところで、小学校入学時、教科書の無料配布は助かりました。
昭和41年からだったでしょうか。長女の入学の年からです。
今では、当たり前になって、ありがたみを感じないでしょうけれど、
兄弟姉妹の多かった私の子供時代、親の苦労は大変。
子供6人が学校と言う年もあり、母は、新学期の度に
頭が痛くなったと良くこぼしておりました。

被災した子供達にも希望の持てる新学期でありますように、
心から願っております。

*映像は札幌からの帰り高速バス窓越しに撮ってみました。
まだモノトーンの景色です。札樽バイパス・・・ 4/4

2011_0404_1 2011_0404                              

« ランドセル | トップページ | 喜寿?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 t.s さん、こんばんは。

 コメントありがとうございます。ご丁寧に訂正まで恐れ入ります。
国民学校一年生の教科書は、内容はさっぱり覚えがないのですよ。
小さなテスト(その頃テストなんて言わないですねぇ)で、
・とりのあしはなんぼんですか?の問いに「4 ほん」と書いて、
家で叔父達が大笑いしたのを覚えています。

この頃の小学校の教科書は絵本のようですね。
楽しいはずが・・・何故か低学年から登校拒否の心配ですから
困ったことです。

いぬを (いる)と書いてしまいました、訂正します

hiro さん暫く振りですね教科書思いだします、私は兄のお下がりでした、相当いたんでいて ある日先生から教科書は粗末に扱ってはいけませんと叱られ、私がやったのではないのにと心の中で泣いていました。私達は サイタ サイタ
サクラガサイタ。貴女は弟とおなじく国民学校でしょう、こまいるさんあ、こまいるさん、う、ではなかったでしょうか?1年生からひらがなになったのは何時だったか忘れました。でも自分の子供達は始めは何だったか覚えていません。(笑)

 寅次郎様 こんばんは。

 拙いブログへお目をお通しいただいて恐縮です。
いつもコメント、ありがとうございます。私は、4月7日生まれで、
いつも、学校時代は進学と誕生日の祝いがいっしょでした。
新学期が好きで、新しい教科書が好きで、まぁ、ウキウキして
過ごしました。
ささやかでしたが祝ってくれた両親に感謝しています。

寅次郎様も、教科書を汚してしまいましたか!私もひどいものでした。
綺麗に扱い、いつまでも真新しい感じで使っている男の子が隣りの
座席になり恥ずかしかったですよ。

「教育勅語」も暗記という時代もあり、終戦後は、墨で不適当な
部分を消したりして、教科書も受難の年を経験しました。
新学期と教科書、いつまでも懐かしい思い出です。

hiroさん、こんにちは。
昔は教科書が有料でした。
私が小学生の頃、近所の先輩の教科書を譲り受けた事がありました。
その先輩の教科書は新品のように綺麗でした。大事に使っていたのでしょう。
ところが、寅次郎が使い始めたら鉛筆での書き込みなどで、すぐに汚れてしまったのを覚えています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ランドセル | トップページ | 喜寿?? »