« 大雪です! | トップページ | 「お正月はどちらで?」 »

2009年12月20日 (日)

アンティーク・オルガンと朗読の夕べ

 ちらつく雪も時間が経つと結構な積雪です。でも今朝は、
さっと片付けで済みそうです。昨日は一夜の内に30cm位
積もりました。その後は快晴になりやれやれでした。

毎月一回、もう40回続いている市立小樽文学館で開催の
「大人のための読み聞かせ」(午後2時から3時半まで)へ
出かけました。

今月は「アンティーク・オルガンと朗読の夕べ」ということでした。
クリスマスも近いので、文学館会場カフェ・コーナーも、場外に
椅子を追加するほどの・・・100人は集まっていたでしょうか・・・
時間ぎりぎりの滑り込みでしたから、まぁお恥ずかしい!
一番前の椅子へ。この頃、耳遠くなったようだから・・・幸い!

「宮沢賢治童話集」から「セロ弾きのゴーシュ」
瀬戸内晴美「嵯峨野より」から「冬枯れの道」
どちらも「小樽朗読友の会」の女性お二人の朗読と、オルガンは、
教会でオルガンをお弾きになっている女性、パイプ・オルガンを
お勉強なさった方で、オルガンと朗読交互に・・・
会場に灯る小さな蝋燭も雰囲気にマッチしていて、とてもいい
ひと時を過ごしました。

« 大雪です! | トップページ | 「お正月はどちらで?」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寅次郎様、ご連絡ありがとうございました。自分の
ブログ開けないでいて失礼いたしました。
本当にごめんなさい。メールも心から感謝いたします。

hiroさん、plalaからの回答をコピペします。
なお、寅次郎のブログはBroachです。

平素は「ぷらら」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
ぷららサポートセンター 担当の 芳門 と申します。

12月24日付のお問い合わせについて、ご案内いたします。

お問い合わせいただきましたコメント拒否について、拒否される方は、
ニフティ様の接続ではございませんでしょうか。

その場合は、以下スタッフブログでご案内いたしておりますように、
以下の規制の影響が考えられます。

 「Broach Staff Blog」
 【重要】Nifty社一部ネットワーク帯からのコメント・
     トラックバック規制実施について
 http://pub.ne.jp/broach_staff/?entry_id=2614941


翌年1月中に、規制を終了する予定でございます。
ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。


今回のご案内は以上となります。

ご不明な点がございましたら、お手数ですが改めて
お問い合わせください。

*以下はトラクッバクの実施規制についての具体的説明です。(寅次郎)

【重要】Nifty社一部ネットワーク帯からのコメント・トラックバック規制実施について
[ メンテナンスのお知らせ ]
平素Broachをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
一部ネットワーク帯からのコメント・トラックバック規制の実施について、ご案内いたします。
Broachシステムの不特定多数のブログに対して、ブログの内容とは無関係な広告等のコメントを大量に投稿する行為が、Nifty社のネットワークより行われております。
Nifty社に対しまして、10月より対応を依頼しておりますが、その後も継続して本事象が発生していることから、システム保全のため、大量のコメント投稿を行っていると考えられるNifty社のごく一部のネットワーク帯からのコメント・トラックバックを、暫定的にブロックさせていただきます。

<本件の影響>
 
規制はNifty社ネットワークのごく一部のネットワーク帯に対して行いますが、規制対象のネットワーク帯より接続している場合、Broachに対してコメント・トラックバックを投稿することはできません。(※)
なお、携帯電話からのコメント投稿は可能です。携帯電話からのコメント投稿方法につきましてはこちらをご覧ください。

との事です。お心当たりがありますか?(寅次郎)

寅次郎様、お忙しいところ、お気に掛けていただき
恐縮でございます。

英文などでメールすることはございません。
今朝、英文で入れたのは、私がそちらへコメント致しますと、
「ドン!」と音でもする様に入る英文です。それで先日から
英辞書で調べていたところです。

受付拒否の場合、あの様に通じなくなるのでしょうね。
どうかご心配無く。コメントは別のパソコンから致します。
本当にありがとうございます。

hiroさん、再びお邪魔します。
そうですか、お孫さんにクリスマスプレゼントを贈っておられるのですか。
それは楽しみでもあり、大変でもありますね。
私は孫がいないので、その点、ラクをしています。(笑)

plalaからはまだ返事は着ませんが、一つだけ念のため確認していきます。
私のブログは英文でのコメントは受け付けない設定になっています。
その点、まさかと思うのですが、お知らせしておきます。

寅次郎様、こんにちは。
お気遣いありがとうございます。URLも外して
名前もhiroにして送信いたしましても、拒否されますから、
どうにも困ってしまいます。私が、どこか間違って「キー」を
たたいたのかなぁ・・・とも思っていますから、こちらでも
調べます。幸い、夫のパソコンからは大丈夫です。

最近は、夫のパソコンは、使われていないので、私が
時々、チエックしております。ただ、夜の送信は出来ません。
今日は、0℃~1℃ですが、零下ではないので暖かく感じます。

クリスマスも、子供が離れてから我が家もなくなりました。
プレゼントだけは孫へ送ったり、届けたり致します。
昨日は札幌の孫たちへ少しばかりの贈り物、届けて
参りました。 ブログも書かなければと思っております。
今夜はこちらの商業施設で花火大会あり、高くあがるのは
家で外へ出ると観ることができますよ。ではまた、よろしく
お願い致します。

hiroさん、こんにちは。今日の小樽の気候はどうでしょうか?
私のブログが貴女のコメントを拒否する件、今日、plalaのサポートセンターにメールで問い合わせてみました。
サポートセンターへの問い合わせはこれが初めてではありませんが、その回答が、いつも聞き慣れないパソコン用語で理解できない返事ばかりです。
そんな意味で今回もあまり期待はできません。
一度、試しにURLを明記しないでコメントを送ってみてください。
URLを明記しないと一時保留の処置になりますが試してみませんか?

 寅次郎様、こんにちは。コメントありがとうございます。
朗読会ですが、昨日は足踏みオルガン演奏を聴きにおいでの
方も多く、いつもなら70人位と思います。

1月の予定は1/30(土)で、帚木蓬生「風花病棟」から「百日紅」。
近藤史恵「ヴァン・ショウをあなたに」です。いつも朗読会聴講は
無料です。土曜日の午後だけ、私の自由時間あり、後は、夫の
通院付き添いや、パソコン塾を開く日は受講したいし欲張りです。

hiroさん、こんにちは。
朗読の会で100人集まるとは凄いですね。
私達の発表会ではせいぜい40~50人くらいです。
朗読自体が充実しているのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大雪です! | トップページ | 「お正月はどちらで?」 »